ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

鍋プリン

土日関係なく仕事になるので、今のうちの記事作り~~(笑)
と、きたらスイーツですよね。
手作り派としては、何でも作りたいと思っています。

お鍋でプリンは、過去2~3回お届けしていますが、またよろしいですか?


美味しい画像の前に・・・応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


ええええ???
お鍋じゃ、美味しい写真ではない~~~と、
ダダこねてもいいですよ。

作り方からお届けなので、もうちょっとお待ちくださいね(笑)

IMG_1508.jpg
お鍋は、直径18センチ
こちらでバームクーヘンも作ります。


IMG_1511.jpg
カラメルを作りましょう。
グラニュー糖がよろしいですね。約60~65g アバウトでよろしいです。


IMG_1516.jpg
IHで作りますよ。
お砂糖を平らにして、強火で焼きます。
そばにつきっきりにしてください。


IMG_1517.jpg
その間に揃える材料は、
牛乳500㏄、卵5個(Mがいいですね)、お砂糖(60~65g)


IMG_1521.jpg
フードプロセッサーに卵5個を投げ入れたところ。


IMG_1532.jpg
最初のシュガーが焦げてきました。
焼き加減は80%ぐらいが真っ黒になったら完了。
終了して、濡れ布巾の上に置いて、固まらせます。


IMG_1541.jpg
卵と牛乳500㏄、お砂糖60~65gを36回だけ混ぜます。
混ぜすぎるとどうなるか・・・・まだやったことがないのでわかりませんが、
この回数を厳守と教わりました。


IMG_1544.jpg
IHにのせましょう。
保温で1時間にセットしたら、放置。


IMG_1550.jpg
1時間後・・・焼きたてですよ。
プルプルっとまだゆるめに動きます。
ある程度冷めてきたら、冷蔵庫の中に入れて、しっかり冷やしましょう。


IMG_1553.jpg
味見タイム
しっかりプリッとになって、美味しい!!


IMG_1562.jpg
カラメルのところがたまらんでしょう??

こちらはお届けすることができないので、見るだけでごめんなさいね。
ご近所にはおすそ分けできます。

お鍋を抱えて移動。
すれ違った大体の方がお鍋を見ます。
「何が入っているんだろう~?」

美味しいプリンですよと言いたいですが、黙って通過。
差し入れ先のスタッフさんは、しだすずの作るプリンだったら食べるという、
ファンだったんです!

甘味少なくて、さっぱりしているので、どなたでも笑顔になると思います!(^^)!



突然ですが・・・

SC20140904-071850.jpg
いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。
どこに所属しているかのお話です。

週末は森の中のkaoriさまから質問!
「探してもわからないよ~~」

スイーツのところはいっぱいあって、かき分けていかないとたどり着けません。
実際、しだすずでさえ、どこよ~~~と探したこともありました(笑)
シンプルな「ケーキ」のところでした(笑)3列か4列のところを探ります。

ガーデニングのランキングは、100位以下なので探すのが大変。
こちらは熱を入れていないので低いのもあたり前ですね(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

12 Comments

あすみん says..."うわあ!!"
保温で作るんだ?!

おおお!
そうだったのか。
目から鱗(^^;;

おいしそうだよねーっ
たっぷり食べれる!!
これも作りたい!←早く作れ笑

材料も少なくていいし、お家にあるもので作れるね。
2014.09.05 07:44 | URL | #- [edit]
harami says..."だぁ!!!!!!"
鍋プリン!!!!!ひと鍋、ひとりで、食べたい(笑)
材料も、身体に優しいものばかりだし、自分にもできそうな・・・できるかなぁ・・やってみようかなぁ・・

アップルチーズタルトも・・・めっちゃ美味しそうでした

唾が溜まって・・・胃がまた活性化されてきました・・・・
朝食べたのに・・昼まで持ちそうにないので、2回目の朝食します(笑)
2014.09.05 09:08 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."男子向け!!"
こういうでっかいスイーツをがっつり食べるの
結構憧れている男の人って多いと思いますよ。

もちろんワタクシも(^^;
2014.09.05 09:36 | URL | #- [edit]
もも says...""
こんなに大きくても、しっかりプリンになるんだ~!
保温でできるんですねΣ(・ω・ノ)ノ  
カラメルのところ~たまらんです(〃艸〃*)

お鍋抱えてると、すれ違う人は絶対煮物だと思ってるよ(笑)
フタを開けるとビックリですよね!!

ビックリ&BIG プリン☆万歳ヾ(〃^∇^)ノ 
2014.09.05 13:30 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、こんにちは♪

ランキングの件ありがとう♪
いつもうろうろしてました(≧∇≦)ъ
今日からスッキリです♪

ところでところで
以心伝心!
昨日プリン作りました~
が、蒸し器で作ったのですが
久々過ぎて温度高すぎてすが入ってしまい
大失敗
茶碗蒸しでも失敗したことがないのに・・・
がっかりでした^^;


しだすずさんのみたらまた食べたくなっちゃった♪
IHじゃないけどがんばります♪
2014.09.05 15:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."微細な温めですね"
あすみんさま

簡単手順なので、どなたでもきれいにできちゃいますよ。
ただ、ガスの場合は大変かもしれませんが、あったらIHでぜひ!!

お鍋を抱えてカラメルをいただく方が続出(笑)
苦みが美味しさを引き立てますので、最初の焦がしは慎重に。
一度真っ黒に焦げ焦げにしたことがあり、洗うのに大変でした(笑)
2014.09.05 19:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."きっと・・・・平らげちゃうかも!"
haramiさま

きっと、そう、必ず、平らげちゃいますね!(^^)!
自宅にあるもので作れちゃうでしょう?
悩まずに作れますわ。

卵5個いっぺんに食べちゃうのと同じなので、
翌日は卵系は控えてくださいね。

どんどん、自家製を作って、美味しく暮らしましょう(*^。^*)
2014.09.05 19:43 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうか!"
おがっこさま

今日は、差し入れ先にお鍋取りに行きました。
次のスイーツを作りたいのでお鍋は必需品。
浅型18センチステンレス鍋、重宝しています。

お鍋ごと差し入れって面白いでしょう?
ダイナミックで、最初びっくり。
最近では、お~~やってきた♪と、お鍋を見ると感激の声が。

いろんなところまで持参しましたよ。
建築士の講座の休憩時間に、持参のスプーンでみんなですくって食べたり(笑)
先生も巻き込んで(爆笑)
2014.09.05 19:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."これでかなり仕組みが分かって・・・"
ももさま

作ったら受けますよ~~♪
簡単、作業もシンプル、お勧めです!!

カラメルの感じは、苦みと甘味でいい感じです。
ぜひチャレンジしてね。

デコケーキも丸見えで持ち歩くので(笑)皆様見つめちゃってます。
ラップをかけるとクリームが壊れちゃうので、出来立てを持ち歩くのね。
お子さんなんか、振り返っていますもの。
罪なことをしていますよね。
試作品は必ず、ヘアサロンに持参するのよ。徒歩2分♪
2014.09.05 19:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ご一緒だ~~!!"
kaoriさま

プリンを偶然に、同日に作っていたのですね、わぁぉ~!
蒸し器の方法も習ってみたいです。チェックです!

プリンは、冬以外は、何回も作っているので、
簡単面白い素材です。
秋も作らなくっちゃ!

明後日は、スイーツレッスンで自由が丘に行ってきますわ。
自己流では美味しさが不足なので、習うと磨きが出ます♪
レパートリー増やして、楽しいキッチン(笑)

2014.09.05 20:03 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
36回 厳守 
混ぜ過ぎ混ぜ足りない ちょっと気になりますね

豪快なプリン 鍋ごと食べたい気分ですね
一人で食べちゃうかも…
みんなで分け合うともっと美味しく食べられますね
2014.09.06 05:13 | URL | #- [edit]
しだすず says..."分かった!"
ワタモスさま

鍋プリン、次回作っていきますね。
鍋、重いのでプラ容器にうまく入れて、カラメルもきれいに取り出して、
お楽しみに召し上がれ!

スルッと食べちゃえる、軽い食感ですよ♪
お子達にも人気になるかな(^o^)v
2014.09.10 16:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。