ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多肉の赤ちゃん勢揃い

狭いベランダなのに、また増やそうと思っているなんて困ったしだすずです。
多肉種は、簡単に増やせるので、初心者の方にも受け入れやすいですね。

すごいことになっていますよ(笑)

と、その前に・・・
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポッチをありがとうございます。
今のところ、スイーツで1位か2位か(笑)
ポッチを押してくださるので、おかげさまで3位ぐらいまでで保っております、ありがとうございます。


IMG_1203.jpg
きれいに並べてみました。
多肉の名前は・・・・・調べておきますね。
きちんと発芽するので、いっぱいになりそうです。


IMG_1212.jpg
こちらはエケべリア種の多肉の子供ちゃんです。
直接植えて成長を促せます。


IMG_1308.jpg
こちらの多肉ちゃんは、お名前は???
すごく痩せていたのが、今では重みでたわわんでくるほど、ボリュームいっぱい!!
根元がすごく太くなってきました。
2年前の姿はこちら

多肉種2
こんなに小さかったのが、大きくなるもんなんですね~~びっくりだわ。


IMG_1273.jpg
その後の子宝草
大きくなってきました。お水は控えめにしないと、根っこが大きくならないぞ!
乾燥気味になると、ついついお水を・・・・いかんいかん、厳しい環境にしてあげないとね。

明日はアップルチーズタルトの詳細をお届けします。
アメブロではすでに登場しているのですが、ずれてしまいました。
そう、現物はもう、お隣さんのお腹の中に(笑)

お楽しみにね。


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆




Category : お花
Posted by しだすず on  | 18 comments 

18 Comments

あすみん says..."ポッチしとります*(^o^)/*"
毎日ポチポチしてるよ*\(^o^)/*
凄い人気だよね!

多肉ちゃん、綺麗な緑、やっぱり若いとツヤもいい?!

すくすく育ってるね。
触ってみたくなる笑
2014.09.03 07:38 | URL | #- [edit]
harami says..."かわゆ~♪♪"
多肉ちゃんいっぱいですね!!ちっちゃくて、ぷりっとして、こんもりしてる感じ・・癒しです♪

アップルチーズタルト・・・と聞いただけで、唾が溜まってしまいました(笑)お隣さんになりたい(笑)
2014.09.03 09:56 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
多肉がいっぱい
このまま増えたらお花屋さん状態ですね
エントランスが多肉だらけになる日が近い??
いつも青々している多肉 観賞用にはすてきですね
2014.09.03 12:36 | URL | #- [edit]
もも says...""
きれいに整列してる( *´艸`)ミニチュアバナナみたい♪
上手に育ててらっしゃるな~!
しだすずさんの手は「魔法の緑の手」ですね。
我が家の多肉ちゃんも、夏の日差しにも負けず玄関で頑張ってくれてます!
2014.09.03 13:37 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こんばんは~
ポチしました(*^^)v
最初の、えんどう豆かと思いました。
こうやって、増やしていくんですね。
多肉植物は育てた事ないんですが
難しいですか?
インテリアには、とてもいいですね。
9月になりました~!!虫の鳴き声もチラホラと。
もう4ヶ月で今年も終わり…と思うと、ぞっとします(笑)

今月も宜しくお願いします~♪
2014.09.03 19:26 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."かわいいし…"
お皿やバットに並べられてると
なんだかおいしそうに見えてしまいます。

…食べられます??
2014.09.03 21:54 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."多肉ちゃん♪"
あ!うちのと同じ多肉ちゃんが♪
我が家もすくないですが増えてますよ(*´∀`*)
ほんとワタシみたいなガーデンニング音痴な人でも
ちゃんと育ってくれるから嬉しいです!

そうそう、すぐ水をあげようと思っちゃうんですよね~
うちの子、根元が枯れそうになってきて・・・もうしばらくあげてないです(´ε`;)反省

2014.09.04 05:14 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、おはようございます♪

ばらばらになった多肉ちゃんをそのまま挿すの?
お店の人が「少し乾かしてから挿すといい」と
言ってましたが
しだすずさんは、どうしてる?

多肉の寄せ植えに目覚めた私です~(*^m^*)

2014.09.04 06:03 | URL | #- [edit]
kaori says...""
スイーツラインキング、ポチしてますが
いつも順位がわからず
うろうろ探しています(笑)
で、結局見つかりません^^;
何故・・・
2014.09.04 06:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."あすみんさんのポチも押してます!"
あすみんさま

少ないメンバーなのでなんとなく浮上しておりますケーキ部門で。
で、ガーデニングなのにケーキ?と笑ってね。

赤ちゃんの並べてあるもの、大分大きくなってきました。
数日でも違うんですね。
もっと放置して、赤ちゃんが大きくなってから植えこみます。
それも楽しみです!
2014.09.04 06:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."満杯です(笑)"
ワタモスさま

順調に育っています。すくすくと(笑)
ピンセットで植えこむのですが、小さいと扱いにくくて面倒です。
が、好きですからできるのね(笑)

挿し木も待機中。
トケイソウの枝をカットしたのを育成中です。
どうしましょう、ほんまに満杯・・・
2014.09.04 07:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."整列(笑)"
ももさま

ほんと自分でも並べて笑っちゃった(笑)
整列~~~~~!!

多肉は手入れが楽なので、お勧めです。
少し放任ぐらいがちょうどいいですよね。
もう、数日放置しているので、土が乾いてきました。
様子を見ながらの毎日です・・・でも心配(笑)
2014.09.04 07:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ポチ、ありがとうございます)^o^("
投資マニアさま

以前のパソコンですと、文字変換が不具合で、
マニアさんのブログでコメント書けなかったのですが、
新PCの今、うまく書けるかも!そっそく遊びに行きます!!

多肉、難しいことを感じたことが無くて、
どんどん増えるほど楽勝ですね。
寄せ植えがいいですよ。持ちがいいですから、手入れも楽で。

コウロギが室内で鳴くんですよ・・・かわいいのですが、潰さないようにしないとね。
どこにいるのかわからなくて(笑)
足元を見ながらの移動です(爆)
2014.09.04 07:11 | URL | #- [edit]
しだすず says..."一度試食してもらわんと(笑)"
haramiさま

面白いでしょう~小さいのが並んで。自分でも笑っちゃいましたもの。
また日にち経ったので、赤ちゃんが大きくなってきました。
成長も面白いんですよね。

お隣さんになってね~~左隣にいらっしゃいます?
あっ、角でしたので左はなかった(笑)

きっと一個ぺろっといただいちゃうかもね!!
2014.09.04 07:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."もぅ~~~~(笑)"
おがっこさま

整列して面白いですよね。
それが、今ではきれいに、全部にょきにょきと成長しています。
ピンセットで植えこむのですが、面白そう(笑)

食べられないようです・・・爆笑
苦いと思うのですね(笑)増やしすぎですよね・・・置き場所がない・・・
2014.09.04 07:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."多肉ちゃん♪  かわいいですよね"
おかゆかゆさま

赤ちゃんがもっと大きくなってきたので眺めても面白いんです。
多肉、我が家と一緒に成長していますよね~。

からからになってから、お水を上げると、成長も促してくれるようです。
いま、我慢してお水あげない努力中(笑)
2014.09.04 07:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."気になっていました"
kaoriさま

切り口を乾燥させると、雑菌が入らなくていいそうです。
一般に(健ちゃんも(笑))10日はそのままにしてから、土に戻すといいですよ。

小さくなっても、すぐ成長するのでお楽しみです。
増やす場合も、葉以外はちょっと我慢の子になって、放置。

この葉の場合は、赤ちゃんが葉の栄養を吸い取って、葉がしぼんだ頃植え時です。
どの鉢に植えようかと、考える時間があるので嬉しいところです。
2014.09.04 07:59 | URL | #- [edit]
しだすず says..."わかりにくいでしょう~いっぱいあるのです"
kaoriさま

ありがとうございます。
まず、ガーデニングで何故にスイーツ??
比重が同じぐらいなので、スイーツも加えちゃったんです(笑)

ケーキ(358)のところを押すと、しだすずが登場~~~。
数字は、メンバー数ですね。かわいい人数の中での順位なので、
意味がないようですが、面白いので頑張っています。

記事でも、感謝の気持ちで載せてみます。
しかし、最近、作る時間ができなくて、スイーツポッチ、申し訳ないような・・・・
2014.09.04 08:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。