ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

世田谷でお料理習ってきました

料理作りって、大好きだったらいいですが、
事務的になると盛り上がらないですよね。

栄養管理から見ても、自分で作って美味しく食べるのが最高なんですね。
しだすず、料理作りって大好きではないんです・・・
スイーツをじゃんじゃか作っている割には、惣菜のレパートリーが少なかったんです。

そこで、
オリーブさんのご自宅で料理を教えてもらいました。
すてきな佇まいのご自宅で、広い広いキッチンで。

オリーブさんとは、フレーバー先生のスイーツ教室でご一緒させていただきました。



鶏肉と野菜のブレゼフ
「鶏肉と野菜のブレゼ風」の下準備


鶏肉と野菜のブレゼフ
「鶏肉と野菜のブレゼ風」
お野菜投入

鶏肉と野菜のブレゼフ
「鶏肉と野菜のブレゼ風」
煮上がりました!


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
もち米投入


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
圧力鍋で作っちゃう!


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
炊きたて!!


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
お茶碗に盛る


アボガドポタージュ
「アボガドポタージュ」の下準備


アボガトポタージュ
「アボガドポタージュ」
豆乳を投入(えへ)


アボガトポタージュ
「アボガドポタージュ」
盛りつけにオリーブと柚子胡椒をトッピング


切干大根のケチャップ煮
「切干大根のケチャップ煮」
途中工程の写真なし
仕上げのピーマンを投入


煮物三品盛り
左から「切干大根のケチャップ煮」 「いんげんと人参のおかか和え」 「ナスの煮浸し」
3点盛り

煮物三品盛り



全員集合
お料理全員集合


漬物 きゅうりと生姜
「漬物 きゅうりと生姜」


漬物 ズッキーニときゅうり
「漬物 ズッキーニときゅうり」


漬物


保存が完璧のネギとほうれん草
保存が完璧のネギとほうれん草

タッパーで作れるおかず、保存の便利な容器も紹介いただきながら、
お鍋の性能も、エコの利点も教えていただきましたよ。

賢く作って、美味しい料理に囲まれて、なんて幸せ!!
お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。
先生っていうと、「違うのよ~お月謝頂いてないから先生ではないのよ」と、ご遠慮深い。

7月のレッスン日も、もう決まっています。
オリーブさんのホームページでご覧になってね。

しだすず、来月も寄ってみようかしらと思っています。
ありがとうございましたオリーブ先生!!





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 料理
Posted by しだすず on  | 12 comments 

12 Comments

おがっこ says..."関係ないけど(^^;"
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですよね??
キューりだと思ってた…

このお漬物、ごはんに合いそう。
この時期から新米が楽しみだ…
2014.06.28 09:13 | URL | #- [edit]
もも says...""
美味しそう~です(〃艸〃*)

切干大根ってケチャップで煮るなんて斬新!

圧力鍋を使いこなせるって憧れます。

お料理教室行ってみたくなりますね☆
2014.06.28 13:07 | URL | #- [edit]
オリーブ says..."素敵な記事をありがとうございます"
昨日はいらしていただいて、ありがとうございました。

しだすずさんが、ブログでご紹介いただいたので、あわてて来月の予定をアップしました。
いつもは、ブログに書くまで時間がかかるのです。

また、いらしてくださいね。
2014.06.28 15:06 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
お野菜がおいしそうなお料理ですね
おこわももちもちおいしそう
おいしく楽しいお料理 最高の健康のもとですね
2014.06.29 06:17 | URL | #- [edit]
フッキー says..."美味しそう"
おはようございます。
しだすずさんは、お菓子も料理もできると思っていました。

私もタッパー製品使っています。
圧力鍋もデザインが変わっていて、可愛いから新しいのが欲しくなりました。

切干し大根のケチャップ煮は、気になります。

料理教室に行くとレパートリー増えていいですね✨
2014.06.29 08:57 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おいしそう〜"
素敵!!

お料理も、ちゃんと習ってみたいんだけどね。

あれもこれも一度には無理だから、来年かな_| ̄|○

おしゃれな夕飯作ってみたい!

しだすずさんの影響だね(^◇^;)
2014.06.29 14:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."漬けもの  好きなんですよ~~"
おがっこさま

今日はスイーツを作る予定が、
雑用が押せ押せでまた伸びてしまった・・・

でも、お食事のメインと箸休めは作らなくっちゃ(笑)
お漬物は箸休めと言うご丁寧な名称もついていて、
重要な彩りでもあるんですよね。

食は彩りですもの、このグリーンはきれいです。
ズッキーニは甘さがあって、柔らかくて、カットしやすくて、
加工しやすいので、我が家では大活躍しています。

特に、ケイク・サレに入れると、グリーンが主張してくれますわ。
明日は作る、スイーツ作る!ズッキーニをカットする!!
2014.06.30 16:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."数ヶ月前にセールの圧力なべ ゲットしているのに"
ももさま

私も圧力なべを使いこなせるって凄いと思うんですね。
メーカーによっていろんな使用方法があるので、
ちょっとメーカーが違うものを使っていたとしても、
お鍋に変わりはないなと思うんです。

うまく使いこなせると、レパートリーも増えそうですわ(●^o^●)
なんせ、調理時間が時短、最高ですよね。
夏は熱量あるものはいや!
簡単に作れたら、それが美味しかったら、家族は興奮(笑)

もうちょっと通って、便利な使いこなしを習得してきますね。


2014.06.30 16:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."美味しいランチをありがとうございました。"
オリーブさま

閑静な住居地域で、
高いビルがない住居専用地域という高級なお住まいで、
ゆったりマダム気分を味あわせていただきまして、
ありがとうございました。

食は健康の要ですもの、
しっかり栄養の含まれたものを食べることが大切ですよね。

教えていただいたレシピを興して、新たな積み重ねにしたいと思います。
お漬物も、さっと作って、美味しく食べられる、最高ですよね。
もう一回は遊びに寄らせていただきたいです♫
2014.06.30 16:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そこなんですよね~~"
ワタモスさま

お料理は健康!!
私もようやく分かり始めてきましたね。

何でも食べればいいでは無くて、吟味して納得して、体に効用があるぞと、
理解しながら召し上がるのが正解なんですね。

ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうので、
食べきれない時があります。
良質のものを少しでも、いろんなものを食べれば効果ありですか?
2014.06.30 16:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."乾物の利用もいいですよね"
フッキーさま

おかずはレパートリーが少なくて困っているんですよ。
時たま、酒のつまみ特集で真似て作っても、
一回限りで続かないの(笑)

お野菜の煮物が中心で、揚げ物は苦手だから、範囲が狭くなりますよね。
マリネ系は大好き・・・手間かからないからよ(笑)

さっそく、教えていただいたお野菜作りをチャレンジですわ!!
作る心意気、やる気を奮起したいがためにプロのお味を舌づつみ(^_-)-☆
2014.06.30 17:01 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おおお??? 作るのは下手ですが・・・"
あすみんさま

それは違う!!
しだすずのおかず作りは能がなくて困っています。
何十年後の健康のために、ようやく腰を上げたという感じで(笑)

スイーツは、面白いな~という心が芽生えたので、
お総菜にもきっと芽生えてくれるかも。

実はね、旦那くんの方がうるさいのよ。
お料理番組をよく見るし、
作りたいのは仕事場先でも(笑)ネット検索したら印刷して、
こう作るんだ~と眺めているの、、、ちょっと脱帽。
2014.06.30 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。