ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

対決 標準レンズとマクロレンズ

凝るとどこまでも行っちゃうのが通例ですよね。
カメラの再認識は昨年からだったのに、こんなにハマるとは(笑)

今では、いろんなレンズの種類をネットで調べて、
距離は、広角はとか眺めています。可愛く見えてくるのが不思議だわ~

レンズは透明だけではなく、色が入っているものあって、
景色を変化させるものがあるんですよ。

身近にある被写体で、レンズの違いをお届けしましょう。

ヨーグルトに載せたラズベリー
ヨーグルトに載せたラズベリー(マクロレンズ撮影)

食べようとしたヨーグルトに載せたラズベリーの色を拡大しました。
一旦、冷凍しておいたラズベリーですが、こんなにつぶつぶが見えてきた。
ますます美味しく思えて、おいちかった。

甲州ぶどう
甲州ぶどう(マクロレンズ撮影)

手が伸びたような場面を捉えることが出来ました。
ここからぶどうのつぶつぶができるの??
とっても不思議な場面です。


オリーブ (標準レンズ撮影)
オリーブ (標準レンズ撮影)

お花がびっしりと付いています。
花粉もいっぱい。
精一杯近づいた標準レンズの写真ですよ。

オリーブ (マクロレンズ撮影)
オリーブ (マクロレンズ撮影)

大きく撮影できました。
花粉の飛ぶ様子も取れそうだわ。

多肉 標準
多肉 (標準レンズ撮影)

ボケ感がいい具合に出ています。

多肉 マクロ
多肉 (マクロレンズ撮影)

一枚一枚をよく捉えていますよね。
でもね、このレンズ、高くないから不思議でしょう?
数千円で買えるんですよ。虫眼鏡を標準レンズの前に取り付けて撮影するんです。

でも、いろいろレンズを検索したら、中望遠の機能もあるマクロレンズが欲しい~。
それは・・・・円もするんですよね。
お小遣いを貯めないと買えませんね(笑)


カレイド スコープのコラージュ
カレイド スコープのコラージュ


カレイド スコープ
カレイド スコープ

カレイド スコープ
カレイド スコープ
こちらは、先日寄ってきた旧古川庭園の売店で買ってきた薔薇。

ずぅっと年上のお兄さんが、「このバラはいい香りがするから嗅いでいって」
と遠慮なく入ってきて、とお誘いしてくれるので、何なに??

いい香りがしましたね~~

眺めていたら、質問しないのに手入れ方法を教えてくださって、
「薔薇の苗を植えるところから、アブラムシ対策をしないと、喜んで虫が付くんだよ」
と、まさに我が家のミニバラにアブラムシが!!

ふんふん、そうなんだ~と手入れ方法をしっかりと伝授してもらいました。
で、ふっと薔薇の色が風変わりなこちらが目に付き、
「この色合い、変わってますね~」と聞いたら、
「そうなんだよ、前に買ったお客さんも、色が気に入って買って行ったんだよ」
「赤とか黄色の決まりきった色では飽きているんだろうね~」

この色合いは、サーモンピンクにクリームを混ぜたようななんとも言えない色合いで、
しだすずも気に入ってしまったの。

でもね、持ち金がなかったから(懐が寂しかったのさ~)「残念、お金が足りないわ」
と帰ろうとしたら、お兄さん
「今いくら持ってるの?数えてご覧」

なんと商売熱心なお兄さんなんでしょう。
「残念、〇〇円しかないわ。あとは小銭しか」
「小銭集めれば揃うかもしれないよ」ここでも熱心なお兄さん。

いちにいさん・・・・・あったあった!!
「帰りの電車賃はあるの?」
「大丈夫、スイカだから帰れる~」としだすずは、買うことにしました。

この掛け合いが楽しいよね。
大きい荷物になったけれど、抱えて帰りました。
背中のリュックには、講義で使うカメラとテキスト本で重かったのに頑張ったぞ!

我が家の貴重な花
我が家の貴重な花
狭いベランダにお花はこれだけ。

以前は、一面にゼラニュウムが咲き乱れていて、
意外やみなさんが見ていてくださって、「お花は?」と、
質問されることがありました。

今ではちびりちびりと、集めている程度で、一面にお花は遠い夢ですわヾ(´▽`;)ゝ




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

ワタモス says...""
マクロのレンズってすごいですね
ブドウがすごいです

しだすずさんとは逆でラズベリーは・・・・
ツブツブが鮮明すぎて・・・・
新鮮でおいしい証拠なんでしょうね
2014.05.22 12:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.22 18:14 | | # [edit]
おがっこ says..."おお♪"
なんでも凝りだすとお金かかりますよね…
でも、なかなか見ごたえある写真★
バラも撮り方によって表情ちがう♪
2014.05.23 00:23 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."対決!笑"
おお!マクロレンズ!
プロっぽい!!!∑(゜∀゜)

でもこのぼやけた感じ、いいですよね♪
ワタシもカメラ&レンズ、欲しくなってきちゃいます( ´艸`)

商売上手のお兄さんとのかけあい、
楽しいですね♪
こういうお話のあと、買えた物って
なんかいつもよりいい買い物した気になれます!ヽ(*´∀`)ノ
2014.05.23 03:38 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."レンズ♪"
いろんなレンズにはまって行くこと……
レンズ沼に陥るって言うんですって……(≧∇≦)

私、はまりそうなんです〜(*^^*)

マクロが楽しい毎日で、わかる〜って、拝見してます♪

次は広角レンズかしら?

まだまだ、先のお話ですけどね〜

薔薇、可愛いお色で、買いたくなりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2014.05.23 08:37 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."なんと、遅れてコメレス♪♪♪"
ワタモスさま

とっても楽しいよ~~ミクロの世界ですね。
もうちょっと弱めのレンズもお買いしたのに、
そちらは開封もせず、梱包されたまま(笑)

また見つけてしまったレンズ・・・
キリがないですわよ(笑)
2014.05.26 17:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おーしゃんまんさま いらっしゃいね♪"

うふふ しっかりHN載せちゃった!
いらっしゃいませ(⌒‐⌒)

毎週お世話になっております!
騒がしくてごめんなさいね。
レンズにはまりますよね~~次なるものを物色しています(笑)

毎日カメラ持参で闊歩しています!
明日も早稲田でよろしくです♪
2014.05.26 17:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."はい、病み付きです(笑)"
おがっこさま

今までのが、いい加減だったなぁ~と認識できました。
これからは、自分で設定しながらの、
オリジナル撮影が期待です(^^)v

オートですと誰でも撮れる。
自分で決めることが難しいですが、悩むも楽し、です!
2014.05.26 17:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いつもありがとうございます!"
おかゆかゆさま

さっそくのメールご連絡ありがとうございました。
ぼくちゃん、回復されましたか?
お大事にしてね。

薔薇、まだどこかで咲いているような気がして(笑)
薔薇ストーカーo(^o^)o
アジサイに切り替わるのが末から上旬です。
アジサイストーカーにも変身して、あちこち出没してきます。
2014.05.26 17:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やっぱり??"
ローズマリーさま

昨日はお疲れさまでした。
いつか、半日は寝っぱなしの極楽を味わってくださいね。
体休めないと倒れちゃうわ!

やっぱり!
はまってきましたね。きれいに撮れるって楽しいもの、
みんなも巻き込んで、撮影隊作りましょうね!
2014.05.26 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。