ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

キーワードは、 マロン  栗  タルト 

秋の味覚は食べ物からスタートですか?
もちろん!(^^)!

今日は栗の下ごしらえをお届けします。

IMG_3417.jpg
買って二日後の栗

最初は、水に入れて一晩放置。
翌日は沸騰するまで火にかけて、沸騰したら消して放置。一晩放置です。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
おかゆかゆさんありがとう!
手法のバナー、毎回絵柄を換えてアップしています。訪問してみて❤



IMG_3420.jpg


IMG_3425.jpg


IMG_3429.jpg


IMG_3434.jpg
甘く煮るのが苦手で(甘くなっちゃうとタルトがくどくなるんです)、
シンプルなまま、マロンタルトを作ります。

大量に皮をむいたときは、冷凍保存も試みるんですね。
でも、活きのいいうちに使いたいですから、
皮むきした栗ちゃんを、タルトのフィリングの中に丸のままのせるんです。

のちほど、マロンタルトの様子をお届けします。
明日・・・・よっし!作っちゃう。カット部分も存分にお届けしちゃうわよ~~ホクホク\(~o~)/


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

12 Comments

あすみん says..."まめだわ!!"
栗って剥くのが手間なんよね。

しだすずさん、ささっと剥くもんね。
尊敬ですわ(^^;;

マロンタルト、今の季節にぴったりだよね!
いろいろ作るの楽しい!
2014.09.25 08:08 | URL | #- [edit]
harami says..."秋ですね!!"
ころんっとした、マロンちゃん、愛らしいです・・そして、しだすずさんの愛情たっぷりのスイーツに変身するんですね♪♪

前記事のお庭のコスモスといい・・秋ですね♪♪以前から、ターシャデューダさんのお庭や生き方・・お洋服とか、すごく憧れていて・・・素敵なお庭って・・ほんといいですよねぇ

ダンギク、初めて見ました。色といい、形といい・・好きです!!
2014.09.25 08:37 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
一晩漬けると柔らかくなってむきやすそう
とはいえやはり手間が・・・・
おいしいものは簡単にはできませんね
2014.09.25 12:34 | URL | #- [edit]
もも says...""
栗の季節♪
栗の下処理も結構大変ですもんね・・・
さてさてどんな風に変身するのかな~?楽しみにしております( *´艸`)
2014.09.25 13:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."指が痛いので楽な剥き方を"
あすみんさま

毎年、数回は剥き作業をしています。
が、意外や楽ですよ。
試行錯誤で編み出した2日間のコツ(笑)

柔らかいと剥きやすくて、形もきれいにできます。
今日は仕事と作業でとうとう作れなかったので、
延期になってしまったのタルト・・・夜中は作れないしね(笑)

今年は何回作れるかしらん(^O^)
2014.09.25 22:21 | URL | #- [edit]
しだすず says..."はい、変身~~~"
haramiさま

毎年何個も作っちゃうマロンタルト
甘味さっぱりで好評です。ホクホク感もついてきますよ。
秋~~~~って感じがわかるんです。

コスモス、憧れちゃいます・・・って、
チョコレートコスモス、また買っちゃった(笑)
また枯らすんですが、チャレンジです!

庭の手入れは大変ですが、運動と思えばいいのでしょうか・・・
でも、疲労しますものね。
段々になっているお花、かわいいですよね。色も見逃せませんでした!

2014.09.25 22:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."根気と根気"
ワタモスさま

椅子に座りこんで作業をするんですよ(笑)
時間かかるので、少し(一袋とか)だけにしています。
いっぱい扱うと大変(笑)飽きちゃうのよね~(爆)

手間暇かけると、かわいくできるので頑張りどころです!
アッ、明日作ります。
作業工程を撮影しますね、お待ちください!
2014.09.25 22:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."待っててね"
ももさま

でもね、意外や栗って苦手なんです(爆笑)
息子も栗が苦手。
でも、作るのが大好きなので、作業の苦労はいとわない(笑)

自分でコツを見つけたので、簡単に剥けるんですよ。
だから、作ろうかな~~~で買ってきちゃう!

明日は作るので、紙面をにぎやかにしますね(^O^)
2014.09.25 22:33 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."秋♪"
栗とか見ると思わず季節を実感してしまいます。

…食欲旺盛なもので(^^;
2014.09.25 22:56 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."マロンちゃん♪"
またまたまた、リンクありがとうございます♪

栗様・・・マロンちゃんですね!
うーんほっこりしておいしそう♪

ワタシも先日いただいた栗を剥いたけど
もう親指の爪の裏が、超痛くなりましたよ・・・
カンタンな栗の剥き方ってのをやったけど、どうしても・・・

でも苦労して剥いた栗は一段とおいしい気がします!(*´∀`*)♪
2014.09.27 05:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今度は特集で!"
おかゆかゆさま

剥くのが大変ですよね。
私も指が、爪が強くないので、固いものと格闘するのは大変。
そこで、風味をちょっと落としますが、時間をかけて剥くことにしました。

2日間かけると簡単に剥けますよ。渋皮は取り除いちゃうのでどんどんカット。
以前は、ゆでてアツアツを剥いていたら、散々でした(笑)

では、味見をお楽しみにね♪

2014.09.27 10:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ホクホク"
おがっこさま

秋は嬉しいですよね、実りの秋ってよくわかります。
お芋も美味しいし(スイーツに活用)、果物が豊富です!

そして、食欲の秋!
大好きな季節です。でも、太らないようにしないと・・・
課題ですわ(*^_^*)
2014.09.27 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。