ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

再度カツオ登場  & そばちゃん

ohana大好きのブログでは、7月1日に掲載しておりますが、
ちょっぴりと文章が違うので、それなりに読めるかと思います(笑)
(笑ってごまかしてる?)

この頃にはスイーツを山のように作っている時期なので、
数日後にはスイーツ連続の紙面となります。
遊びにいらしてくださいね。

味見会員さまにお届けするものですが、
ご希望がありましたら、送ってよ~~とおねだりも可能・・・・・かな?

外出が多くて、その合間に作るものですから、スローペースになっております。
気長に待つということもおまけにつけてよろしいですか?


またまたカツオを仕入れて、サラダ仕立てにしていただきました。
今回もおいしいかつおに恵まれて、ラッキです。

臭みがないっていうのは、新鮮なんですね。

カツオサラダとぬか漬け
大葉をちょうど仕入れておいたのでいっぱい添えて、
ミョウガも大好きな薬味なんです。

最後に金ごまを振りかけると、セサミンも自然に摂れちゃうね。


ぬか漬け
ぬか漬けは我が家では作っておりません。
代々つながっていたのが10年前まであったのです・・・。
夏休みにうっかりと、塩で空気遮断手配をしなかったので腐った。

今ではお店の漬物を、美味しくありますようにと祈りながらお買いします。
美味しかった!!


ビールとカツオ
かつおが主役のビール添え

ほらほら、大きな口を開けて、頂いてご覧?


とろろそば
週末のランチに、いつものお蕎麦屋さんに密着。
今回は車を走らせて・・・・ちょっと遠いのね。
「こちらに来たら寄ってしまうのがここのお店だよね」と旦那くん。
そうだね。

こちらは「とろろざるそば」
わかりますか??大盛りです!


天ざる
私の「天ざる」
普通盛りでも多すぎて、半分は旦那くんにどうぞ!


そばの拡大
こんなアップでも耐えられる「素肌美人」です!


そば湯
最後のお楽しみは、そば湯でまったり。
おいしい出しを感じられて幸せですわヽ(´▽`)/

今日も、今回も、お昼の時間、大事にいただきました。
ごちそうさまでした。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

あすみん says..."お蕎麦!!"
おいしそうだねぇ。

ちゅるちゅるって、入るよね(^◇^)


かつお、いいなあ!
これ、ぜったい美味しいよね!

食べたいわぁ。
別腹で入りそう!
2014.07.02 08:29 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."うまそ~"
朝から見ていても美味そうです!!
食欲そそりますね♪
やっぱり薬味は山盛りよねヽ(^o^)丿
今晩はカツオにします!
2014.07.02 08:33 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
おいしそうなおそば
王子はおそばなら大盛り完食しちゃいますよ
もうすぐ大盛り4人前でも足りなくなるかも・・・・
2014.07.02 12:40 | URL | #- [edit]
しだすず says..."運がいいことに"
あすみんさま

毎日ありがとうございますご訪問。
お時間忙しい方ほど、マメな感じです。
いや、有効な時間使いの達人ですね。v-49

かつお、運がいいことに、活きのいいのが手に入るんですよ。
お安いんです、うれちいことにv-119

お蕎麦も、美味しいお店がずっと続きますようにと祈っています。
ご年配のご夫婦なので、ちょっと心配です。
2014.07.03 23:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."カツオにされましたか??"
まんぼうさま

あそこのスーパーさん、凄く安くて美味しかったのよ!!
朝取れなんて聞いちゃうと、飛んでいきますから。

ナマ臭くて好んで食べなかったのに、今では大人になったので(笑)
喜んで食べちゃいます。活きのいいことも手伝って、
臭みがない新鮮なお魚、ハマっています!!
2014.07.03 23:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."さすがです!!"
ワタモスさま

美味しいお蕎麦に出会ったら、きっとおかわりするかも!!
逞しくなってきましたね~ぼくちゃん♪

大もりオッケイーだなんて、なんて頼りがいがあるんでしょう!!
ぼくちゃんと逢いに寄ってみたくなりました(^◇^)
2014.07.03 23:34 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."カツオと漬け物、そしておそば♪"
あ!このカツオ!!
これ、めちゃおいしそうですよね!
あービールに合いそう♪♪

おそばちゃんもピチピチですね☆彡
すずさんのブログ、そばちゃんの登場回数が多い!笑
ワタシも食べたくなってきましたよ~(*´ω`*)
2014.07.05 04:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."カツオ、我が家は頻繁です"
おかゆかゆさま

珍しくパソコンからコメレス(息子から一時ぶんどった(笑))
かつお、息子も食べるようになりました。
メインでどんとテーブルに出るので、試すようになって。
顔と違っておこちゃま好みなんです。

お蕎麦、今日も食べに行く予定です。
朝は、旦那くんざるうどん。
でも、お昼はおそばでいいんですって・・・相当麺好きよね(笑)
2014.07.05 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。