ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

スイーツレッスン 豪華版

毎日暑い日が続いて、体調崩されていませんか?
どうぞ、適度な休憩としっかり睡眠、暑いところへは気をつけてお出かけくださいね。

そんな暑い日に、スイーツレッスンでしたヽ(*´∀`)ノ
気合を入れて、早めに我が家を出発。
平日でしたので、通勤時間帯をすり抜けなければなりません。
これが至難の業なんです。

だって、通勤電車に乗ることもなかった今まで。
混雑に慣れていませんものね。
でも、どの時間帯になれば、地獄のような満員車両を避けられるか・・・
のちのちにお話させていただきます。

この日も満員でしたが、呼吸が何とかできましたので楽勝でした。
乗り換え3回、間違えないように真剣に!!


無事に10時ちょっと過ぎに到着できたのヽ(*´∀`)ノ万歳!!

豪華な取り合わせ  マフィンとシフォンの2本立てレッスン

今日も長く続きますので、息抜きしながらご覧になってくださいね。


020_20140725185251e3c.jpg
マフィンは、なんといっても生地作りが一番の通過地点でしょうか。
滑らかな艶と照りを作り上げます。


024_20140725185250097.jpg
慌てて撮影(気を沈めて撮影しないとと心がけているのですが)したのでイマイチの詰めたて写真
でも、雰囲気が伝わるでしょう?


061_201407251852494d4.jpg
あっという間に焼き上がり

しだすず、いつも中が生焼け状態。
オーブンのせいにしていたんです。
慎重にレッスンしちゃうね。


067_20140725185248558.jpg
おかずマフィン
玉ねぎのフレークが焼きあがるととってもいい香り
中にもオリーブ入のトマトソースが隠れているのよ、美味~~~~!!


080_20140725185743ad9.jpg
プレーンマフィンのドアップをどうぞ!


042_20140725185746dc9.jpg
メレンゲが命のシフォンケーキ
このくらいの角がいいのね。


049_20140725185746b2d.jpg
こちらの角もいい感じ!


072_2014072518574508d.jpg
型に一気に流し入れて、


076_20140725185744a2a.jpg
割り箸で空気を抜いてあげましょう。


083_20140725185744d22.jpg
オーブンの中の膨らんできたシフォン


095_20140725190126ed6.jpg
焼きたて!!


102_2014072519012654b.jpg
焼きたてを逆さまにして、
じっくりと冷ましますよ!
バルーンスカートのようにとってもかわいいはみ出し方。


157_201407251901258d8.jpg


160_20140725190124c27.jpg
型から見事解放されました!


166_201407251901232fb.jpg
カットした切り口
ふんわりしっとりの質感が伝わりましたか?



117_2014072519050192b.jpg
ランチ&ティータイム

豪華なテーブルセッティングにため息


124_2014072519050165c.jpg
紫いものポテトがいいアクセントカラーになっています。

ズッキーニのケーキのグリーン、シフォンはプルーンの色合いですよ!
フレーバー先生は、プルーンの活用を研究中!



146_201407251905005b7.jpg
ほうじ茶のプリン

ほうじ茶を煎じて濃縮液を使用するので、
ほんのり香ってさっぱり味に。
食後のデザートにささっと用意してあげたら、母の株が急上昇ね!!

いちじく、白あんがトッピングされて、あずきちゃんがいい味出してます。

今回も勉強になりました。フレーバー先生のブログはこちらから訪問してくださいね。
どんなに毎日がハードでも、一日もスイーツ作りを休んだことがないというほど、
研究熱心なんです。
フレーバー先生のブログ


最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。
今日は、一眼カメラの講座に出かけてくるんですよ。
大学でも特訓してもらっているのにねヽ(´▽`)/

コメレスがとっても遅れがちで申し訳ありません。
もしかして、もしかして、コメレス書き込みができなくなるかもしれませんが、
その時には、みなさまのブログにコメント訪問して、補填させていただければな~~~
なんて思っちゃったりしています。

メールという手もありましたね。
直接お返事の場合もございますので、お待ちください。







今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

ワタモス says...""
おかずマフィンというのもあるんですね
ケーキでありつつ食事にもぴったりなものがたくさんありますね
極上のティータイム
素敵な時間が流れていますね

お皿の上がケーキやさん並みのバリエーションですね
2014.07.26 06:19 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."おお♪"
今日も豪華ですね!

シフォンケーキ。
今まで3回挑戦し、成功は1回だけでした・゜・(ノД`)・゜・
どうも・・・ふんわりいあないんですよね。
今は型もないので挑戦できないんですが、
すずさんのブログを読んでると、また作りたくなってきますね!

マフィンもおいしそう!
ワタシもマフィンはよく生焼けを作って、オーブンのせいにしてます(笑
2014.07.27 06:47 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."マフィンもさながら…"
最後のほうじ茶プリンがすごく気になります。
抹茶プリンはよく聞くのですが、
ほうじ茶はなんとなく香ばしさもあってよさそう。
2014.07.27 11:10 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おお゜っ"
さすがどれも素晴らしい!!
当たり前だけど先生はカンペキだね。
マフィンもとっても美味しそう!!

おかずマフィン!!
これ作ってみたい!

シフォンケーキもふんわりだね^^
2014.07.27 12:13 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."美味しそう〜(*^^*)"
しばらくお休みという、スイーツたち❤︎

大事に大事に、頂いております(*^^*)

こちらも、またまた美味しそう〜♪

すずさまがお休みのうちに、痩せておかなくちゃ(^^;;

いつもいつも、ごちそうさま〜❤︎
2014.07.27 15:22 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ゆき says...""
おいしそうなスイーツの数々。ずぼらな私は上手にできないんですが、
それでもみているだけでおいしそうで、作りたくなっちゃいます。

ここ最近、夏バテ気味で(旦那に目の周りが殴られたように黒いと言われてしまいました。。クマです;;)
お邪魔していなかったんですが
入谷の朝顔市行かれていたんですね。
私も行ってたんですよ~
私の場合、見事に花の写真がないですがw
すれ違ってたかもしれないと思うとなんだか不思議ですね
2014.07.27 15:57 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
どれもとっても美味しそう(^O^)
シフォンケーキもあんなに綺麗に作ってみたい!!
今度チャレンジしてみようかな(๑≧౪≦)
2014.07.27 20:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まとめてお届けしますね~~コメレスヽ(*´∀`)ノ"
ワタモスさま

豪華なレッスンでした~。
シフォンは2回目なので、しっかりとメモってきましたよ。

今度こそ、成功させたいです!と気合です♪
また試食をお願いね。バースデーケーキが作れると嬉しいな!

ティータイム、食べきれないほどでした。


おかゆかゆさま

型がないのね??どこに行っちゃったのかしら;;
やはり同じ悩みですよね。ふんわりとしっとりが命のシフォン・・・
早く成功させたいですぅ~。

マフィン、バターから間違っていたような気がします。
正確な手順とちょっとしたコツが大事なんだな~と、習うと気づきます。

今度こそ、生焼けを打破したいです!


おがっこさま

ほうじ茶、さっそく探し出して(隅っこの新品が)眺めています。
茶葉を煎じて、濃厚な汁をつくります。

爽やかな香りで、デザートにうってつけですね~。
作ろ作ろ!!


あすみんさま

マフィン、すぐ成功しますよ。
私はバターの溶かし方から間違っていたようです。
生焼けから卒業しなくっちゃヽ(´▽`)/

シフォンは、みなさま難しいと言ってます。
ふわふわが命ですものね、しっかりと膨らまないと形にならないヾ(´▽`;)ゝ
って、一番の課題なんですぅ~~(いつチャレンジしようかな~~~~)


ローズマリーさま

腕がなまらないように、一個単位で手馴し作成を続けていくつもりですが、
シフォンは気合が入ります。

作業手順は大丈夫という先生のお墨付きを頂いたので、
次は気合が大事です!

カステラは作れるのにおかしいよね~~~(笑)
それにしても、いろんなスイーツがあるので、頭の体操にいいですよね~。
お婆ちゃんになっても、スイーツ作りを続けていきたいですわ。


ゆきさま

いらっしゃい~~お疲れのようですね??
実は私も無理がたたって、故障が出てきました。
暑さもありますが、気をつけてくださいね。

なんと!!!
朝顔市にいらしてたんですね?
近くに貸家もあるので、年に数回は行っていたのですが、
朝顔市に的を絞って行ったのは今回初めてなんですよ。

迫力がありました~~。
浅草のお祭りも行く予定でしたが・・・大混雑と予告されていたので断念。
歴史のある催事は面白いですよね♪


Piyokoさま

いらっしゃい~~。おめでとうございます。
準備に慌ただしいでしょうが、寿のことっていいですよね~~~。
暑さに倒れないように張り切ってくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ふんわりしっとりの出来栄え、憧れちゃいます。
作れたら最高ですよ。
コツと手際の良さで乗り切ってみますね!!

しかしまた、オーブンのせいにしないように頑張らねば(爆笑)
2014.07.27 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。