ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

薔薇の連続  その他も見てね

これしか能がないの?と思われても仕方がない・・・
撮り試しておくだけでは納得いかなくて、ブログに登場させています。

ご覧になってね。


恋心
恋心


ハイディクルム ローズ
ハイディクルム ローズ


バイオリーナ
バイオリーナ


ハーモニー
ハーモニー


サンライトロマンチカ
サンライトロマンチカ


イブ ピアッチェ
イブ ピアッチェ



レミーマルタン
レミーマルタン


ノスタルジー
ノスタルジー

これで薔薇ちゃん終わらないので、
またの時期にご覧になってくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ここで変わりますよ(笑)

多肉お株分け



これが可愛い

多肉には虫がつかないと思っていたら、大きな間違いでした。
アブラムシがいっぱいついているんですよΣ(゚д゚lll)

木酢を始終吹き付けても効果なし。
ほかのお花にもついているので、毎朝必死。夕方も必死で吹き付けます。

とうとう、多肉の解決策を見つけました。
全てカットして、株分けして、増やしましょう。
その前に、お水に浸けてアブラムシ退治。
まだ付いているときは、ピンセットでつまんで退治して・・・時間かかるぅ~σ(´┰`=)

10日間ほどカット部分を乾燥させてから、新しい鉢に移動します。
根付けば1ヶ月後には成長し始めます。
またベランダがいっぱいになってしまいますが、いいか!!




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

あすみん says..."おはよo(^▽^)o"
今日も綺麗な画像だね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

バラ、華やかやわぁ。

多肉ちゃん、美味しそうやね(⌒-⌒; )
プリプリやわ!

お天気になったし、薔薇もみたし、仕事頑張って、きます!
2014.05.15 07:39 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
アブラムシピンセットでつまんでって・・・
きれいに保つって
手間がかかるんですね

手間の分だけきれいなんですね
みずみずしくてとてもすてきです
2014.05.15 12:57 | URL | #- [edit]
もも says...""
恋心・・・かわゆーい♪
名前も凝ってますね。
水滴がリアルですごく、綺麗に写ってる~。
薔薇に惹かれます(〃艸〃*)

多肉ちゃんだ♪
密集すると虫がつくのかな?
我が家の多肉ちゃん、すごーくゆっくり成長しておりますよ。
2014.05.15 13:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."凝り性なんですよね(笑)"
あすみんさま

まだ開花していなかったバラの撮影が残っているので、
来週の雨ごろに(笑)飛んで行こうかと(笑)

横浜に再来週の週末、連続で出かけるので、そちらでも渡り歩きたいし、
情報を集めておかないとね・・・まったくぅ、凝り性ですよね。

多肉、植え替えました。
もうちょっとしっかりしてきたら、公開いたしますね。
3鉢もまた増えました(笑)
2014.05.15 17:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."本当なんです、細かかったですよ~"
ワタモスさま

ピンセットで、綿棒で探しまくっていました。
おかげ様で、3鉢にして植えることが出来ましたわ。
根付きましたら、公開しますね。

種から芽が出てきたゼラニュムや、八重ヒマワリ、ゴーヤの成長も楽しみです。
お披露目出来たらいなぁ~。
2014.05.15 17:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お名前、いいですよね♫"
ももさま

昨年は撮るだけだったので、今年はお名前も学習する趣向に変えました。
種類がいっぱいあるんだね~と分かりますものね。

なので、庭先に咲いているバラを見かけると、
なんて言うお名前のバラなんだろうか~と詮索したりして。
興味が尽きませんね(笑)

2014.05.15 17:41 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
ばら綺麗ですね~♪
恋心というネーミングが素敵です☆
植物置くスペースも虫も苦手なので、我が家はプリザーブドフラワーばかりです。
手入れはしなくて良いので楽ですが、生のお花、やっぱり良いですね。
2014.05.15 18:13 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手入れ"
ななこさま

ほんと、手入れが大変ですよね。
狭いベランダの植木の手入れも、
朝と晩にチェックしないと枯れちゃうんですよ。

種も植えたし、手がかかる一方なんです(笑)

バラは手入れが大変なので、よそ様のバラを鑑賞させていただくんです(笑)
我が家には2本だけ、ミニバラが寄せ植えになっていますが、
何とか咲いています、小さいお花が。

地面に植えてあるバラの見事なこと!!
根っこが伸びて、生命力いっぱいなんですね!
2014.05.15 18:55 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."多肉ちゃん、我が家のもです!!"
うちもすんごいアブラムシがいます!(;゚Д゚)!

カットするんですか!

新芽が脇からニョキニョキでてきたので、それは
カットしたんですが、なるほど!
水につけてアブラムシ退治ですね!?

で、乾かして、
また土に戻すんですね?
よーし、やるぞ!!
ありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ
2014.05.16 05:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."我が家はもう植えつけました。"
おかゆかゆさま

今年は予想以上の虫発生ですよ。
今まで悩んだことがなかったので、慌てました~。

水攻めの後は、見つけたらピンセットで取り除く、
根気のいる作業を続けましたら、いなくなりました。

3鉢になって復帰しました(^◇^)
10日間ぐらい放置しておくといいですよ。
切り口が乾燥するとバイ菌も入らないんだそうです。
2014.05.17 18:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。