ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

年末の手作り スイーツいかが?

おからケーキにはまっていた頃、
毎日のように地元のお豆腐屋さんに寄っていたっけ。

スーパーの梱包されているおからは、きっと防腐剤が入っているような気がして、
ついつい、作りたてのおからに走っていました。

さすがに、何にも混入されていないので、もちが悪いですよね。
すぐ、冷凍にして、活躍する時期を待ちました。

そうそう、冷凍も過信してはいけませんよね~~~引っ張り出して解凍して、
作業スタート(*^_^*)



IMG_0205.jpg
今日は、ケーキのほうをお届けしますね。

おからは小麦粉に対して50%の割合で入れまして、
ヘルシーケーキを作りました。

ここから変化していくのをお楽しみください。



IMG_0147.jpg



IMG_0210.jpg
ピンク色にしたアイシングを乗せて土台ができました。


IMG_0214.jpg
切り分けて、アイシング模様を描きましたが、レッスン中なので下手でしょう(笑)
次回からは自然から作り出される着色料を使用したいです。

今回は間に合わせに、手元にあった着色剤を混ぜて描いてあります。



IMG_0227.jpg
かわいく(かな?)梱包(笑)

最後まで気を抜かない様に作りましょう。


しかし、気が向いた時しか作れないので、皆様にお届けはむらになっております。
届きましたら喜んでね。
まだだよ~~という方は来年に期待してくださいね。

仕事関係者には、箱詰めでだんな君がせっせと発送していました(笑)
女子がいる会社は、きっと悲鳴で歓喜(と想像・・うふふ)

いろんなものを詰め込んだ、手作りオンリーの箱は、きっと嬉しいかもね。
次回はクッキーとサレをお届けします!

ご覧くださいまして ありがとうございます♪ 

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 3 comments 

3 Comments

あすみん says..."お!"
ヘルシーおからケースだね*\(^o^)/*

これ、美味しい〜!
カロリーも低いしね。毎日食べても平気(^○^)

毎回器用に大量作成!
素晴らしい!!
2014.12.22 07:53 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ヘルシーなのにおいしいケーキの出来上がりですね
おからケーキ美味しいですよね
2014.12.22 15:09 | URL | #- [edit]
harami says..."おいしそう!!!"
いつもですが・・
しだすずさんの、スイーツ写真見ると、胃が活発に動き出します。そして唾ごっくん、してます・・
しだすずさんの、おからケーキなら、100個くらいぺろりっ、、いけますっ!!!
アイシングがとっても、かわいらしいです。

おからたっぷりで、栄養たっぷり、食物繊維もたっぷりな、感じです♪♪
2014.12.23 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。