ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

今年最後のお届けですね

今年最後のお届けになります。
一年間のご支援、コメント、閲覧、ありがとうございました。

来る年もよろしくお願いいたします。

特別なことはしたくはなかったのですが、記念になるでしょうか?
ということで、いつも自慢している(笑)写真のお話を。

今年の春講座と秋講座に、早稲田大学オープンカレッジに通いました。
術後で体力もなかったのに、無理にでも行きたかった気力だけで通いました。

春の講座では、初心者大歓迎のふれこみだったので、自信がない割には余裕で参加しましたら・・・・
なんでやねん(+o+)    
カメラ歴10年(ほえぇ~~;;)とか、カメラ歴20年近いです(ぐわぁ~~~;;)とか、
すごい強者ばかりのクラスでビビりましたぜ(ー_ー)!!

でも、皆様すてきなメンバーで、いろいろ教えていただきました。
講師先生は、しだすずよりもずっとお若くて(いいな~~~)現役プロカメラマン!!(かっこいい)
最後の方に、リンク先をお載せしてございますので遊びに行ってね。

写真にまいりましょうね。
ピンクのスイーツ
春講座で、「今まで一押しの写真を提出してください」の宿題が。
しだすずは、「ピンクのスイーツ」をまず選びました。
この時のカメラ設定は、不覚にもPの全オートで撮影していたんですね、恥ずかしいわ(赤面)


早稲田 大隈庭園の薔薇
こちらは屋外撮影の課題として、提出した大隈庭園での「名残りの薔薇」
奥の手として、噴霧器に水を入れて、水蒸気をかけて、絞りをしっかりかけて、
背景の水蒸気を演出して、薔薇にも振り掛けて、工作しました。
薔薇に滴、最高のコンビなんですよね(笑)


東大寺 
秋の講座にひとっ飛びしましたよ。
今回も、お気に入りの写真を提出の課題で、
10月の旅、京都・奈良の時の個性的な写真を提出しました。

東大寺の黄目天(ウル覚えですが・・・)の像の逞しさが良かったので、提出しました。
背景から差し込む午後の日差しが光っていたので、これだ!!と決定。


早稲田大学 喫茶店の片隅で
「光の共演」
こちらは、課外授業の撮影した作品提出用。
光と影をテーマに出されていたので、いいところがないかしら~と足元を見たら、あったぁ~~~♪

喫茶店の床に、くっきりと明暗を分けて映像が!さりげないところを印刷したらどうなるかしら?と、
あえてチャレンジしてみましたら、けっこう好評でした(^O^)


すすき
秋の醍醐味である、ギャラリー展示会の提出した「すすきとあそぶ」 ←題名です!
額はパソコン上で編集してありますが、ギャラリー展用の額に似たようなものを配置してみました。

単色の色合いがとってもシックだったので、選びましたわ、
先生も、これでいいですよ!の太鼓判を押していただきました、わぁお~~~♪


チョコレートコスモス
何度も掲載しておりましたので、なじみ深いと思いますが、
「渋いね! チョコレートコスモス」が題名です。
シンプルでしょう??

我が家のベランダに咲くコスモスを題材にしました。
なんと、我が家の子になったコスモスは咲いたことがなくて、いつも途中で枯れていましたが、
このチョコレートちゃんは、咲いてくれたので、記念に撮影してあげるね~と、
操作が難しいマクロレンズで試行錯誤の数十枚撮影の中の一枚です。

結果、まあまあの色合いで印刷できたので、これしかないでしょう!で、提出。
すぐ許可されて、無事、出品されました。

さてさて、来年はもっと上を行く上級クラスに入りたいのですが、クラスが整っていないということで、
自力で勉強会するしかなさそうなんです。

でも大丈夫!早速のお話は、すてきな女子メンバーで新年会がてらの女子会で、撮影会実行ですから♪
女子は話が早くて実践力抜群です。
これでぐんぐん実力発揮できますね(*^_^*)

大学の講師である塩澤先生のリンクはこちら!遊びに寄ってね(*^。^*)
塩澤先生のホームページ


すてきな大晦日をお過ごしくださいね。
明けてからも、時々の更新となりますが、よろしくお願いいたします。

早めですが


明けまして おめでとうございます!

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

ぴよこ says...""
素敵なお写真達~♡
私にも是非教えていただきたい( *´艸`)
私はとりあえず一眼を持ち歩いて、気になる瞬間を撮影してみる事をやっています^^

来年も宜しくお願いしますね♪
2014.12.30 08:35 | URL | #- [edit]
しだすず says..."その調子!!"
ぴよこさま

そうなんですよ~持ち歩いて撮影するのが一番の修行です。
必ずいい場面に出会えるんですよね。

最初は気恥ずかしいとお思いでしょうが、なんのなんの!!
私はカメラウーマンと思えば大丈夫!!

すぐ撮影できるように、電源はオンにして、メディアはちゃんと入っているか確かめて(笑)
キャップは外してあるか確認して、持ち歩きましょうね。

毎回、先生がおっしゃることでした~~!(^^)!
2014.12.30 10:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31 00:22 | | # [edit]
おかゆかゆ says...""
うっはぁ♥あいかわらず素敵ですわ(*´∀`*)

いや、いろんなとこに絵になるようなシーンは
転がっているものなのですね♪

今年1年ほんまお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします(^ε^)-☆
2014.12.31 10:24 | URL | #- [edit]
あすみん says..."素敵〜!!"
素敵な写真満載!!
プロみたいです!!*\(^o^)/*

益々腕を磨かれてますね!!
尊敬なのです!
いつも前に前に進んでるしだすずさん、来年もその背中を追いかけますよ*\(^o^)/*

良いお年をね!
2014.12.31 22:10 | URL | #- [edit]
harami says..."素敵!!"
明けましておめでとうございます。今年も、しだすずさんの素敵なお写真楽しみに、してます♪
どのお写真もぜーんぶ素敵!!中でも、ラストのチョコレートコスモスに、惹かれました!!
新年の撮影会、楽しみですね!!
2015.01.01 05:34 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
あけましておめでとうございます
今年もすてきな写真みられそうですね
とても迫力ある写真ばかり


昨年はお会いできましたし
今年もすてきな年になりますね
こちはしだすずさんのように行動的になりたいなと思っています
2015.01.01 05:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかゆかゆさま、あすみんさま、haramiさま、ワタモスさま、鍵コメさま"
今頃にコメレスで申し訳ありません。
写真を観てくださってとっても嬉しいです。

そして、鍵コメは先生でした~~~ありがとうございます。

もっと、もっと、素敵に撮影していきたいです。
これからの時期、新緑やつぼみの季節、ウキウキの日々が続きます。

カメラを担いでどこへでも飛んで行きたい時期となります。
またかわいい撮影ができましたら、ブログでまずはお披露目していきたいです。

ぴよこさんにおいては、一眼を買われたということで楽しい毎日がやってきますよね。
実は、私も、もう一個、買いたいな~~と持っているカメラもあります。
病み付きですよね、こうなったら(笑)
生涯の趣味と楽しみにしていければなと思っています。
2015.01.11 16:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。