ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

北海道の旅日記  tafu1ちゃんの旅

北海道は何度でも行きたいところですよね。
毎年お出かけしたのを思い出しました。

旦那くんの親と一緒に、レンタカー借りて。

息子が1歳児の時から毎年。時にはツアーで、時にはレンタカーで。
小学校上がる前まで毎年、母と息子と私と。
かれこれ何回行ったかしら??
暑い北海道の時もあったわ。

今回はtafu1さんの旅行記をお届けしますね。
ずっと温めておいた記事です。

おっと、tafu1さんは、息子が小学の時に、いつも同じクラスのりかちゃんのお母さん。
クラス委員も同時期にこなしていました。

そのりかちゃん、教員になっています。
月日は過ぎ去っていきました(笑)

tafu1ちゃん提供
北斗星
北斗星の食堂車、夕食風景と、
デザートに北海道の形したホワイトチョコレート


tafu1ちゃん提供
小樽で乗ったSL


tafu1ちゃん提供
ライラック


tafu1ちゃん提供
夕方の札幌時計台


tafu1ちゃん提供


tafu1ちゃん提供


tafu1ちゃん提供
帰りは飛行機利用であっという間に帰宅。

夜行寝台の北斗星がなくなる予定と聞き、10年ぶりに乗り納め。
一か月前の発売初日で完売になるB寝台個室デュエットが今回は取れ感激。

16時間超の道中は、最後だからと優雅な食堂車で夕食や朝食をとり、
シャワーも使用して、車内一泊を堪能。

札幌は晴天ながら、日中は18℃、朝夕は10℃と肌寒く、春先気分(5月の旅)。
サッポロビール園でジンギスカン、ビール博物館で開拓ビールを試飲。
市内はライラックが満開で、大通公園ではライラックまつり開催中。


もっとコメントいただいていましたが、
時系列がずれると、しだすずの編集の悪さが目立ってしまうので、
キリのいいところでまとめさせていただきました。

5月の旅行記、一か月ずれ込んでしまいましたが、雰囲気が伝わったでしょうか。
この秋に、もしかして行かれるかな~の遠出、ちょっと期待しながら、
お友達の旅をお届けしました。



おまけ
003_20140616094448a67.jpg


004_20140616094447a15.jpg

キャラメルバナナマフィンを作ってみました。
いけるいけると思っていたら、やっぱり膨らみが足りない気がする。

一個食べてみたら、甘いぞ~~~~ヽ(`Д´)ノ
底の部分が焼けていない。

追加で2回焼き増ししても納得いかない・・・・・
もったいないから、よく説明して、
いつも試食をしてくださるストロベリーフィールズさんのお店に直行。

「とろりのフォンダンマフィンだからね~」
食べてくださったかしらO(≧▽≦)O

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 5 comments 

5 Comments

あすみん says..."北海道!、"
いつか行きたいんだよね!

美味しいものも沢山あるイメージなんだもん!

広いから車で移動しなきゃね。
行きたい!

マフィン!おいしそうだよ。
専用のプレートだぁ!
さすがプロ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2014.06.18 07:42 | URL | #- [edit]
harami says..."あこがれの北斗星!!"
北海道は、ここ4年位、去年は2度も、旅行してますが、まったく飽きません!!!今年も、もちろん行きますよぉ♪♪

サッポロビール園、懐かしいです。あそこのジンギスカン食べ放題・・・・おいしすぎて、6回おかわりしました(笑)

北斗星・・あのレトロな佇まいと高級感・・憧れてました。いいなぁ・・・
2014.06.18 10:34 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
北海道すてきですよね
日帰りってわけにもいかないので 
なかなか行かれませんね~~

列車で時間かけていくと旅って感じですね

どうも風情を味わえず
暇を持て余し 結局おやつばかり・・・となるので
飛行機で一直線
そのあともレンタカー
たまには列車の旅も挑戦したいところです

コメント残してくださりありがとうございます
2014.06.18 12:43 | URL | #- [edit]
もも says...""
北海道も行った事がないの~行きたいわ(・∀・)♪+.゚

海鮮・お野菜美味しそうだし・・・道路はずーっと真っすぐで気持ちいいらしいですね♪

マフィンって難しいんですね。
こういうのに入れて焼くんですね~(・∀・)♪+.゚よい色~
2014.06.18 13:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."また遅くなってしまったよ!"
まとめてのコメントです。

あすみんさま

北海道、いつか行かれるといいです。
広大な土地に圧倒されちゃいます。

お魚、美味しいですね。
好きですものね(^o^)v

マフィン、なんと!来月習いに行きます!
弱点見つけて攻略しなくちゃ!しかし、㌍高いような(>_<)
そこんところもマスターしたいですね。


haramiさま

常連でいらっしゃるのね?
何度行っても飽きないですよね~~
病み付きで毎年、夏休みに行ってましたよ。

馴染みのお店もできたりして(笑)

列車の旅も、ゆとりを感じます。
いつかまた、みんなで行きたいな♪


ワタモスさま

ほんと、日帰りはもったいないですよね。
せめて三泊四日ですと納得いきますね。

レンタカーで飛ばしましたよ~~対向車全然来ない!
一般道を100キロ(^o^;)

今では飛ばせません(笑)

また、行きたいです!


ももさま

是非、一度は行かれるとお話が広がるかと!
最近、飛行機で国内移動したことがなくて、そろそろ(笑)

マフィン、シリコンの型で作れたのに、
電気が弱いのか、焼きが甘くて、ぷよぷよ。
なので型をステンレスにしてチャレンジ。

まだダメよ。
腕が悪いのか!!とようやく気付きました(笑)





2014.06.23 14:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。