ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

病みつきの「おからケーキ」

お友達と妹と、味見会員さんに送るために、週の中頃に作りました。
パウンドケーキは、食べる時に馴染んで、美味しくなるのは3日後。
逆算して、発送に一日、その二日前に作るとちょうどいいのよね。

その日は朝からせっせと作りました。
目標があると、雑用を短時間でこなして、本題のケーキ作りに取り組める。

メリハリのある生活を毎日しなさいよ、と自分に言い聞かせて、
てきぱきと家事仕事が進んだのでした。

おから入りのケーキを教えてもらったら、しだすずの中で、「ヘルシ~」と「和風」
これがちょうどマッチして、始終作っています。

こちらね  

おからケーキ
飾りにアイシングではなくて、ホワイトチョコレートに赤を入れて、
繊細にアレンジしてみました。

もっと赤が反映して、ピンクになるはず・・・・
ベージュで止まってしまいましたね。
あれ??

おからケーキ
このような隅っこが絵になるんですよ。


おからケーキ
撮影は、標準レンズで、絞り優先。
時たまシャッタースピード優先にしたりとか、
感度を変化させたりとか面白がって撮りまくりました。


おまけです(笑)
息子の白い腕
話だけでいつも想像におまかせでしたが、
息子は23歳、色白です。
夏も冬も、半袖半ズボンで、上着だけ変わる、洋服は安上がりの息子。

この紫外線の強い時でも、半袖で出歩いているのに、真っ白なんです。
しだすずの顔の肌と交換したいんですが・・・・

「こんな真っ白な赤ちゃんは見たことがないですよ」
検診に行った時の、産婦人科の先生のお話、思い出しました。
23年間も風雨にさらされているのにな~~

あっ、顔のニキビ跡は手入れ不足で残念~~~(笑)
望遠で撮影したので、本人には気づかれずに撮れました。
知ったら怒られるよねヾ(´▽`;)ゝ冷や汗;;;

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

あすみん says..."おはよう!、"
おお!

まーくんの横顔登場!!

小さい時から見てるけど、女の子みたいだったもんね。
いつジャニーズ事務所からお誘いが来るのかと、ヒヤヒヤしてましたよ笑

大きくなっても、色白はそのまんま。
これはし出すずさんに、似たんだよ。
色白さんだもんねo(^▽^)o

おからケーキ、美味しそう!!
あすみんもトライしてみたい!

ヘルシーだし、何個でも行けちゃうよ!

あ、ケイクサレも研究せなヽ(;▽;)ノ
2014.05.23 07:44 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."お久しぶり"
おはようございます。
やっと一仕事終え、中休みです。
みーさんの元気に飛び回っているお便りに
癒されながら、仕事してました。

大好きなバラの時期、カメラテクも上がり
今年もまた、ステキなショットですね。
私も祭り当日にも少し会場にいたのよ!
皆さん真剣に見ているし、あの人混みじゃ~分からないよね(T_T)

ほんとに息子ちゃん色白ですね!!
うちの坊ちゃんは車通勤となり、日差しで帰ってくると
汗と油で黒光りしてます・・・(-_-;)
2014.05.23 08:25 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
色白ハンサムボーイですね(ボーイは失礼ですね)
我が家の色白姫は 先週末ずっと強い日差しを浴びて
すっかり赤くなって…まだ戻らないほどのやけど状態
それでも多分冬には白くなるので うらやましい
王子と私は どんどん色グロに・・・・

おからケーキアングルもばっちりですね
2014.05.23 12:52 | URL | #- [edit]
もも says...""
今週もお菓子作り頑張っておられたんですねΣ(・ω・ノ)ノ  
おからは体にいいですもんね♪しかもこんなに素敵に変身しちゃって♪
しっとりしか感じなのかな~?

白くてきれいな息子様です!!
色白なのは、しだすずさん似かな?

うちの息子達も、写真を嫌がるお年頃(友人とならいいみたいね)・・・(>_<)
たまーに携帯カメラで隠し撮りしてるんですが、いつも見つかって怒られる私です(笑)
2014.05.23 14:09 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
おからケーキ美味しそう♥
ケーキとチョコの色も合ってると思います(^O^)
垂れてるのが可愛い♪

そして息子さん白い!!
羨ましい(´Д` )
2014.05.23 18:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ときたま息子登場(笑)"
あすみんさま

まったくもぅ(;o;)コメレスが遅れていますぅm(__)m
すいません。・・・・・

家が大好きな息子って、オタク系??
ちょっと心配になってきました(^-^;

息子が小さいときをご存じのあすみんさん、
よく笑っていた頃が懐かしいです。今では声を出して笑ってくれない(..)
得たいの知れない宇宙人が我が家にいます爆笑

2014.05.26 20:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お帰りなさい"
まんぼうさま

お仕事一段落されましたね♪
お疲れさまです!

なんとばらまつり会場に行ってらしたのね?
行こうかどうしようか迷って、えいやっと、行ってみました!

暑かったですね♪
来年も楽しみにしてます薔薇ちゃんたち。
2014.05.26 21:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."出先でコメレス"
ワタモスさま

> 色白ハンサムボーイですね(ボーイは失礼ですね)
ありがとうございます(*^^*)
社会に出て、早く活躍してほしいです(笑)

ほんと、真っ白でおかしい!!
腕も出してバイトに行ってるのに何故??

気付かれ無いようにうまく撮れました(笑)
2014.05.27 07:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作っていました"
ももさま

休むと勘が鈍るので、始終作っています(笑)
合間に新作もチャレンジ!

息子、旦那くんも色白なので似たのかも。
いつも真っ赤になっています、日射し強いときは(笑)

私?今では焼けないように重装備で外出(笑)
紫外線は怖いですもんね。
しかし、息子には負けます  爆笑
2014.05.27 07:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."組み合わせが楽しいですよね"
Piyokoさま

ケーキの飾りがまた楽しい(^-^)v
試行錯誤で組み合わせています!
そこなんです、効果を狙って垂らすとかわいいの(笑)

トピックスで息子載せたら、妙に受けちゃいましたね(^-^;
今も真っ白で不思議ですから!

2014.05.27 07:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。