ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

手作りマヨネーズ

以前から手作りしてみたかったマヨネーズ。

     作りました~~~



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_4727.jpg



IMG_4730.jpg



IMG_4733.jpg
マジックブレット
こちらで作りました。


アムエイの活用しているフードプロセッサーはケーキ作りに便利しています。
丈夫でゆるぎない頑丈さは嬉しいですね~~。

しかし、ちょっと作りたいときは大きすぎてもったいないんですね。
そこで、少し作りたいときはもってこいの大きさを発見。
ついでにレシピ本もおまけで買ってしまいました(笑)

マヨネーズは、市販のものにどうも違和感があって、のどを通らないことが続きました。
冷蔵庫の中にマヨネーズ、買い置きしなくなって数か月。

マヨネーズがないと美味しくないポテトサラダ、作り始めて、ハッと・・・・・
急ぎ、箱から買いたてのブレッドを出して、洗って、取説を読んで・・・・・
手作りマヨネーズ完成!!

これからも、添加物が入っていないのがわかる手作りで、
お豆腐、パン、肉のミンチ等の作業が簡単にできます。
腕を磨かなくっちゃ(笑)


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

もも says...""
冷蔵庫にマヨネーズなくて数カ月大丈夫・・・
我が家はストックまで無いと不安で。

手作りマヨネーズは新鮮で美味しそうですね。まろやかな感じ!?想像・・・
料理の腕も上げられてるー(・∀・)♪+.゚
2014.10.08 13:35 | URL | #- [edit]
harami says..."とっても、おいしそうです!!"
なめらかで、きれいなマヨネーズ、とっても美味しそうな、サラダです♪♪
確かに・・表示とかみると、添加物とかいろいろはいってるんだなぁ・・と感じることあります。

最近、野菜はちょっと高めでも、有機のものを買うようになりました。切りがないけど、できる範囲で、手づくりしたり、こだわりの材料で作ったりしたいなぁと感じます

2014.10.08 17:14 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、こんにちは♪

手作りマヨネーズ興味あります。
新鮮だし、無添加だし、身体に優しいでしょうね。
私も今度作ってみようかな、、
あ、お味噌は手作り味噌ですよ~^^
2014.10.09 15:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."オリジナルが作れます"
ももさま

今回、酸味の多い酢を使ったので、
さっぱりマヨネーズができました。

お子さんも頂く場合は、甘めの酢を使うと舐めちゃうかも(笑)
安心した材料なので、手作りもおつなものです。
油も、植物オイルを使うと、体の中から酸化されにくく、
健康によろしいかと。自然は料理家の間では、油に今注目ですって。

オリーブオイルのその中でも厳選使用が体にいいそうです・・・
でも・・・キリがなくなっちゃいますよね(笑)
2014.10.13 15:57 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作れちゃった!!"
haramiさま

自然素材を使うと、体に優しいってわかりますね。
安心感がまず違うかも。

買ったものに、ピリッと舌に刺激あるので、
市販のものはどうかな~~と注意するようになりました。

自分で調合変えると(酢の種類、油の種類)七変化。
その都度、お料理に合わせて変化あるものができますね。

お野菜、自然食のお店から久しぶりの方にお知らせが。
この際、また再開して、うまい無農薬野菜をかじろうかなと思案中です。
2014.10.13 16:03 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いいですね~~お味噌!!"
kaoriさま

最近、体の不調のせいか、自然のものを積極的に摂るようにしています。
命ある限り、蝕みそうな食材からは避けたいですよね。

作りましたマヨネーズ、とっても美味しかったです。
また作っちゃうわ!
毎日の食べるもの、大事ですよね。

本当は、野菜も作りたいくらい(笑)
お花を半分減らして、農園に(爆笑)
できないこともないかも・・・・・・その気ですよ。
2014.10.13 16:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。