ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

その日は火曜日でした

インテリアとカメラの勉強を週に一回火曜日、早稲田に通っております。
うっすらとお友達も出来てきて、今度は名刺交換とアドレス交換をしようかな~~と、
思っているところです。

大人になってからの友達って何だかすてき(^_-)-☆
火曜日の出来事をお届けしますね。


早稲田喫茶125 テラス
ゆんちゃんもカレッジに通っているので、
お昼は一緒にランチ。
でも、ゆんちゃんはブティックのオーナーで超お忙しい方なの。
その日の火曜日は、飛び回る予定がびっしりのゆんちゃん。

一人でランチのテラス風景。

今日の丼物
こちらの丼セットランチは、明太子チーズのせ白身魚。
明太子の辛さがチーズと絡まって、プチ大人のお味でした。


講義の帰り道、寄り道してみました。

さぼうるの外観
2年前に買った「東京の喫茶店」、大掃除していたら出てきたから、
しっかりと読み込んでいたら・・・・あら~~~~~13年?前の思い出の地に迷い込みました。

「さぼうる」の玄関、外観

外観2
13年前(かな?)あすみんさんが主宰するサークルの東京ツアーの幹事になったので、
今ではお子さんのいる美紀子ちゃんと二人で、どこがいいかしらね~と模索。

ジブリと神田の古本屋に決定。
神保町にあるこちらの喫茶店「さぼうる」に13名で寄ろうとしたら、入りきれなくて断念。
なので、寄ってきました~年数がかかったね(笑)

さぼうるの看板
味のある看板と外観に、懐かしさがにじみ出ています。


店内
店内は始めて拝見。快く撮影許可をいただきました。


店内3
レンガの壁面にらくがきOKだったんですね~大らか。
今では、空き場所がないので、お断りしているんですって。


店内4


さぼうる2の外観
隣同士に「さぼうる」が!!
最初、慌てていたのかこちらに寄って、ドリンクを注文。


2の椅子席
店内を撮影。もちろん許可をいただきました。
ぶしつけに撮影したら、ブロガー失格ですよ(笑)
必ずお伺いをたてましょうね。

古本
記念に古本屋さんの店先も撮影してきました。
古くてお高い本がいっぱいよ。

勉強した帰りの道草。
慣れない路線を調べて(タブレット持参しなかったので手帳の巻末で確認)、乗り換えて、
始めて降り立った駅・・・機械(スマホやパソコン)を頼らない方がしっかりと暗記出来るんですね。

脳の活性化に、便利な機械は困るんだそうです。
自分で考えて調べて、行動すると、何倍も活性化する。
これからはこの手でいこう。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

あすみん says..."きゃーっ懐かしい!、"
外観変わってないね!
すぐにわかったよ(^O^)

すごいわぁ。
あの日は団体行動でどこに行くのも苦労したよね。

ジブリ内の喫茶店も二組に分かれて入った記憶が(^^;;

おお!
美紀子ちゃん!!

元気なのかな?!年賀状くれてるのo(^▽^)o

そそ、ママになったんだよね。

美紀子ちゃんにもまた会いたいなあ。
2014.05.16 07:57 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
すごくすてきな雰囲気のいいお店
とてもすてきな時間でしたね

学食(学食って感じではないですが)でのランチも
すっかり自然になってきましたね
2014.05.16 12:18 | URL | #- [edit]
もも says...""
大人になってからの友人って又良いもんですよね♪
せっかくの出会いですもんね。
しかも同じ趣味の方なら、即効仲良くなれそうですね。

さぼうるさん雰囲気いいですね~
煉瓦の壁が素敵♪
2014.05.16 13:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.16 21:21 | | # [edit]
しだすず says..."心残りでした"
あすみんさま

13年前、寄れなかったのが心残りで、ずっと尾を引いていました。
偶然、急に、ひょんなきっかけで寄れるなんて不思議。

これからは、気になったら即解決しよう!と思ったのでした(笑)
美紀子ちゃん、ちゃんと言ってはいけませんよね。
あの当時は25歳ごろでしたね。韓国語を習っていましたよ。

すてきなお母さんになったのね~
今頃くしゃみをいっぱいしていますね(笑)
2014.05.17 18:25 | URL | #- [edit]
しだすず says..."本格的なランチっていうね♫"
ワタモスさま

学食はまた別棟の建物にあって、
超お安い300~400円代で食べられますね。

この喫茶店では、学生もおばちゃまも、おじちゃまも一緒の、
混ざり合ってランチです。

カレッジの帰りにひょいと寄ってくるなんざ~面白いでしょう?
ついでに何でもこなしちゃいます。
2週後のカレッジは、現場集合なので、午後の授業の間時間に、
どこか寄りたいな~なんて計画中です。
2014.05.17 18:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."超~楽しい講座です!"
ももさま

ほんと、通って正解でした!
何回もお顔を合わせるたびに、親近感が沸いてきますね。

こちらの喫茶店 さぼうるさんの意味は、スペイン語で「味」という意味なんですって。
さぼる から付けたのかななんて安易に思っていたの(笑)
またお邪魔しなくっちゃ。
お友達を連れて、紹介しながら、
そしてあちこち都内散策ツアーを企てます♫
2014.05.21 12:07 | URL | #- [edit]
しだすず says..."鍵コメさま!!"
はい、昨日も大学に通いました。
フリー時間があるのでどこでも出かけちゃいます。
旦那が、京都の女子大に通えば~なんて変なことを言うのよ。
おばちゃんが女子大に??
・・・・
いいかも爆笑!!
2014.05.21 12:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。