ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

キッチンをさっぱりにしよう  久しぶり編

我が家の実態としては、
大掃除の範囲は、3時間以上続くものを大掃除と評価しています。

年に数回は大掃除と称するリメイク作業をこなしていますが、
それでもすっきりしている期間はわずかです。
課題としては、
継続的なすっきり感を維持していきたい!

今回は、久しぶりにキッチンのガスレンジを、大がかりな時間を使って掃除してみました。
大掃除の範疇ではありません。



004_20140815000602fab.jpg
毎月、ガスレンジを磨く日程でしたが、
この夏はちょっと体調変化でさぼり癖がついてしまいました。

なので、久しぶりのガスレンジ掃除となったのです。
今回は丁寧な時間使いにして、レンジフードまで手を伸ばしてみました。

きれいになった暁には、記念撮影!



008_20140815000601819.jpg
汚れは、放置するとこびりついて、取るのが大変です。
こまめな洗浄を。


025_20140815000600146.jpg
作業台の方もご一緒に。


029_20140815000600061.jpg
カウンターの方からの一枚。
滅多に撮影しない角度です。

この下部には収納棚が続いているので、物をちょっとしまい込むにはちょうどいいんです。
収納し過ぎて、満タンになることも。

そんな時は、使うこともないものをまとめて、一気に移動ですね。
体調のいい時に実践しないと、途中でやめたなんてことは無し。
最後まで完結にしないと、もっと乱雑なお部屋になってしまいますね。


もっともっと、磨きをかけて、過ごしやすいお部屋作り、実践しますわ。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

おかゆかゆ says..."大掃除・・・忘れてた!"
大掃除!
そういえばワタシも夏休みの間にレンジフードの掃除する予定なんでした!
(忘れてた!)
お盆終わったらやらなきゃー(´▽`;)アハハ
すずさんちのガスまわり、きれいです!

おお♪キッチンとカウンターが。
カウンターの上・・・梅酒??こういう瓶って大好き♪
緑もあってかわいいですね。

収納棚。
うちも物があふれてきたんで、そろそろ片付けをしなきゃなー(´ε`;)
すっきりとした過ごしやすいお部屋って素敵!
ワタシもめざしたいです!!
2014.08.15 06:26 | URL | #- [edit]
もも says...""
おはようございます!ガス台キレイになってますね~☆
私もそろそろお掃除しないと~他にも気になるところいっぱいで
どっから手をつけたらいいか・・・状態です(>_<)

カウンター側からいいですね!おしゃれ♪
ぶどうとゴーヤがいいポジションですね(*゚▽゚*)
我が家のキッチンは写真にはとれる状態ではないですが
そのくらい綺麗にできたらいいな~と目標です!
2014.08.15 08:06 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."まぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*"
モデルルームのようなキッチン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すっきりと、すばらしすぎ……

あ〜こんな風に、キッチン公開できたら幸せ〜^_−☆

我が家、絶対、部分的にしか、無理です〜(>_<)
2014.08.15 11:34 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."油断するとすぐ雑多になるのよ"
おかゆかゆさま

それがね~~サボるとすぐごっちゃになるので、
目配り必死です(笑)

ちょっと置いてしまうのがいけないサイン。
決めたところに戻すだけでも、すっきりお部屋のコツですね。

あと、ここだけはこのままを維持すると決めると、
お掃除範囲が決定するので気持ちが楽ですね。

しかし、キッチンは全般に汚れるのでこまめな小掃除の繰り返しが、
ピカピカを呼ぶ!!  なんちゃって(笑)
2014.08.15 23:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."キッチンだけでも200種以上の物が"
ももさま

小さいスプーンから冷蔵庫の箱ものまで、すごい種類が集結するので、
片付けも困難なものなんですね。

棚には、1年以内に使ったこともないお皿がたくさんあると思います。
今回は、使わない器具をひっそりと陰に隠しました(笑)
で、一年過ぎたら使わないものとして処分に!

だいぶキッチンもすっきりしてきました。
キッチンの足下マット、年期入ったので、只今物色中です。
気分転換も取り入れて、快適なキッチンを目指しましょうね♪

2014.08.15 23:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."プロデュースしましょうか!"
ローズマリーさま

ただやみくもに片付けても、リバウンドするので、
優先順位をつけると気が楽になりますよ。

ここだけは先にさっぱりしたいとか。
お仕事が最優先なので、日頃使うものの周辺からコツコツと。
でも、疲れているときは放棄してね。
気長に行きましょうね♪ その気になったらあっという間に開放感ですから!
2014.08.16 00:04 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."参考になります。"
最近、ほかの方のおうちを見て
「うちもこういう風にやりたいな」という思いが
強くなってちょこちょこ自分で掃除したり
リフォームしたりしてます。

すごいきれいなキッチン★
うちもこうしたいな…
2014.08.16 19:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."しかし、すぐ散らかるので・・・"
おがっこさま

でもでも、出してまたしまうのも面倒な時もありまして、
翌日にあら~~~~出しっぱなしね~と独り言を言いながら、
片づけていますのが実情です(笑)

そんなときは、流れに任せて、3日に1回程度一斉にお片付け(笑)
こまめが一番のようですね。

明日も、こちょこちょと、理想に近づきながら整理整頓継続中です(^_-)-☆
2014.08.17 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。