ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

自由が丘 スイーツレッスン「シフォンケーキ」「スコーン」

お楽しみのレッスンです!!
自由が丘 スイーツ教室で、憧れのシフォンケーキとスコーンを教えていただきました。

数回、本とクックパッド参考に作っても、一回も納得いくものが出来ていなかったの。
やはり大きなコツがあったのね!!

きめ細かな手順と、やり過ぎないコツ、しっかりと教えていただきました。
ブログでは、その貴重なコツはお伝え出来ません。
どうぞ、直接通ってみては?

フレーバー先生のブログに飛んでいってね!
毎回、新鮮な技を持ち帰って、心広くなった感じがするんです。
作る気合も入るってもんです!!

シフォンの心意気。
ふんわりしっとりやんわり!!

シフォン
黄身と白身を分けて


シフォン
あれとこれを加えてかき回す。
あっという間に出来上がる。


シフォン
白身の扱いも大切にね。
みんなで回して回して・・・・・・
でも、適度なところで


シフォン
ピンとしっかりしたら完了


シフォン
黄身とメレンゲを手稲に混ぜ合わせる。
そして、型に流し入れて、焼きますよ。
ここにも大事なコツがありますが、直接見ないとわからない(笑)


スコーン
スコーンもすてき!
是非習得しなくちゃ!!


スコーン
素敵な層になって


スコーン
完成!!


スコーン
型の唯一の画像です。
ブレが多くて、まともな写真が少なかった、型から出したシフォン。

腕もないのに、プロのようなダイヤル調整・・・・次回からやめた。
瞬時瞬時を撮影したいから、随所でオート機能も使っちゃおう(笑)


412.jpg
自宅で記念撮影
ばっちり撮影できました。
やはり、慌てて撮影はいけませんね。
レンズもマクロ付きですと操作が難しい。

標準レンズでよ~~~くこなせてから、ようやくマクロもね(笑)


409.jpg
スコーンの接近
ヘルシーでサクサクっと、甘味爽やか。チャレンジするぞ!


418.jpg
もう一回、習いたいと思ってるシフォン。
フレーバー先生にリクエストして、おねだりしちゃう!

さあさ、ご一緒に習いにまいりましょうヾ(*´∀`*)ノ

パイナップルシフォン、やっぱりふわふわふんわり。
しかし、お土産に持ち帰ったシフォンは、旦那くんに食べられちゃった・・・・・
「ふわふわ美味しいよ~」

ええええええ?????

お味確かめながら、夢の国へ行きたかったのに。
名残惜しい気持ちがいっぱいのシフォン。

早めに我が家でレッスンしなくちゃ!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

おかゆかゆ says..."どっちもおいしそー!"
シフォンケーキ!

実は一度しか成功したことがないんです~
え?やっぱコツがあるんですか!

スコーンも作ったことがあるけど、
やっぱワタシが作ったのと全然違う~!
こんな素敵な層は見たことがございません!笑

やっぱり直接習ってくると違いますよね~
すずさん、また腕をさらにあげちゃいますか!(*´∀`*)
2014.06.21 07:12 | URL | #- [edit]
もも says...""
うーん美味しそう♪

私・・・シフォンの型は買ったもののどこいった?てな感じです(๑≧౪≦)
そうですね~習いに行くとテンション上がりそうですね。

ふんわりしてて軽くて、ぺろっといけそうです(´∀`)

さくさくスコーンもいいですね~!
2014.06.22 09:59 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
素敵ー(*゚∀゚*)
どれも美味しそう♥

やっぱり実際に見て感じないと理解できないコツってありますよね;
通いたいけど遠いッス~(´Д` )

しだすずさんのブログでお勉強とヤル気をUP↑
2014.06.22 18:57 | URL | #- [edit]
しだすず says..."習って正解"
おかゆかゆさま

チャレンジ経験ありですね?
楽しいですよね♪

習ってようやくわかったコツ!
ここなのね~~と、ペッしゃんこの原因がわかりました!
またしても、特訓あるのみですo(^o^)o

スコーンの層、わかったの!
自分流で練っていたのは間違い!
練らない、手を加えない、ざっくりがいいんですね。
こちらも即、チャレンジしかないですわ!
2014.06.23 16:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."型がある!!"
ももさま

今回、撮影が失敗のまきだったので、
肝心のところが載せられなかったのですが、
今なら、撮影方法わかったのでバッチリ!

シフォンケーキには、
コツのコツがあったのよ!

型が待機中ならば、是非チャレンジしてほしいですね。
しだすず、これから腕を磨きます!!
2014.06.25 08:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."Piyokoさま 遠いですわね!"
Piyokoさま

コツがやっぱりあったのです!
スイーツ本では載ってない貴重なコツ!

見ないとそのコツが把握できないので、 
毎月飛んでいっちゃう(笑)
これから特訓ですよ~~新作のお届けも期待してね♪

2014.06.25 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。