ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ナッツブロッククッキーの実演 

あすみんさんは、ブログを始めるきっかけをくださったブログの師匠さんです。
20年以上前からの仲良しさせていただいてます。
しだすずより年下のかわいらしい乙女に、背の大きい息子ちゃんがいるなんて・・・・・
お腹に息子ちゃんがいる時も、集まりをしましたね~。


本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
この方法は、おかゆかゆさんの手法です。真似っこさせていただいた変わりに、
宣伝させていただきますね。
     こちらよ 
  おかゆかゆさんのブログ
最近、応援ポッチの写真が、毎回変更されているので楽しいんですから!


あすみんさんは、フルタイム勤務のキャリアウーマンなのに、
手作りに燃えています。萌える・・・こちらがいいですか?

しだすずの、手作りクッキーをマスターしたいという、手作り萌え萌え攻撃に、
よっしゃ~今回は、作り方講座を実行。

こちらに訪問すると、作りたてスイーツ載っているかもあすみんさんのブログ


材料
オーブンプレート一回分の分量として。
(しだすずは、最近では3回分をいっぺんに準備しちゃいます)
*小麦粉   200cc計量カップ1とちょっと
*バター   70g(資料では100gでしたがどんどん減らしてみました)
*砂糖    200cc計量カップ2分の一(100のところまで)
*塩      夏はお塩を入れると美味しさ倍増 小さじ1程度
*卵黄    Mサイズ 2~3個分
*シリアル(しだすずは、フルグラ使用)  計量カップ2杯分(お好みで増減)
*ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、その他) 約計量カップ2~3杯分


*今回は、ベリー数種類も一緒に練り込んで作ってみました。

ここからの分量は2回分の量になっていますので、ご注意ください。
下準備(2回分の参考写真となっております)
1 オーブンを170℃に温める。タイムは25分
2 a ミックスナッツは食塩無しを選ぶ。から炒りをする。
  最近一番いいなと思ったのは、フライパンで中火にしてナッツを炒る。
  ナッツがちょっと焦げる寸前で終了。
b炒りたてをすり鉢で細かく潰す。ごつごつ感がお好きな場合は、粗めにするといいですよ。

001_20140826201036414.jpg
フライパンに入れて、これから炒るところ

005_201408262010363ab.jpg
炒り始めて、5~6分
ちょっと焦げてきたところでいい感じ。

011_2014082620103537f.jpg
すり鉢に入れて、潰します。頑張れ!!

016_20140826201034936.jpg
アーモンドは固いので、適度に丸のまま残してもいいですよ。
歯ごたえが残るのでいい感じになります。

ナッツ下準備に4枚もの写真を入れてみたのは、これでクッキーの味が決まるから。
下準備は丁寧にこなしましょうね。


材料 
020_20140826201616857.jpg
参考にシリアル(フルグラ)、ナッツ各種を粗く砕いたもの、
砂糖(三温糖を使用、てんさい糖も半分)、小麦粉、ドライベリー3~4種入り



バターの画像 
030_201408262019494a6.jpg
バターは、柔らかめになったところを使います。
今回は、てんさい糖を入れるので、湯せんしました。
温かいとお砂糖が溶けるのです。

お砂糖を混ぜている写真を撮れなかった(*_*;


卵黄を入れた画像 
033_2014082620245982f.jpg
泡立て器で、卵黄を2~3回に分けてくわえていきます。
2回分なので卵黄は5個使っております。


 040_201408262026112b5.jpg
小麦粉をほんのちょっとくわえて、泡立て器でよくかき回す。



混ぜているところ 
044_20140826202704c04.jpg
小麦粉を2回に分けて(塩もここでくわえる)、ゴムべらで切るように混ぜる。


ナッツを入れた画像 
054_20140826202748c1a.jpg
程よく小麦粉が混ざり合わさったら、シリアル、ナッツ類を入れる。
今回はアレンジで、シリアル、ナッツ、ドライベリーの三点盛りです。


混ぜ合わさった画像 
061_20140826203217dde.jpg
混ぜるのがけっこうきついです。ゆっくりと混ぜてくださいね。


ご注意!!下準備で、オーブンを170℃、タイム25分にセットしておきましたね?


並べた画像
067_20140826203340e0c.jpg


069_20140826203339bc1.jpg
スプーンに好みの量をすくい取って、シートの上にのせていきます。
温めてあったオーブンに投入~~
170℃で25分待ちましょう。


表面が焼けたところ
079_20140826204256f2b.jpg
まんべんなく焼けていたら成功。


090_20140826203806d07.jpg
表が焼きあがってすぐ裏返し(急いでね)
軍手が必需品ですよ。
裏面のタイムは約10分からちょっと(オーブンの特性を掴んでくださいね)


109_20140826203805540.jpg
焼き完成 
両面が焼き終わったろころ。冷めるまで、そっと放置。


長い記事になりましたが、参考になれば嬉しいなと思っております。
え?その評判は?

「クッキー、美味しかった~~~」
「甘さ控えめでいくつも食べられちゃう」

「歯ごたえがあって好みの甘さです」
等々、へアサロンの麗しき乙女たちから感想を聞かせていただきました。

さあ、チャレンジね!!
誰でも作れる、超簡単で美味しいゴツゴツクッキー。

追記
中に入れるものをアレンジすると、バリエーション豊かになりますよ。
ちょっと前まで、サクサクっと作れなくて、断念していたのですが、
両面焼くといい感じになったので、以前の作り方からバージョンアップしました。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments 

16 Comments

あすみん says..."きゃーっ!!"
保存版だわ!!
印刷しておかなきゃ!

こうやって作るのね!
このクッキーさくさくでボリュームもあって、大好きなんだよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

作る作る!
ありがとう、しだすずさん!
わかりやすいわぁ!


あ、画像、後半の方、見れないんだけど、スマホからだからかな??

でも混ぜてるところとか見れる。

???

パソコンからだとみえるのかな??
2014.08.28 07:54 | URL | #- [edit]
あすみん says..."あ!!"
みれた(^^;;

ごめん、電波の、加減だったみたい笑

美味しそうなクッキー画像、観れたからね*\(^o^)/*
2014.08.28 07:55 | URL | #- [edit]
もも says...""
しだすずさんのナッツゴロゴロクッキー!一番、好きです♪贅沢クッキーなんですよね~

画像とポイント説明でわかりやすーい!!
なんだか私も出来るような気になってきた~(・∀・)♪+.゚ できないだろうけどそんな気になっちゃった(笑)
無謀なのでシンプルなクッキーから挑戦したいと思います。ハイ

近々あすみんさんのブログで拝見できそうですね!
2014.08.28 14:12 | URL | #- [edit]
kaori says...""
はい。本題入る前にポチしてきました~(*^m^*)

クッキーおいしそう~☆
明日は山荘一人旅。
山荘でつくろっかなぁ~♪

もう何年も作ってないけど
大丈夫かな・・
プリントアウトして持っていかねば!

↓黒田園芸さん、お近くなんですか!?
うらやましいです~♪
2014.08.28 14:14 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ナッツたっぷり おいしそう~~~
贅沢なクッキーですよね

トースターですが作ってみたくなりました
食べちゃうから危険・・・・
2014.08.28 16:02 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ワーイ♪"
きゃ!!(≧∇≦*)

ワタシまでご紹介ありがとうございます♪

おまけにクッキーのレシピだ!
こうやって作ってるんですね♪
こりゃおいしくなるはずだ☆彡

カリッとクッキーの秘訣は二度焼きですね!
よし!今度トライしなきゃー(((((((∩´∀`)∩ワーイ
2014.08.28 16:29 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
ミックスナッツが余ってるんです!!
次の休みで作ってみようかなー♪
詳しいレシピ有難うございます( ´艸`)
2014.08.28 20:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."うわぁ~~~(笑)"
あすみんさま

お砂糖を混ぜる時も数回に分けて加えてくださいね。
記述するのを忘れちゃいました。
お砂糖は、何でも大丈夫です。

よかったちゃんと見られてv-14
いつでも作れるぞと思うと、気負いなく作れますので、
楽しむつもりでチャレンジしてくださいね。
2014.08.29 18:59 | URL | #- [edit]
しだすず says..."よかった~"
あすみんさま

画像が多いと重くなるので、ちょっとごめんなさいね~ですぅ。
これでも画像を減らして、吟味しているのですが、
多かったですね、ごめんちゃ♪
2014.08.29 19:01 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作れますよ!!"
ももさま

お友達はトースターでいっぱい焼いて、好評でしたってv-25
気軽に作れるのでチャレンジしてね。

お砂糖も数回に分けて加えてくださいね。
漏れていましたv-12

あすみんさん、チャレンジする覚悟があるそうです。
ほんま、行動力あるんですよね~。
2014.08.29 19:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."山荘 いいですね~よだれ・・"
kaoriさま

応援ポッチありがとうございます。
今のところケーキでは1位か2位をキープしていますが、
生地が疎かになるとすぐ3位になるんですよね~。
ガーデニング部門なのに、スイーツで勝負・・・笑ってね。

山荘に出張ですね?いいですね。
広い広いお庭の手入れが大変でしょうが、羨ましい~~~~
別荘でも、スイーツを作ってくださいね。
簡単勝負なので、ぜひ!!

フローラさん、徒歩でイケる距離です。車ですと10分。
人気ブロガーですよね、ぽっちゃりイケメンです(*^_^*)
2014.08.29 19:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."トースターで焼けます!"
ワタモスさま

ぜひトライ。お子さんたちと一緒にわいわい言いながら。
オーブンでなくても作れるので、お手軽ですよね。

いろんなものを入れて、そう、チョコ粒なんていいですね。
オリジナルを作ってくださいね。
ブログ記事で拝見させてください♪e-51
2014.08.29 19:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."事後承諾で・・・"
おかゆかゆさま

個性的な応援バナーで、置くところも個性的だったので、
まねっこしちゃいました❤

順序こなせばどなたでも美味しい作品が!!
ブログでも作ってございましたね!
その調子です。
手作りがいいのは、分量を調整できるから!
醍醐味ですね。

二度焼きはお勧めです♪
2014.08.29 19:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."それはいいわ!!"
Piyokoさま

若いときは(これでも20代の時はあったんですよ(笑))、何にも作ったことがなかったのよね。
だからその分まで、今は貪欲に作っています。
作るのも体力がいるんですよね。
足がつれちゃいますもの(笑)

ぜひナッツを有効活用して作ってね。楽しみです♪
2014.08.29 19:20 | URL | #- [edit]
フレーバー says..."きゃぁ!"
アメブロから飛んで参りました!
作り方手順、素晴らしい^ ^
ナッツ、フライパンで炒ってるのですね!
ザクザクすりこぎで潰す手間(愛情)があのカリカリにも影響しているのですね❤️
焼き方…すずさんのオリジナルですね〜
あのカリカリクッキー、また食べたいで〜す^ ^

2014.09.01 21:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."サクカリクッキー"
フレーバー先生

いやぁ~~~恥ずかしいですが、載せちゃいました。
2年前にもアップしましたが、だいぶ改良しました。

> ナッツ、フライパンで炒ってるのですね!
一番香ばしいな~と実感したんですね。
レンジですと香ばしさが不足でした。
ガスですと、つきっきり面倒ですが、最初の下準備の大切さを、
先生から教えてもらったので、実行しています♪
ありがとうございます。

無添加ミックスベリーをちょうど仕入れたので、また作ってみなくっちゃ!(^^)!
お届け、お待ちください先生❤
2014.09.02 19:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。