ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

レンズを考えた!

今日はカラフルさがない写真ですが、
興味がなかったらスルーしてくださいましヽ(*´∀`)ノ

先日、銀座のEOS学園のカメラ講座に参加してきました。
以前からあるね~と思っていただけで、
直接行ってみるなんて不思議!

それもこれも、早稲田大学のカメラ講座に通うようになって、
興味の範囲が広がったことにもよりますね。

知ったかぶりで操作するよりも、
知ってから扱うほうがなんて、視野が広がるんでしょう!!

EOS学園では、3種の貴重な操作方法を実践で習得できました。
〇露出補正
これは、大学でもしっかりと習ってあったので違和感なく取り組めました。
なんと最初に、写真を撮っていて、困った体験をお話してねとしだすずに、
ふってくださったので(笑)、
体験談をお話してみました。

肉眼ではきれいに見えていても、写真の画像になると全然違う画像になっていることについて、
解決方法までまとめて喋っちゃいました(笑)

本当は、解決方法は先生が解明したかったでしょうにね えへ。

〇露出補正の応用編
これは、まだ習っていなかった箇所だったので、お得でした!!
さっそくセッテイングをそのままに、銀座の街中を撮影実践して帰りました。(素早い行動)

〇光
先生の参考写真を見ながら、こんな光が一番きれいという奥の手は・・・・
あっ!このブログ内で平気で書いていいのでしょうか?

いいよね!!
早朝の光が一番きれいなので、旅先でも早起きしてくださいねという指導でした。
日中の光は混ざり合ってしまうので、混沌とした光になってしまうので、
朝日、もしくは夕日の光がすてきな写真効果になるでしょう・・・

早起きは三文の得 って、今で言うと、三文では時代錯誤って言われそうですね(笑)

〇構図
構図のエッセンスを教えていただきました。
ただ闇雲に撮影するのでは能がないということなんですね。
カメラで撮影するという行動派の奥の手にちゃっかりと乗っかってしまいましょう。

画面を横と縦に三分割した接点に、自分の撮りたいポイントをおくとまとまりがいい。
そこで、先生の写真を参考に、
これは2分割ですね、3分割ですねとポイントの捉え方を教えていただきました。


う~~~~んヽ(*´∀`)ノ
とってもお利口になった気になりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
それを活かせるかは腕次第・・・・


108_20140727161700eba.jpg
cannonの展示場所で、いろんなカメラ、レンズを眺めてきました。
そこで、量販店では手に入らないパンフをゲット。
レンズのパンフを頂いてきましたよ。


109_2014072716170137a.jpg
そこで興味が沸いたしだすず
単焦点レンズに集中してみました。
実際に触って、撮影して、お値段を見て(笑)


111_20140727161702987.jpg
こちらもいいわね~~~
でもね、こちらになるとびっくりするほどのお値段なので、
こういうのもあるのね、ぐらいの比重にしました。



003_20140727161702cf4.jpg
店内のレンズを試し撮り



021_201407271618336b0.jpg
8月もスナップ写真の講座に参加します。
帰りにまた寄ってきますとも!!



興味は尽きなくて、こんなサイトにも遊びに行ってきました。
        
レンズの違い参考サイト

参照:
・・・・数万円の単焦点レンズでも、
画質面では10万円を超えるような高級ズームインレンズに匹敵するものが多い。
単焦点レンズはブレがおこしにくい・・・・・

しだすずが狙っているのは、超軽量で(130g)大口経 標準レンズ。
1.2~2.3(税別)でお買い上げできるんですよ!!!
8月、マクロレンズのクレジット支払いが完了する(笑)レンズよりもずっとコスパ良すぎる!!

今日は、趣味の奥深く入り込んだ記事になってしまいました。
もしかして最後までご覧になってくださいましたら、ありがとうございました、
お疲れ様でした(爆笑)
できる限り、分かりやすい説明にしたのですが、「これはどうなん?」という質問は、
お受けかねます。説明できるほど熟知しておりませんので、ご了承ください。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 4 comments 

4 Comments

ワタモス says...""
カメラ 学校通ってしっかりしだすずさんのものになさってますね
レンズのパンフレットですか
大事な部分ですものね
きっと細かくいろいろ違ったレンズがあるんでしょうね
2014.07.30 10:42 | URL | #- [edit]
おーしゃんまん says...""
とても有意義な講義だったようですね。(^o^)
お勉強されてきたことを、また次にお会いするときに、ぜひ詳しく教えてください、しだすず先生!!(^-^)/

レンズのサイトにも飛んでみました。
あ〜そういうことなの〜なるほど〜〜と、とっても参考になりました(ブックマークで保存(^^))。

しだすずさんに刺激され、EOS学園サイトもまた覗いてみて、9月の一日講座に申し込んでみました。(^.^)
旅先での写真の撮り方のコツを教えてもらう講座です。
実は私、8月下旬に友達と旅行に行く予定なので、この旅に講座は間に合わないのですが(^-^;)。
きっと首をひねりながらカメラのシャッターを切ることでしょうから(^^ゞ、反省会のつもりで(笑)

2014.07.30 16:12 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."レンズ~"
おお!
ますます詳しくなっていきそうですね(*´∀`*)

すずさんはいろんなことに意欲的で
ほんと尊敬です。
ブログの写真、これからも楽しみです(^ε^)-☆!!
2014.07.31 04:57 | URL | #- [edit]
しだすず says...""
ワタモスさま、おーしゃんまんさま、おかゆかゆさま

毎度、コメントありがとうございます(^o^)v
コメレスの渋滞で気になっておりましたので、
blogの中でコメレスをお届けいたしますね。

10日の日曜日に皆さまに発信いたします。
定期的に日曜日にはコーナーにしたいなと思っていますので、
コメント書いたよなと記憶がありましたら、
日曜日に訪問お待ちしておりますね!
ありがとうございます(^o^)v
2014.08.08 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。