ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ベランダ発信 連続シリーズ

更新が空きすぎてしまうのもごめんなさい。
いろんなことを同時にしているので、優先順位を決めています。

今日はfacebookのみとか、今日はブログに集中とか。
お仕事は適当にしているので、仕事を口実にはできません。
事務、出張、入札関係、現場出張・・・・あれ?いっぱいありましたね(笑)
隙間時間にいろいろ好きなことも差込んで、カメラは必ずリュックの中に忍ばせて、
優雅に暮らしている風を装っています(爆笑)。

今時期はやっぱりアジサイですよね。
鎌倉のアジサイたちの編集をもっと記事にしたかったのに時間に追われてしまったので、
我が家のアジサイで我慢してね。


IMG_0267.jpg
昨年・・・必ず前置き述べてしまうのもお許しください。
昨年のアジサイが終わりかけのころに、農産物直販店でアジサイの大きな束を買って、
増やそうと5本だけ挿し木にしてみたんです。
3本までは順調に成長したのに、結局1本だけになってしまった・・・
これが貴重な1本のアジサイ。
順調にお花もついたし、成功の証拠ですね!!



IMG_0270_2015060512221428e.jpg
山アジサイ
こちらの説明も書いちゃいますね。
旦那君が3年前、ウオーキングの出先でタダで配布されていたアジサイを持ち帰って、
shidasuzuが寄せ植えの一部に植えたり、植え替えたりして、成長してきたアジサイ。

今年もお花は1個しかつきませんでしたが、いいじゃん。
毎年、旦那君が「俺が持ち帰ったアジサイは?」と聞くので、
毎朝眺めて話しかければ?と応戦(笑)  ベランダに年に何回出たことがある?数回しか(笑)



IMG_0311.jpg
母の日に買ってもらった温室育ちの西洋アジサイ
白の変化を楽しむために、カットせずにそのままにしてあります。
このままドライにもなるので、放置するだけ(なんて楽なんでしょう!)

渋い色合いになってきました。とっても好みの色ですよ~~♪



IMG_0302.jpg
ブドウのその後
潜り込んで、バラのとげにも注意しながら、生い茂っているのでかき分けながら・・・
なので片手で撮影しているので、ぶれています。 撮影が下手ねと思われても平気。
だって素人ですもの(笑)大きくなってきましたよ~~。


IMG_0294_20150605122320f36.jpg
こちらもぶれています 2個並んで撮影したかっただけなんです。
合計は何房でしょうか・・・隠れているので、実が色づいたらわかるでしょうか。
楽しみです♪


IMG_0303.jpg
ブドウの全景ですよ~~。
隠し編集をお許しくださいね。背景が映っていると我が家が特定されてしまうので、
内緒にさせてください。
ここには、トケイソウとバラと朝顔(路上に咲く雑種)とフウセンカズラのツルが混雑しているので、
そのまま野性的に育てています(笑) というか、放置しているだけね(笑)
からませるだけ自由に勝手にどうぞ、的な(^O^)

真夏が楽しみです。ここだけが涼しい空間になりそうです!!



IMG_0279_201506051222151b9.jpg
ツル性の植木を4年前に購入。
初年度には全然成長しなくてあきらめていたけれど、伸びるかなと丁寧に育てていたら・・・・
今年は真っ赤な個性的な花が咲いたよ~~~。
名前は・・・ご存知の方、教えてね。夏のお花でツル性で、日よけにもよく使われるお花です。



IMG_0320.jpg
ユリ
こちら2年目。ちゃんと咲くんですんね、嬉しくて毎日話しかけています。
背景には、クレマチス2種がユリを眺めているような構図。
こちらにも隠し編集してありますが、お隣のビルの窓が映りこんでしまいましたので、
内緒内緒。


IMG_0323.jpg
ランタナ
この色さまざまな咲き具合がかわいい。
眺めるだけだったのが、昨年から我が家の一員になったお花。
何とか、二年目の壁を突破しそう。二年目になると小さくなってしまうか、消えちゃうかの運命だったので、
ちゃんと花が咲いてくれちゃうと、もっともっと可愛がっちゃう(笑)


IMG_0331.jpg
ムラサキのセージ
名前は??  セージは昨年からkaoriさんのブログでいいじゃんいいじゃん!!と傾倒してきたお花です。
なんでも真似っこして我が家の家族になっているお花たちがいっぱい。
セージはハーブ類なのでとってもいい香り。



IMG_0338.jpg
こちらもセージ
名前は?? 葉っぱを触るといい香りがします。
華奢な白い花が愛らしい。



shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)

長い写真記事を、
ご覧くださいましてありがとうございました♪

Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments 

16 Comments

まんぼう says..."ステキなベランダ♪"
可愛く楽しみなベランダになってますね!!
盛り沢山でみんな元気なところはすず様似かしら?

赤いお花はカロライナジャスミンに似てますね。
甘い香りしませんか?
セージはイタリアンセージだったと・・・。
間違ってたらすみません。
2015.06.05 14:23 | URL | #- [edit]
おーしゃんまん says...""
赤いお花は、サンパラソルかな?
紫のセージはよく見かけますが、名前は、、、、なんでしょう???
2015.06.05 17:58 | URL | #- [edit]
harami says...""
すごい!!きれいなお花たくさんですね!!
華やか、豪華な西洋アジサイもいいけど・・山アジサイも、好き・・です。

うっとうしい梅雨時も、きれいなお花がベランダにたくさんあれば、気持ちも和みますよね♪♪

うちの夫もベランダに年に数回しか出ません・・・(笑)
2015.06.06 08:10 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."わあ!(*´∀`*)ノ。+゜*。"
ベランダなのに植物館みたーい♪(*´∀`*)
にぎやかで、しかもみな青々としていて生命力感じますね!

これから植物たちはグーンと大きくなる時期ですもんね♪
成長が楽しみ~( ´艸`)♥

うちにきた多肉ちゃん、しっかりと根をつけてきたようで
元気ですよ~♪\(^o^)/
2015.06.06 10:19 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."赤いお花"
青系のお花の中で赤が1つでもあったら
ちょっと「おっ!」と思ってうれしくなりますねぇ…

…あ、ランタナのこの淡い色もかわいい★
2015.06.06 11:04 | URL | #- [edit]
おーしゃんまん says...""
料理中にふと浮かんだ名前、メドーセージ。
紫色のお花の呼び名だったかしら?
2015.06.06 12:21 | URL | #- [edit]
ぴよこ says...""
紫陽花の季節‼‼
雨の水滴と一緒に写真撮りたいなぁなーんて!(^^)!

いつも素敵な写真を有難うございます♥
2015.06.06 19:04 | URL | #- [edit]
もも says...""
ベランダとは思えないです。みんな生き生き成長してる~(´艸`*)

ユリってお家でもこんな優雅なお花咲かせられるんですね。
しだすずさんだしだな・・・愛情たっぷりのお世話と話しかけがコツですか?

2015.06.07 16:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."みなさま博学だわ"
まんぼうさま

おひさ~~~♪
どうしているかな~~と思っていたところですよ。
また、ご一緒にあちこち出歩きましょうね(^O^)

お花、名札がどこかに行っちゃったものは全然わからなくなっちゃう(笑)
赤のお花、何でか丈夫で元気なんですよ。今年はいっぱいお花が咲いてます。

セージ、華やかさがないんですが、ひたむきな感じが好き♪
2015.06.08 21:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."最近では名札保存しています"
おーしゃんまんさま

こちらのいらっしゃい(^O^)
10日にはよろしくね~~♪

「夏の赤の花、ツル」で探しても、煮たようなものがあるにはあるのですが・・・
きっとおしゃれなお名前なんでしょうね。
もっと調べてみます(笑)

セージ、昨年から好きになってきて、集めたりしています。
派手さはないのですが、ひっそりの中にも力強さがあるんですよね。
サルビア系もサージに入るんですって!!
2015.06.08 21:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."アジサイ~~紫陽花"
ぴよこさま

水滴って神秘ですよね。
マクロで撮影すると成功するかもしれませんわ。

紫陽花、明日、強引に時間作って、
公園に何種類もあるアジサイの撮影に寄ってきます。

鎌倉に咲くアジサイも満開になっているでしょうね~~~
鎌倉ももう一回行きたいです(笑)
2015.06.08 22:01 | URL | #- [edit]
しだすず says..."うふふ  同じ~~"
haramiさま

そうなんだ~~ベランダに出ることなく暮らせるなんていいなぁと思いました(笑)
洗濯物を干したり、しまったり、掃除したり、水やりしたりと大忙しの私たちですよね。

というベランダ・・・・足場がないくらい植木がいっぱいです。
で昨日も鉢植えに寄せ植えを作ったりして・・・(笑)

ツルの植物はみんな絡み合って、にぎやかになりました。
多肉も元気で(笑) アジサイも3種頑張っているし・・・
顔を洗う前に植木の世話ですから・・・ベランダから始まるしだすずで~~す♪
2015.06.08 22:07 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかゆかゆさま ありがとうね"
おかゆかゆさま

いろんな植木がならんでいます~~(笑)
世話が手間かかりますが、かわいいですよね。
まずすることは、ゴミ掃きです。ベランダの植木のごみは、隣人のところに行かないように、
それはそれは神経を使っています。
毎日の作業ですよん♪

すごいです緑が伸びて、お花も咲いて、にぎやかになってきました。
風通しがいいベランダなので、水分がすぐ無くなるので大変~
でも、まめになっちゃうのね(笑)

多肉ちゃん、きっと増えすぎて困るくらいになりますよ~♪
2015.06.08 22:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ランタナ好きなんです"
おがっこさま

そう、赤は挿し色でポイントになりますね。
元気になれる色です。

このランタナ、七変化するので楽しいです。
変化する色合いって面白いですね。
小さな小さなお花なのにきめ細かいです。
2015.06.08 22:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうそう!!"
おーしゃんまんさま

そうなんでした~~メドーセージでしたね。
ブルーセージとメキシカンセージ、こちらはまだお花が開かないんですよ。

宿根草なので毎年楽しめちゃうのもいいです。
でも、水遣りが大変ですわ。バケツが人気で8個もあるんですよ我が家は(爆笑)
2015.06.08 22:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."元気なんですよね~~"
ももさま

ユリ、実は大きな大きな鉢に植えたら元気になったんですよ。
小さな鉢植えですと無理だったかもしれません。

地植えですともっと増えて、頑丈なユリになりそうですよ。

毎朝、起きたてにまずは植木のチェックをしています。
掃き掃除と水遣りで一日が始まります(笑)
週に2回は栄養肥料、こんな程度なので。話かけているので、音が好きなんでしょうと推測(笑)
2015.06.08 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。