ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

EOSカメラ講座 2回目

24日の日曜日のお話です。
記事を溜めこんでおくと慌てることもなく、とっても気持ちが楽なので、
数日前の話題になりますことをお許しください。

日曜日は曇り空でしたが暑かった。
キャノンカメラのEOS学園カメラ講座、2回目の参加になります。

9月末の平日からスタートする、
早稲田大学のオープンカレッジカメラ講座の下準備の気持ちで参加してきました。

今回はスナップフォトの学習でしたよ。
女性限定なので、20名の女性たちで熱気むんむんでした。

デジタルカメラ限定では無くて、コンデジ、ミラーレスカメラをお持ちの方にも配慮された授業。
どんなカメラでも、目的を持って撮影するのと、ついでに撮影するのとでは、
雲泥の差が出てくるんですよ~というお話に、ふむふむ、なるほど~。

しだすずの場合、どうしてもこれだけは制覇するぞという気迫、出過ぎるくらい(笑)
そのためならば、ちょっと不具合の脚の指でも、無理して出かけちゃいますもんね(笑)



020_201408242053160be.jpg
モノクロにもトライしました。
「自分はモノクロを積極的に取り入れるんですよ」の先生のお話に、
しだすずもトライしてみちゃう。

講座の帰りに早速実践。銀座の街並みを撮影してみましたのさ。


026_20140824205315422.jpg
モノクロでも、明度の差があるので、陰影がすてき。
レトロな雰囲気が伝わりましたか?


027_2014082420531409b.jpg
はい、普通に戻りました。


034_20140824205314549.jpg
街路樹の合間にお花が!!
アオイでしょうか?


050_2014082420544472b.jpg
ガクアジサイ種ですよね!!


053_201408242054439b2.jpg
ビルをバックにアジサイのピンクが可愛い。


日曜日の銀座は、人影が少なくて、スカスカしていました。
また、すてきな講座企画が出てきたら、参加しちゃう。
それまで、さようなら銀座。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

あすみん says..."いいなあ!!"
ますます羨ましい!!
カメラ、欲しいなあ←感化されやすい(^^;;

講座もセミナーも新しいこと教えてもらえるのって楽しいよね!!

あすみんも好きーっ。

なんか勉強したいなぁ。
あ、でも楽器を極めねば(^^;;
2014.08.26 07:53 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
目的を持っての撮影 大事なんですね
モノクロの世界もすてきですね

ゴーヤ  来年を見据えての種とり さすがです
我が家でも育ったので(今年は全然ですが)
しだすずさんなら しっかりカーテンになると思います
楽しみですね
我が家は 日当たりも風あたりもよすぎる 
でも 支柱を支えるちょうどいい場所がないので
やめました
最近の爆風 支える家が壊れそうなので・・・
2014.08.26 11:00 | URL | #- [edit]
もも says...""
やっぱりカメラいいなー(・∀・)♪+.゚
ちゃんと帰り道に復習されるのが上手になるコツですね!

銀座にもお花がたくさんあるんですね~!
2014.08.26 13:56 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."いい感じ♪"
ビルの谷間に咲くアジサイ。
なんだかいい感じの雰囲気です♪
そういえば今年アジサイあまり見なかったような…
2014.08.26 22:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."一度手にとって構えて・・・"
あすみんさま

しだすずは、何の予備知識もなくカメラ屋さんで購入しちゃいました。
なので、最初のカメラは、放置状態が長かったです(*_*;

しかし、2個目に対しては、なんとしてでも制覇~~!!
おかげで、使い方まで学習出来てよかったです。

今の方がお安くなっているので、断然お得ですね。
二コンもお勧めです。ちょっと高いですが。
また秋から大学の講座です、うきうき~~(^O^)/
2014.08.27 05:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いつなん時、シャッターチャンスに出会えるか・・"
ワタモスさま

重いですが、すてきな場面に出会えるかと、
いつもカメラを持ち歩いています。
外出すると、いつの間にか模様替えをしているところもありますものね。

ゴーヤは今、森林のようですよ。
物干し台に絡みついて、覆い尽くしています。
来年はネットに絡ませたいです。

そう、強風は、我が家は一番受けるところでした。
上の階の方、もっと強い風当たりなのに、
朝顔をネット張って育てていますので、期待です(*^^)v
2014.08.27 05:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."すぐ使ってみるのがポリシー"
ももさま

そうなんです!、操作は慣れが一番なので、即操作ですね。
怖がらずに使いこなすと、時分のものに(*^^)v

まだまだ、いろんな機能があるのですが、覚えきれなくて、まごまご(笑)
カメラを構えて撮影していると、やっぱり不信顔の通行人。
でも、そんなのは平気。被写体がお花やビルなので、許されています(笑)
2014.08.27 05:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まだ咲いているんですね"
おがっこさま

ええ???と振り返って、「アジサイですよね??」
と、声を出してしまいました!!

遅咲きのアジサイの種類があるんだわ~と認識不足でした。
これからは夏でも、目を光らせて出会えるのを期待です!

渋いピンク色で味がありましたよ。
2014.08.27 05:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。