ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

マクロ撮影デビュー

コンデジカメとは12年。
その間に、携帯カメラとも戯れて、ビデオカメラとも遊んで。

今では、デジタル一眼レフとどっぷりと付き合っております。
最近、ひとつ目を壊して(落とした)、おかげで最新のカメラをゲット。
使い方は全く同じなので、手にしてすぐ撮影出来る。

新たにマクロレンズを購入。
早速撮りまくり。

撮影しているうちに、ハッと気付いた!
三脚か一脚が必要だ!!
気付いていたのにな~あそこに売っていたのに。

か細い三脚なら、昔に買っておいたからそれを使おう。
そうなんです、マクロ撮影をするときは、じっくりと対象物を観察するので、
ブレない脚が必要なんですよ。

今回は試運転ということで、多少のぶれも我慢していただくね。
レフ板も購入。ハマってくるといろんな機材が増えてくる・・・困ったもんだ。



クレマチス
クレマチス


甲州ぶどうの赤ちゃん
甲州ぶどうの赤ちゃん


紫陽花
紫陽花


多肉の芽
多肉の芽


多肉の芽2
多肉の芽2


ゼラニューム
ゼラニューム


ぜラニューム2
ぜラニューム2


ヒマワリ
ヒマワリ


イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー


多肉の花
多肉の花

分かりました??
馴染みの皆さまでしたらご存知!!
甲州ぶどうの赤ちゃんが3房出来ました!

昨年から実がつき始めて、今年も実がついて、成長が見られますよ。
強風が気になりますが、耐えて耐えて、大きくなあれ!

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

もも says...""
おはよーございます(^ ^)
写真、素敵ですねー!
朝からすごく爽やかな気分になりました。
ぶどうって、あんなに小さくて可愛いもんなんですね。成長が楽しみですね。

頂いたお菓子、昨日ブログにUPしました( •ॢ◡-ॢ)-♡ご馳走さまでした!
2014.05.17 08:40 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ますます神秘的な写真が増えそうですね

紫陽花もう花が・・・と思ったらもう5月下旬ですものね
我が家は変な時期にきりすぎたみたいで今年は葉っぱがちょっとしか出てないです

2014.05.18 06:04 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."違う…"
ひまわりもこう見るとなんだか違うお花に…
でも、夏っぽいいい写真★
甲州ブドウおいしいですよね、
10年ほど前、ブドウ狩りに行ったことあります。
白い服が青くなった(笑)
2014.05.18 18:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."剪定 切り過ぎましたの??"
ワタモスさま

うわ~~もったいないわ!花芽がどこか分かりづらいですものね。
路地の紫陽花は、ほとんどカットされていないので、
そのままでもいいのかい?と思いながら通過しています。

マクロレンズで撮影、面白いのよ~。
今回はお安いレンズだったので、
次回はお金をためて、
中望遠も兼用できるマクロレンズを狙っています。
もう~ハマってしまうと出費がかさみますね(笑)
2014.05.21 11:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."雰囲気ガラッと~"
おがっこさま

いつもコメントありがとうございます。
そろそろ、みなさまのところにも行くぞ~!!

近寄って撮影、したかったんです。
とってもリーズナブルなレンズで楽しんで、
次回はほんまもんのレンズを狙っています。

一番北側の住まいなので、強風がブドウを壊してしまいそうで・・・
あっ、位置を変えてみましょうか(笑)
楽しみですよ~成長が!!



2014.05.21 11:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."丁寧な記事で感動でした!"
ももさま

ありがとうございました、詳細にレポートしていただいて感動!
モニター記事のようでしたよ(^_-)-☆

って、今頃のコメレスでごめんなさいね。
最近ずれすぎですよね<m(__)m>

マクロ撮影は外気を選ぶので、
風の強い日や、ギラギラの日差しでは撮影できないんです。
家の中ですと楽勝ですね。
撮影に時間がかかるので、またいい時に載せたいです♫
2014.05.21 12:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。