ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

咲いたんです!!

夏はお花が少なくてさびしい我が家のベランダのはずが・・・・・

   咲いていますよ!!

また、自慢写真をお載せしますね、ご勘弁を。


050_20140703202953cd3.jpg
旧古河庭園の販売所で仕入れたバラ、
また咲き始めて、何輪も開いてきました。
ちょっと嬉しいわ(でも、大きさが可愛い)。


052_20140703202953bd6.jpg
アロエの全景


059_20140703202952b1e.jpg
アロエのお花は、毎年咲いてくれるんですね。
こんなエキゾチックな色合いをしています。

来年も咲くように、お水遣りを頻繁に。
多肉でありながら、お水が大好きなアロエなんです。


034_2014070320291208f.jpg
所沢のゆり園でお買い上げしたゆり
よっこらしょと持ち帰って来ました。
それが、開いた!!


040_20140703202912f6b.jpg
まだ、大きな鉢に植え替えていないのに、先に咲いてくれました。
切り花にすると翌年はお花がつかないんですって。

お花だけ摘み取るといいんだそうで、聞いてなかったらうっかりしそうです。

ということは、あのゆり園では、手入れは放置でいいのだろうか?
凄い量があるので、花柄摘みは大変な作業。
と、そんなことまで想像しちゃう(笑)






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

あすみん says..."きょうも綺麗に咲いてますね*(^o^)/*"
さすが、お手入れいいから。
お花もちゃんと咲いてくれるんだよね。

アロエの花、すごいね。

こんなに綺麗に咲くんだ!

うちのアロエ、咲いたことがないように思うんだけど(^^;;
2014.07.07 07:55 | URL | #- [edit]
harami says..."初めて見ました!!"
アロエって・・・恥ずかしながら・・お花咲くの知りませんでした。初めてみました。ほんと、エキゾチックな感じですね
薔薇の、優しい色味も、素敵です

我が家のベランダも、ユリが終わって・・昨日、グラジオラスが終わって・・お花が無くなりました・・
少しでも、お花あると、和みますよねぇ

2014.07.07 09:16 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
お花きれいですね
アロエの花って赤いんですね
赤も白もあって華やかなベランダですね
2014.07.07 12:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お花が咲かないアロエもあるんですよね"
あすみんさま

アロエは何十種類もの数があるそうです。
その中のお花が咲くのが我が家にあるのって嬉しいv-221

年代物で、15年以上も前から居座っています(笑)
繁殖作用がすごいから、どんどん増えちゃって。
引越しでも、仮住まいでも耐えて耐えて、
今がようやく落ち着いている。

一軒家、仮住まい、マンションといろいろ移動したけれど、
ちゃんと連れてきましたv-218

2014.07.10 09:21 | URL | #- [edit]
しだすず says..."夏のお花!"
haramiさま

毎年咲くようになって、
お花が咲くと、
それまでのお水遣りしてて良かったなと思うのです。

日頃は大人しい多肉ちゃんなので、個性がないですが、
咲いてね~と念じながら、今年はどこから出てくるの?と、
会話するのが楽しいです。

夏のお花は一時品薄になりますよね。
そんなときは、ゼラニュームがオススメです。
梅雨時に増やすチャンスですよ。

今時期に挿し木にすると、80%はちゃんと成功します。
今、増やし中です!!
2014.07.10 09:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ゆりちゃんが・・・"
ワタモスさま

白のゆりちゃんが、命短くて、ハラハラと散っています。
そんな~~~~
台風の風でやられるかしらと、植え替えて位置移動。

アロエちゃんはどこにおいても元気なので、
夏でも平気。楽な手入れ方法ですv-357
来年も、何本も咲いて欲しいです。
2014.07.10 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。