ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

アップルチーズタルト

秋になると紅玉をいっぱい仕入れます。
それは、リンゴを使ったスイーツを作りたいから。

近くのスーパーや、自然食品さんでしこたま仕入れちゃうから、
作らざるを得ない(笑)

でも「紅玉」はちょっと遅いんですよね、市場に出回るのが。
うっかり買いそびれると、数作れなかったりするから、そりゃ~真剣ですわ(必死;;)

今回の試作品はリンゴの種類が違う「ふじ」を使っています。
歯ごたえは同等ですが、酸味がないふじは物足りないかも・・・

と、
本題に行く前に、応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
おかゆかゆさま、パクらせていただいてありがとうございます(#^.^#)
こちらに遊びに行ってね→おかゆかゆさんのブログ


IMG_1316.jpg
タルト生地の分量は、
小麦粉120g、お砂糖30~40g、卵黄1個、バター60~70g
この4点セットをフードプロセッサーで撹拌。
塊になる前の直前でやめる。

お鍋直径18センチのステンレス鍋に、クッキングシート円形に合わせてカットしたのを敷く。
そこへ立ち上げないで平たく敷き詰める。


IMG_1319.jpg
クリームチーズ100g、角切りにして敷き詰める。
これが適度な酸味になるので、美味しい❤


IMG_1323.jpg
リンゴ1個をくし型にカット。
8分の1を約4枚から5枚にくし型に切る。
それを放射状に置いていくときれいに焼き上げます。


IMG_1326.jpg



IMG_1328.jpg



IMG_1332.jpg

この後に、IHでタルトボタンにして、自動的に45分で完成。
お鍋でタルト、病み付きです。


IMG_1355.jpg
振り掛ける  ?? ふりかけるに直して読み取ってください(+o+)
アツアツでも美味しいし、冷めても美味しい。2度楽しめます

召し上がれ



企画しているものがあります。
長文になってしまうのが難点なのですが、仕事の合間に作ってみたいんですよね~~。
詳細は内緒ね。

事前にお知らせも流しますので、お待ちください( ^)o(^ )


今日もご訪問ありがとうございました。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

PiyoKo says...""
おはようございます♪
相変わらず美味しそう( ´艸`)
スーパーで紅玉見つけると、ついつい買っちゃいますよね♪
アップルパイのレシピも意外に簡単なんですね(^O^)
タルトボタンいいなぁ(*゚▽゚*)
2014.09.04 07:43 | URL | #- [edit]
あすみん says..."さすがーっ"
紅玉、もう出回ってるのかな??
お菓子作りに最適だもんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鮮やかなタルト!!
うまそーっ!!

何作っても上手やわぁ。
あすみんも頑張らなくては!!
2014.09.04 07:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."パンに・・・"
piyokoさま

紅玉、早く出回ってくれると嬉しいです。
あの酸味が、焼くと美味しい風味になるんですよね。
果肉もしっかりしているので、安心して焼けます(笑)
大ファンですわ!!

IHのタルトコース、これで万能に作れます。
あの厄介なタルト生地とは無縁です(笑)
2014.09.04 08:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ノンノン、これから争奪戦"
あすみんさま

紅玉は、なかなか市場に出てこないので、目を光らせています(笑)
数か所、候補に挙げています!

最近、紅玉ファンが多いので、数も作るようになったとか??
見つけたらまずはゲットですよ~
アップルパイには最高です!!

パンも、作ってみることに。
超簡単な作り方のレシピを仕入れたので、真似っこしてみます。
記事に載せられたらいいな~~と、評価をよろしくね!
2014.09.04 08:19 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
紅玉の数がって・・・・
まさしく職人の域ですね
おいしい紅玉でおいしいタルト
幸せも伝わってきます
2014.09.04 12:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."秋は嬉しい♪ ❤"
ワタモスさま

今年もあちこちで見つけたら仕入れる紅玉。
先行発売(笑)的なところにも遭遇するので、即買いです!!

しかし、デコケーキ用のバラには、ふじが一番なので、
11月にはふじに目をつけます(笑)

秋は何かと果物からは目が離せませんですぜ!
2014.09.04 17:13 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."リンゴ"
お料理の幅が広いってほんとうらやましいです。
おいらリンゴもらったらまるかじりしかしないので…
2014.09.04 23:21 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ヨダレもん!(^q^)"
ひゃーおいしそう!!

でも思ったよりも簡単に作れるですね!
これなら不器用なワタシでもできますかね?
我が家にフードプロセッサーがないけど(壊れた・・・)
手でこねて作ればいいかな?
こんなの作ったら、家族に尊敬されそうです!( ´艸`)

あ♪リンクもありがとうございますヽ(*´∀`)ノワーイ♪
ここにバナー貼ったら、クリックしてくれる人が増えました♪
ちょこっとだけど(笑
2014.09.05 06:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."焼きリンゴ"
おがっこさま

一番ナチュラルな食べ方が丸かじり(笑)
それも美味しい♪

飽きたら、焼いたり切ったり焦がしたり(笑)
コンポートもお勧めですね、歯ごたえがあるので美味しい!!

今日もリンゴを皮ごと召し上がりました!(^^)!
2014.09.05 19:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."簡単~~!!"
おかゆかゆさま

フードがなかったら、頑張ってこねるといいですよ。
バターは柔らか目ではなくて固めがいいので、
さいの目にカットして、粉となじみやすくするとばっちりです。

サラサラになるまで頑張って混ぜましょう。
ぜひ作って、母の株を上げちゃってくださいね!!

紅玉が出回ったらぜひチャレンジ!!
尊敬の眼♪

2014.09.05 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。