ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

作った作ったヾ(*´∀`*)ノ

梅のケーキを作ってからは、今度こそ梅を漬けてみようと決心したのでした。
一回目の梅の仕入れたところ、袋に入れたまま数日が過ぎたら、腐ってしまって処分。

二回目は、スイーツの先生のブログで、いいレシピを発見。
すぐ冷凍して、翌日梅ジュースの準備。
お砂糖いっぱい必要なんですね~とびっくりしながら煮る作業。
冷めたら冷蔵庫に、瓶に振り分けて保存。

三回目は、和歌山の黄色みがかった梅がいい色していたので、
こちらは、ブランでー漬けがいいよね~と、急に路線変更。

でも、ホワイトリカーも一緒に仕入れて、どちらも作っちゃえと準備。
梅酒と梅ジュースと梅ブランデーのコラボ完成。


001_201406172152526e2.jpg
大きい粒より梅で、左から梅酒漬け、真ん中は梅ジュース、左はブランデー漬け。
ケーキに使うものなので、どんな姿に変身するか楽しみです。


004_20140617215252013.jpg
梅酒の梅は使い道ありますが、お酒はどうする??
実は飲んだことがあまりないのです おほほほヾ(´▽`;)ゝ

焼酎はあまりいけてません、しだすずの中では。
ご近所にお裾分けすればと旦那くん。その線でいこうか。

バームクーヘンを2個作ったので、さっそくコラボ。


006_20140617215251fba.jpg
一足先に作った梅ジュースを炭酸で割って頂いてみました。
梅の柔らかいこと!!
ジュワジュワ~~~~と飲んだら・・・・・酔った感じに(おや?)


011_201406172152503b7.jpg
とうもろこしを入れてみたケイクサレ


012_201406172152491d6.jpg
可愛くラッピングして、オープンカレッジのお仲間さんへ差し入れにお出かけしました。
お味はどうだったかしら。来週聞かなくちゃ。


019_201406172152492e3.jpg
2個コンビのバームクーヘン
飾りました。ピンクが可愛いので継続中です。


021_201406172153092ce.jpg
とろり~~
質感が届きましたでしょうか?
届いたら成功です。

今日は自由が丘教室で、シフョンケーキのレッスンです。
いつも土曜日に通うのですが、珍しい木曜日。
通勤時間の薄らいだ時間帯に移動中ですが、でも混雑は変わりません。

無事にたどり着けますように祈っててくださいね。
何回も通過しているのに、乗り換えの渋谷駅でまごまご・・・・・

確か、資格勉強で通った渋谷校に毎週通っていましたよね・・・
どんどん様変わりしている駅なので、迷子になりそうです(笑)
笑ってはいられません、無事に行ってきます わっせ~~!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

あすみん says..."おはよう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆"
こりゃまた、豪華だね!

うちも梅酒つけたーっ。
毎年漬けてて、もう置き場所ない(^^;;

バウムクーヘン、二個も!!

あすみんも早く作らないと(^^;;
材料、昼休みに買いに行くかな。
足りないのがあって、前に進んでない笑

お鍋の底に柄があるんだよね。
丸っこいわっかのような柄。
二本も。
うちのお鍋さぁ(^_^;)
これ、やっぱり、生地にうつるよね??

うーん、お鍋も買い替えかぁ?!

ケークサレ、やっぱり美味そう!!
2014.06.19 07:51 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
ついに梅を漬けたんですねー!!
梅レシピ楽しみにしています(^O^)

そしてやっぱりピンクバウム可愛い♥

シフォンケーキ楽しんで作ってきて下さいね♪
2014.06.19 09:26 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
梅をつけてらっしゃらないとはちょっと意外です
梅ジュースはすぐに出来上がるんですね
梅ってつけて干して・・・戻しては干してと 大変なイメージしかなく
全く 触ったことないんですよね
梅ジュース健康的なジュースで最高ですね
2014.06.19 12:40 | URL | #- [edit]
おーしゃんまん says...""
初めてのケークサレ、美味しくいただきました。(*^_^*)
どうやって食べるのが一番美味しいのか、検索までして。(^0^ヘ
冷たいまま派とあたため派があることが判明(笑)。
せっかくなので両方で。(^_-)-☆

温めるとチーズが香って存在感が増しますね。

スープやサラダと共に、おされな朝食・ランチになりますね。
私は、、、、無骨に、男前に(^^ゞいただきました。

ごちそうさまでした。
2014.06.19 14:20 | URL | #- [edit]
投資マニア says..."感謝♪"
ケークサレ温めて食べちゃいました♪

いい香りで本当においしいです(^○^)

ピンク色のバウムクーヘンも
見た目からお分かりかと思いますが、
ものすごくかわいらしく、
食べるのがもったいないくらいでした♪


いつもこんなにおしゃれで、
写真もお菓子も本当にすごいです・・・

自分は男性ですが驚かされるばかりです(@_@;)

ジャンルは違うブログでもこうして
しだすずさんをはじめ多くの方々とつながっていけることが
本当に幸せだと感じます。

本当にごちそう様でした♪
ありがとうございます)^o^(

次回記事でブログを紹介させていただきますね♪


2014.06.22 01:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."一気にお届けさせていただきます!"
あすみんさま

毎年漬けられて、在庫がいっぱいですね?
年季があるものはいいお色になって、芳醇に!!
楽しみですよね♪

お鍋、側面もあるもので、蓋つきであればなんでも!
是非チャレンジしてくださいまし。

ぼくちゃん、大いに感動です!!


Piyokoさま

はい!今年は絶対にと誓ってました!
大袈裟でしょうが、梅だけ漬けたのは高くてビックリでした。

今年のケーキのレパートリー、増えそうですよ!
シフォン、大きなコツがありましたの!
混ぜすぎは膨らまないんですね。
原因が少しずつ解明されて、
スッキリしてきましたよ♪


ワタモスさま

梅ジュース、作って正解でした。
柔らか梅にトローリ、美味しくいただいてます。

夏の疲れ防止と、疲労回復に大いに役に立ちそうですもの♪
ブランデー梅も楽しみでもありますよ。
酔ってしまいそう(笑)


おーしゃんまんさま

試食の感想、ありがとうございました。
明日もお楽しみにね♪

夏は塩味のケーキ、人気になりそうですね。
おかず感覚になります。

お野菜種類入れると、いっぺんに栄養摂れちゃう!
作るのが楽しい私、今度は食べてみようかな♪



投資マニアさま

ご丁寧に連絡をありがとうございます。
お仕事お忙しいのに、わざわざ訪問してくださって。

ほんと、縁がありましてつながっていますね♪
どうぞ、試食がてら、お楽しみくださいね。
2014.06.23 15:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。