ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

狭くてもいっちょまえにベランダ

多肉と付き合いだして数年になりますが、
手入れが簡単、増やせるし、手間いらずでこんな仲良しはいませんよ!

IMG_4293.jpg
黄色の花が咲いてきた(秋に咲くんだったの?)ルビーーネックレス、いい子よね~。
ふっくら娘とのコラボでも文句ひとつ言わなくて、
どんどん成長して、こんなに伸びました。

もっとわかりやすい写真は・・・・・


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

IMG_4290.jpg
マグカップに植えたのに、こんなに元気でいいのかしら(笑)
底に根腐れ用の土も入れてないのにね。とってもいい子だわ。


IMG_4311.jpg
こちらは馬酔木(あせび)といいます。
馬が葉っぱを食べると、酔ったようになるからなんですって。
細かいお花が咲くんですよ。

春に見かけたのはピンクでした。こちらは白が咲くようです。
大事に育てますわ!!そして大きな大木にしたいです♪


IMG_4314.jpg
メドーセージとワイヤープランツで脇を固めました。
土の部分には、セダムをつまんで投げ入れて(ほんとこの表現が正しい)飾りました。

背後の背後にあるグリーンは、「カラー」の葉。
お花はそこそこしか咲きませんでしたが、葉っぱが元気なので、
来年に期待しています。


IMG_4316.jpg
セージ。この深い青色がまいっちゃう。
最近、好きになってきたセージに凝ってます。



IMG_4305.jpg
フィカスプミラをまとわりつかせて、気取ってみました。
深みのあるポットなので、高さをつけて飾ります。

背後にはジャスミンとピンクのかわいいお花(名前が・・・)で寄せ植え。
どのくらい持つか楽しみですね。
ここでも、大きく広がってきた自家製のセダムを、つまんでぽいっと乗せて周りを飾ってみました。
丈夫なセダムは多肉でありながらお水が大好きなので、寄せ植えにも重宝します。

わざわざ植えこまなくていいんですよ。乗せておくだけで根っこが伸びて定着してくれます。
いい子です。


狭いベランダ見学、ありがとうございました。
お庭が欲しいな~~~♪

今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

あすみん says..."立派だよぉ〜"
ベランダでこれだけ見事に育てられたら!立派なものです!

なかなか難しい植物も育ててるよね

植物も手をかけると、綺麗な花を咲かせてくれるっていうけど、本当だね(*^^*)
お手入れがいいから!
実物見てみたいなぁ!
2014.10.03 07:54 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ベランダがフローラさんのお庭のようになりそうですね
とてもすてきです
かわいいゴーヤもはえますね
2014.10.03 11:49 | URL | #- [edit]
もも says...""
なんておしゃれなベランダ・・・♪
グリーンもそんなにイキイキしてー!
寄せ植え、やっぱりいいな~(・∀・)♪+.゚
チャレンジしたくなっちゃうんだけど、ひとつが枯れたらどうしていいか分からず、段々淋しい鉢になってしまいます。
躊躇してるより、どんどん実行すればいいかな!
2014.10.03 14:06 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こんにちは!!
知らない名前の植物ばかりです(>_<)
入れる植木鉢?によっても表情が
代わるんですね。
でも、こんなに大事にされて、幸せな植物たち。

ほっとさせてもらいました~。
馬が酔う草?があるなんて(-.-)
2014.10.03 17:41 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."ベランダ。"
我が家のベランダ、
もう使ってない洗濯物干しが転がってるだけ。
…きれいにしないと(--;
2014.10.03 23:00 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、こんにちは♪

私好みの寄せ植えばかり
どれも大好きです♪

それに鉢がおしゃれ~
意外と鉢には無頓着でしたが
次買うときは意識して
こじゃれた鉢にしたいと思います♪
2014.10.06 15:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。