ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

自由が丘の教室に参加してきました!

自由が丘のスイーツレッスンに行ってまいりました。
かれこれ3~4回目でしょうか。毎回役に立つコツを教えていただいております。

週末のレッスン記事のアップが、今頃になってしまいましたが、
じっくりご覧になってくださいね。

002_201405241856390b0.jpg
フレーバー先生が20年前に雑誌に採用された記念のバームクーヘン。
見せていただきました。

今も変わらぬ美しさ維持はどうすればできるのかしら ←独り言

改良を積み重ね、今のバームクーヘンを伝授していただきました。

010_20140524185638be0.jpg
2本立てのレッスンでした。
最初は、ケークサレ(塩ケーキ)

ボウル一つでどんどん出来ちゃいますよ。


131_20140524185638412.jpg
バームクーヘンとコラボ


136.jpg
栄養満点! お野菜がいっぱいいただけます。


145_20140524190822748.jpg
どうよどうよ!!
ランチに試食させていただきました。
一切れ食べれば、一日の野菜補給ばっちりです。
もっちり、サクッと美味しくいただきました。

ここからバームクーヘン編


057.jpg
バームクーヘンの生地は、丁寧に作ります。
何層にも重ねて作る下ごしらえは、入念な作業の末に完成します。
実演が一番の学習。
作りたいな~と思われましたら、是非ご参加くださいね。
6月もバームクーヘンの講座がございますよ。




069_2014052418563647b.jpg
重ねて重ねてどんどん作っていきます!


091_2014052418563567d.jpg


103_20140524185828c9b.jpg
断層が完成。地道な作業がすてきな断層になるのね。


123_20140524190013bea.jpg
アイシングをのせてかたまらせます。


154_20140524185825fd1.jpg
断層!!

153_201405241858254ce.jpg
わぁお~~!!


107_2014052419001555a.jpg
こういう場面って大好き。
「みんなで撮影会」を撮らせていただきました❤


144_2014052418582602c.jpg
「みんなで撮影会」Ⅱ


151.jpg
お誕生日おめでとう!!
ご本人様にはばれないように、飾っていました(^_-)-☆


162_20140524190017e8e.jpg
フレーバー先生研究中の「ラベンダーマカロン」
試食させていただきました。
とってもいい香り広がって、草原に咲いているラベンダーが目の前に広がりました。



163_2014052419001646d.jpg
断面がとっても素敵なバームクーヘン
復習してどんどん作っちゃう!!






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

12 Comments

ローズマリー says..."ごちそうさま〜❤︎"
美しいバームクーヘン♪
おすそ分け頂いちゃって、ほんとに嬉しかったです❤︎
1人で美味しく頂いちゃいました(#^.^#)
ごちそうさまでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

絶対、自分ではできないわぁ〜(≧∇≦)

ケークサレも、いっぱい頂き、元気になれました^_−☆
2014.05.28 07:46 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."いいなあ!"
パンツ教室がおわったらあ、スイーツ習おうかなぁ(^^;;

バウムクーヘンって難しそうなんだけど、こんな風に作っていくのねーっ。
ケークサレ、おいしそ!、

やっぱりしだすずさんのが一番美味しいなぁ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2014.05.28 08:03 | URL | #- [edit]
まんぼう says...""
うわ~バームクーヘン凄い!\(◎o◎)/!
お写真だけだと、特別な道具とか使っていないようですが、
見えない所の手間と飾り付けのセンスでしょうね・・・素晴らしい♪
そして凄く美味しそうです、食べたいです。
味見会員としては、ぜひお待ちしている所存です(あまりの美しさに日本語が変です)
2014.05.28 08:21 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
まあるい バームクーヘン 意外な形
層がとってもおいしそうで 迫力ありますね
この層の分だけ焼くって考えると 
やっぱり手間暇 愛情が必要ですね
こがしちゃったら今までの苦労が……
2014.05.28 10:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."私もちょうどいい分量になって♪"
ローズマリーさま

ずっしりと重いことに気づきましたか?
ボリューミーかな~と思っていたら、なんの息子にも旦那にもお裾分けせず、
独り占めしていただきましたもんね(笑)

さっそく作りたいんですわ。
お鍋が出張中で(サロンにお鍋ごとプリンの差し入れに出かけています)、
回収したら、直径18cmステンレス鍋で作っちゃいます。
卵もLサイズを仕入れたし、いざいざ!!

断面をブログで載せたシュミレーションしちゃってます、くふふふ(笑)
2014.05.28 18:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手作りキッシュ、自慢の逸品!!"
あすみんさま

あすみんさんが作ったキッシュは、
綺麗でしっとり感があって最高ですわ。
自慢の逸品ですよね。私はまだ作ったことがないんです!

それに似ているのですぐ作れますよサレ!!

バームクーヘン、そろそろチャレンジです!
材料は揃ってきたので、お鍋でサッサか作ってみたい!

2014.05.28 18:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."隠れたコツといえば"
まんぼうさま

指先が多少暑くても耐える、抑える、抱える!
押し付けるコツがあるので、
そこをサボるといい断層ができないんですよ。

それは、フレーバー先生が熟成させて考案してきた技が炸裂!!
実地体験するといろんなコツを教えていただけるので、
それだけでも一人前になった気がします!
2014.05.28 18:40 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おこげも必要"
ワタモスさま

1分ほどじっと我慢の子して、裏返すんですよ。
タイマーセットすると焦がさなくていいかも!

しだすず、作ります。
今週中に一回、マスターしたいです。
欲望は限りなく(笑)
2014.05.28 18:45 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."なに??"
塩ケーキって??(^^;
そんなのがあるのですか…
名前だけでケーキの概念が崩れてる…

でも、写真のケーキすごくおいしそう。
ちょっとかわいいし♪
2014.05.29 00:07 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."わあわあ!"
わぁぁぁ!(☆∀☆)。+゜*。

どっちもめちゃめちゃ美味しそう!
バームクーヘン、層が綺麗!
すごいなぁ・・・すずさん、どんどん腕があがりそうですね!

バームクーヘンは無理そうだけど
ケーク・サレならワタシでもできるかなぁ!

以前ホットケーキミックスで作ったけど、やっぱ甘味があるんで
すずさんのケーク・サレみたいなんを作りたいですね。
ああ、やっぱ美味しそう!!!(^q^)
2014.05.29 04:21 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかずになるの!"
おがっこさま

はい! 甘いだけがケーキじゃない!
なんて言い切っちゃいます!

特に夏は、嬉しい塩分ですよ。
なん切れもいただけちゃいます。
お手軽に作れますので是非ともチャレンジしては?
2014.05.29 15:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."断層に憧れて!"
おかゆかゆさま

理科の授業で、地質の断層が大好きで、
ノートに細かく書いたのを思い出しました。

断層が好きなの!(笑)
お腹のだんばらは・・・嫌い(^^;

バームちゃん、なんとチャレンジするぞ!
記事のアップをお楽しみにね♪

サレは、楽勝ですよ♪
また詳細を載せましょうね、お待ちくださいね♪
2014.05.29 15:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。