ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

シフォンケーキ 「失敗は成功の始まり・・になってほしいわ」

昨日は凹みました。
習ってきたシフォンケーキのレッスンをしたんです。

005_2014062619291123c.jpg
メレンゲは、角が立つくらい固めに・・・・・成功


012_201406261929106f1.jpg
しっかり混ぜて、メレンゲの白い部分が混ざればいい感じ。
型に流し入れて、


014_2014062619290918c.jpg
焼き上がり
割れ目が入っていい感じ


018_20140626193153de8.jpg
シャルドネのワインのビンを使って、ひっくり返して冷ますのよ。


ここから悲劇が・・・・・・・・・







021_20140626192907699.jpg
するするっとずり落ちて、
部分的に崩れ落ちて、


023_20140626192906859.jpg
カッコつけて冷ます間もなく、横にして、
簡単に外れちゃうので、型から取り出して、





お疲れ様でした。
身長が伸び悩みのシフォンが完成。

お味は美味しかったのよ。ふわふわしていて、ソフトで、ほんのり甘味がいい感じ。
スイーツの先生に泣き言を聞いてもらいました。

しだすずは、オーブンのせいにしちゃいました(爆笑)

だってね、クッキーも最初はいい感じに焼けていたのに、
最近では裏面が焼けないので、裏もひっくり返して焼いています。
ようやくさくっとしたクッキーに戻った。

マフィンも、シリコン型で最初の頃は上手に焼けていたのに、
最近では生焼け続きで我が家に合わないのかも。

いや、オーブンが怠けてきたんだわ。
いや、性能が落ちてきた??3年目のオーブンは寿命でしょうか・・・


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

あすみん says..."うーん。"
ひっくり返さなかったら、大丈夫だったのかな?←そういう問題?!(^^;;

でも確かに、原因はオーブンにあるみたい。
見る限りでは綺麗に焼けてるもん!

何が原因?!

先生に聞いてみる?!(⌒-⌒; )
2014.06.27 12:22 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
いろいろな特性があるんですかね??
しだすずさんほど作っていると業務用でないと長くもたないとか????

今までの様に焼けるといいですね
2014.06.27 12:37 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."機械のせいです!"
シフォンケーキってひっくり返して冷ましますよね!
そっか、落ちてくることがあるんですね!!∑(゜∀゜)

すずさんでも思い通りに作れないことがあるんですね~
ワタシは先日、シュークリームがたこやきのようになりましたが( ̄▽ ̄;)


お互い、オーブンのせい!うん、きっとそうだ!!笑


でも、すずさんのシフォンケーキ、美味しそうです( ´艸`)
2014.06.29 04:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."もうしばらくしたら作ってみてくださいというアドバイス"
あすみんさま

きっとオーブンがヒスを起こしているのかもね(爆笑)
パウンドケーキやサレは美味しく焼けるのに、おかしい・・・

当分はバームで挽回しておきますね!!
きれいな断層で勝負ですから!!
2014.06.29 21:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ほんと不思議ですわ"
ワタモスさま

比較的お安めなオーブンだったからかもね。
しまいこんであるドイツ製の機器をお試しする気になってきました。

一回も使っていなくて、しまってあるのよね(笑)
なれるまでが大変。

しばらくの間は、シフォンは諦めておきます。
さみしいな~~~Σ(゚д゚;)
2014.06.29 21:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."たこ焼き・・・うううん、オーブンのせいよ!!"
おかゆかゆさま

するすると落ちてくるんですよ~~怖い!
隙間ができて、空間ができるということは、熟成していなかった・・・

火力が弱かった・・これにしよう(笑)
機械のせいだ!!!!

食べるとしっとりふわふわでしたので、美味しかったですぅ~~
と強がりね(笑)
2014.06.29 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。