ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ベランダから発信!

狭い狭い我が家のベランダから発信!

大きいお庭をお持ちの皆さま、とっても羨ましいわ。
いろんなチャレンジが可能ですもの(*^。^*)

狭いからこそ活かせるレイアウトを実践しながら、
いろいろチャレンジしております。

IMG_7374.jpg
それは、撮影方法ね(笑)
幻想的に撮影するといい感じ。
多肉のフックがけを淡く映しました。 背景の色彩はどこでも咲いてくれるゼラニューム3株。


多肉のコラージュ
最近、成長が良くなってきた多肉はお花が咲き始めてきました。
数年物が現役で頑張ってくれるのは、とっても嬉しいわ。


IMG_7329.jpg
数年前は鮮やかな紫色のクレマチスも健在だったのに、
今は白のみ生息。オリーブの木に絡まって我が物顔でツルを伸ばしています。
オリーブちゃん、頑張れ!! 花が咲き始めたオリーブ。実がなるかしら。


IMG_7356.jpg
こちらも見逃せません。 ユリがもう、こんなに成長。1本に3つの花芽がついています。
来月が楽しみだわ~~。もっと伸びるのかしら??強風に耐えて頂戴ね。


IMG_7403.jpg
1株だけあるバラ
順調に花が咲いています。


IMG_7433-トリミング
先日紹介したアジサイ
屋外に慣れてきたのでいい感じに成長しています。


IMG_7389.jpg
ツワブキ
高校ママ友のユンちゃんに分けていただいた植木
小さな新芽は、ミニヒマワリ。ちゃんと咲くかしら。

このツワブキは縁があって、秋のようすがこちら。

IMG_3490.jpg
こちらがツワブキでしたのね??
黄色の花がわたぼうしになる時期は2月の冬。
こちらを我が家で撮影できたら嬉しいわ。

ざざっと我が家をご紹介しました。
また登場させてくださいね。

ご覧くださいましてありがとうございます。


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram




Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

fleurir says..."超!! お久しぶりです (*^^)v"
いつも、いつも 素敵なお写真v-212 すごく 心が和みます。
心がときめきます。

ベランダも春? 初夏?
バラや紫陽花など咲いて、幸せになりますね。

お元気でしょうか?

暑くなりました。体調にお気をつけください。
2015.05.15 23:56 | URL | #HJjWt2UU [edit]
しだすず says..."は~~い(*^。^*)"
fleurirさま

ありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか♪
もっともっと、上手に撮りたいので、日々精進です(^O^)
カメラは奥が深くて、とっても楽しいです。
最近になって、手動の撮り方が理解してきて、どんなレンズでもこなせるぞ~と、
のめりこんでいます(笑)

しかし、好みが偏り気味で、物体撮影では得意でも、大きな風景対象が苦手で。
もっと修行です。

そう、夏風邪(もう??)引くと治りにくいので、ご注意してくださいね。
2015.05.16 17:55 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."ベランダも素敵"
梅雨はじめじめして雨も降って
どーも憂鬱な季節ですが、
ベランダにこれだけ植物あると
なんだかほっこり♪

これからお花はうれしい季節になるのかな??
2015.05.17 11:43 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、こんにちは♪

はぁ~・・・
なんて素敵な写真の数々
多肉ちゃんたち元気で綺麗な姿ですね♪
うちの多肉はべろーーんと伸びてます。
管理ができてません^^;
2015.05.18 14:00 | URL | #- [edit]
もも says...""
ベランダとは思えぬ緑やお花です・・・お見事ですわ(〃艸〃*)
室内から見える景色はいいだろうなーーー。
ちゃんとお世話してあげてるからでしょうね。

小さな庭?空き地?さえ持て余す私・・・どうやっていいかわからん(笑)
窓からの景色は見ないふり(*´∀`*) ゚+。:.゚ァハパ.:。+゚
2015.05.18 14:03 | URL | #- [edit]
しだすず says..."歩くのが大変(笑)"
おがっこさま

また増えてしまいました。
お水やりが重労働なんですよ。バケツにお水を入れてベランダに運びます。
ベランダに蛇口がないなんて・・・信じられない・・・
規約では、ベランダは専有でありながら、共有でもあるので植木を置いてはいけないんです・・・

でもね~~植木はいいもんですよ(笑)
堂々と増やし続けています うしっし(笑)
2015.05.19 22:40 | URL | #- [edit]
しだすず says..."多肉が増えて大変"
kaoriさま

ダメになったのも数知れず。残っているのは元気な種類で、
どんどん増えていきます。
苦手な子持ち蓮華も2代目が頑張っています!!
とろけないように、水遣り控えないとね。

我が家は放置状態です。自分で成長しているのかもね(笑)
2015.05.19 22:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."はい♪ 眺めてお酒(ビール)を飲むんです!!"
ももさま

ベランダの魅力は、狭いのですぐ片付く・ちょっと動かすと雰囲気変わる・雑草が少ない(笑)
これでなんとかこなしています!

お庭があるお家は、雑草との戦いだと聞いています。
広いと高低差を付けてバランスを考慮するんですよね。
平坦では味気ないですものね。樹木、低木、背の高いお花、這うようなお花に苔・・・・・
植栽のレイアウト仕事もしたいですわ♪
2015.05.19 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。