ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多肉植物 子宝草編

最近、我が家にある植木を増やすことに専念しています。
買えば簡単ですが、大きく育てるのも醍醐味ですよね。

多肉ちゃんたちは、元気に増えてくれるのでお薦めです!
是非チャレンジしてくださいね。


216_20140804154743102.jpg
土の上に置いて1.5ヶ月後の子宝草ですよ!


059_201408041547458cf.jpg
お母さんはこちら!
矢印の先に赤ちゃんがへばりついています。


203_201408041547445cc.jpg
もぎたて(?)の子宝草の赤ちゃん
このまま10日間ほど放置すると根っこが出てくるの。

しだすずの場合、簡単な方法で試してみました。
根っこが出てくる前に、腐葉土の鉢に散らすように乗せて、
根っこの発芽を辛抱強く待ちましたら、ひっくり返っているのは成長できなくて(笑)、
しっかりと根が土に着地していたのは成長が早かった。

お水は、上からかけるとみんな浮いて不安定なので、底に水を入れて浸してあげます。


052_20140804154745a54.jpg
2ヶ月ぐらいになった赤ちゃん。

ちょっと大きくなって、根っこもしっかりとしています。

同種の不死鳥錦の赤ちゃんは、生命力が良くないようで、
根っこが出てこないまま消滅。
ちょっと紫っぽいのがその赤ちゃん・・・根付かなくて小さなまんまです。

挿し木をして増やす方法もある多肉は、自家栽培の楽しみでもありますね。
さあ、みなさまもお楽しみくださいね。

おまけ
直近の子宝草です。数日でこんなに大きくなっています。
156_20140807184721727.jpg


163_20140807184721b40.jpg




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

4 Comments

あすみん says..."可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))"
小さいのは植物でも可愛いよね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかし、なにやっても器用にこなしますなぁ!しだすず様(^◇^)

尊敬です!!
2014.08.08 12:25 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ミニミニ"
あすみんさま

今回はリアルコメレス中です!
いっそのこと、コメレス廃止しようと思ったのですが、
まずはお返しして、みなさまのブログに頻繁に訪問して、
ポチッと押してこようと思ってます!

この小さい多肉、お水が大好きっていうのがわかったんですよ。
毎日成長するのにはびっくりしました!
2014.08.09 15:58 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."なるほど〜(*^^*)"
こうすれば、良いのですね〜(*^^*)

すずさまに頂いた、子宝草の、赤ちゃん、そのまま落ちたのが、成長してますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でも、ある程度からは、大きくなってないみたいなのですが、良い方法はありますか~(・・?))

なんだか、とってもお忙しそうなので、お返事はいつでも大丈夫ですよ^_−☆

今日は、過ごしやすそうですが、台風は、心配ですね(u_u)
被害のありませんように❤︎
2014.08.10 08:04 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."可愛いですよね、ちっこくて(笑)"
ローズマリーさま

子宝草、研究中ですが、いい感じに成長しています。
これが全部大きくなったら・・・・・・・
ベランダは多肉天国に(^_^;)

きっと鉢の土の栄養分が少ないから、成長止めているかも。
新鮮な培養土か、腐葉土に移植してあげるとぐんぐんと大きくなります。

今回、気づいたのは、お水がいつも供給されていても大丈夫!
大人の子宝草になったら、水分はときたまでいいみたいね。
とっても楽しいわ、成長期!
2014.08.11 10:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。