ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ミニちゃんたち

我が家のベランダにある各種ミニちゃんたちをお届け!!

お花に詳しくもないのに、
その気になっちゃうにわかお花大好きちゃんですが(笑)、
何とか成長してくれるので、嬉しいことです。


052_20140804154745a54.jpg
2週間ほど前に撮影した多肉の子宝草

これから ↓ 

116_20140822132027315.jpg
こんなに大きく成長して、狭くなったので間引きしました。
約半分は捨てることになりましたが、
全部大事に植えかえたら、我が家のベランダは、多肉に占領されちゃう!


096_20140822132025400.jpg
なるべく小さい鉢に移動して、
ここで大きくなるまで頑張れ。


109_20140822132027376.jpg
こちらがお母さん子宝草

まだ一生懸命、赤ちゃん予備軍を育てていますよ。


114_2014082213202527e.jpg
ひょろひょろっと伸びたお母さん子宝草の根元にこぼれた赤ちゃんが、
元気に成長しています。
いずれは、引っ越しさせてあげないと、窮屈になるでしょうね。



043_20140822132259280.jpg
1 紫陽花

農協のお店で、活きのいい切り花の紫陽花を6本仕入れて、
挿してみたら、3本だけ、未来の葉っぱの元が出来てきました。
勝率は2分の一でしたね。6本すべて生き延びてくれれば、
一気に紫陽花株が増えたのに。


097_2014082213225993b.jpg
2 紫陽花

こちら、本当に小さい元が。
まだまだ油断なりませんよ。お水を切らさないように養生させておかなくちゃ。


060_20140822132258e5a.jpg
フランスの種から成長したゼラニュム

全然成長しないもんですね、種からですと(・・;)
早く大きくなあれと声をかけているんですがね~(笑)


068_2014082213225838f.jpg
風船カズラ

苗で植えたのにまだ風船に成長してきませんよ。
暑いからでしょうか?と自分のせいにしないのさ(笑)

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

ワタモス says...""
色々なお花が増えてますね
あじさい 挿し木でも増やせるんですね
やり方次第なんですね

我が家のあじさい すご~く大きな株になってます
今は丸坊主です
2014.08.24 08:01 | URL | #- [edit]
あすみん says..."風船カズラ!!"
風流だねぇ。

上手に育ててます。

また植物の色がいいね。

お手入れが行き届いてるのがわかるよ^^

ミニミニの芽をした植物たち。

これから大きく育つの楽しみだね!☆
2014.08.24 08:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おおお 丸坊主(笑)"
ワタモスさま

丸坊主は我が家も同じ。
ただ、株の大きさが月とすっぽんですが(笑)

葉っぱに白いもやがかかって、カットして取り除いたら、
坊主ちゃんに(笑) でもすぐ次の新芽が出てきましたので、
5月の時期までにふさふさになってほしいです。
何だか髪の毛のお話みたいね(爆笑)

狭いベランダにいろんなお花を集めすぎですよね。
2014.08.24 11:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."超楽しみです!"
あすみんさま

ミニ多肉草、暑い夏が終わったら、お水控え目にして、
過保護やめなくちゃ(笑)

大人の仲間入りさせないとわがままになって、ひ弱になっちゃうもの。
あれ?息子のことのような??

風船カズラは、ぷっくら膨らむので楽しみなんですが、
我が家のは成長が遅いです。赤ちゃんよね♪
2014.08.24 12:01 | URL | #- [edit]
もも says...""
上手に育てていらっしゃるな~♪
2週間でそんなに成長するなんて環境がいいんでしょうね!

我が家も玄関先で多肉ちゃんが頑張ってますよ!
手間いらずなのに元気元気(*゚▽゚*)
西日にも強いんですね、びっくり!
2014.08.24 17:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."大きくなるんですね~"
ももさま

赤ちゃんの時は、お水が大好きなんだなと知りました。
そろそろ幼稚園児ぐらいの大きさなので、お水の間隔をあける予定です。

この調子で増やせたら、お店で買うこともなくなりそう(笑)
でも、同種ばかりだと飽きちゃうので、きっと買い足すでしょう(笑)

しかし、置く場所がないということに気づきました・・・・
ベランダ大掃除して、場所確保から頑張りましょうか♪

多肉ちゃんは丈夫なので嬉しいですね、可愛いわ!!

2014.08.24 21:45 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、こんにちは♪

小さな赤ちゃん芽は愛おしいですね
みんな大きくな~れ♪

うちのフウセンカズラは種ができていました。
いたずら書きしたくなっちゃうような
愛らしい顔をしてますよね(*^m^*)
2014.08.25 12:18 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."可愛い❤︎"
小さい子たちの、可愛いこと*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私が頂いた子宝草ちゃんも、赤ちゃんいっぱいですが、そうやって、お手間かけていないので、育っているのはわずかです(>_<)

なんとかして、大きく育ててみたいです^_−☆

フウセンカズラも可愛い〜❤︎
2014.08.25 16:21 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."手入れが大変なのに(笑)"
kaoriさま

広いお庭をお持ちのkaoriさまにとっては、
我が家の可愛い小さなベランダで悪戦苦闘してさまは、笑えるでしょうね~(笑)

規模が違うので、比較対象ではありましぇん(*^^)v

ハートの白が可愛いカズラは、毎年蒔かれますか?
ちゃんと成長するので、丈夫なんですね。
今年は種をしっかり採って、来年のお楽しみにしたいです(^◇^)


2014.08.26 00:23 | URL | #- [edit]
しだすず says..."移植がいいですね"
ローズマリーさま

お仕事ハードなのに、植木の手入れまでこなしちゃったら、スーパーウーマンだ!!
もし、お時間出来たら、移植してのびのび環境にしてあげるといいですね。

我が家の子宝くん、そろそろ厳しく育てなくちゃ。
カラカラにさせて、久しぶりにお水の試練を体験させましょう。

風船カズラは、何だか成長が遅くて、
ぷっくらまん丸になるまで待ちぼうけです。
種は来年のために大事にしまっせ~~
2014.08.26 00:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。