ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

今日もベランダから

陽気がとっても良かったので、
フローラさんで仕入れた変わった苗の寄せ植えを仕込んでみました。

IMG_0729.jpg


珍しい食ブル4種のコラージュ
1 リグライア  ミッドナイトレディ
  ツワブキの仲間で黄色の花を咲かせる(楽しみなんですよ)

2 ユウギリソウ  ライラック
  キキョウ科で先端に小さな花がたくさんまとまって大きな塊になる。

3 ガーデンアスチルベ
  ユキノシタ科 ピンクの細かい花が咲きます。育てやすいということでチョイスしました。

4 ユウギリソウ ホワイト
  2と同じ品種で色違いをチョイス

という名前(最初だけですぐ忘れちゃうのよね)


IMG_0766.jpg
もうこんなに咲きてきました ランタナ
不思議な色合いに、毎朝びっくりです!


まとめてみたら、
ランタナコラージュ
とても一鉢分とは思えないくらいでしょう?
大きなプランターに植え替えたので、どんどん大きくなりそうですよ(^O^)


IMG_0785.jpg
昨年の秋にはとろけてしまって、小さな小さな元を大事に植え替えてあげたら、
今はこんなにふさふさに。

でも、また夏が過ぎ、とろけてきたら、丁寧に手入れしてみましょうか。
コツを覚えたらバッチリね(笑)


IMG_0791_201506081850127af.jpg
あやっぺさんが作った小さな鉢をフローラさんで頂いたものが、
年数重ねてこんなに大きくなった。
鉢に合わせて多肉がどんどん成長してくるんですね、びっくり!
ということで、年数物の植木がいっぱいあるんですよ。
そこへまた増やしてしまうから、我が家のベランダは洗濯物を干すのも一苦労なんです(笑)


IMG_0783.jpg
ペチュニア 「ジュリエット」
前回、フローラさんでお買い上げしてきたこちら。
途中で花芽がなくなって、おや~~?
休んでいたのね。今では満開です。
ペチュニアはいつも枯らしていたので、shidasuzuとしては冒険なんですよ。

伸びて伸びて、トケイソウがこんなところまで占領してきました。
手前の蕾はトケイソウですよ。


shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


ご覧くださいましてありがとうございます)^o^(

今日はキッチン仕事が順調に進んで、掃除はこなすわ、手順はいいわで、
いい主婦している(*^。^*)

本当は、
IMG_0687.jpg
昨日作ったフラワーケーキ

この抹茶仕様のフラワーケーキを作ったんですよ。
カットして切り口を撮影したかったのに、
明日のイベント(吉祥寺Parcoで作家展)で、作家さんに差し入れすることにしました。

思ったよりもスポンジがきれいに焼けたので、よしよし成功かな~~
持参することにしました。カットすると持ち運びに崩れてしまうので、ホールのまま持参です。

また抹茶フラワーケーキを作ったら、掲載いたしますね。
昌子先生に、切り口撮影お願いすることに(笑)

もっと、慣れてきてレシピを見ないで作れるようになったら、お手元にお届けしましょうね。

(*^。^*)  (*^_^*)

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

ワタモス says...""
すてきなおはなたち
緑が鮮やかですね

ケーキもすてき
お仕事にケーキにお花に
さらにお掃除も スーパー主婦ですね
どこをとっても素晴らしい
あこがれです
2015.06.09 12:41 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."確かに不思議"
同じ株から違う色の花…
確かに不思議な感覚ですね、
でもなんとなくお得感があります。

…ワタクシだけ??
2015.06.09 13:18 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、あっちでもこっちでもこんにちは(*^m^*)

いつ仕事してるんだって話ですよね(笑)
大丈夫、しっかり経理の仕事してますよ~^^

リグライア・ミッドナイトレディは我が家にもありますが
めちゃくちゃ大きく育ちますよ(*^-^*)
アスチルベは少々の日陰でも丈夫に育ちます。
生長楽しみです~♪

ジュリエット、やっぱり綺麗
しだすずさんのブログで知って
すぐに花屋さん行ったけど
シングルしかなかったです。。。がっかり

あ~好きだな、この色♪
2015.06.09 14:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうでもないんですよ(笑)"
ワタモスさま~~(^O^)

マルチそうに感じてしまいましたら誇大広告でした<m(__)m>
サボりはしっかり入れてあるので(笑)疲労は少なくこなせています爆笑!

でも、先日は嬉しいことが!!
県庁に提出書類が一回で受理されて、無駄な時間を使わなくて済みました。
毎年提出する建築書類の計算が面倒なんでした。合格!!

ケーキ、ようやく始動開始できました。指の不自由さはありますが、
かばいながら作っています。ぼちぼち、味見の方もずっと先になりますが、
お楽しみにね!
2015.06.14 21:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."同感です!!"
おがっこさま

不思議ですよね、色とりどりで楽しいランタナです。
中身がどんな仕組みなのかも知りたいくらいです(笑)

咲くのが早く、散るのも早いので、急いで写真を撮りためています(笑)
うっそうとしたベランダで、ちょっと涼を感じます♪
2015.06.14 21:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そう、大忙しでもお花の面倒はしっかりみますよね!"
kaoriさま

お仕事しながらしっかりお花の世話に走っていますね(*^_^*)
さすがですわ~ファイト!!

我が家では毎朝、ベランダの掃き掃除をパジャマのまま(笑)済ませて、
お水やりして、ようやく自分のお顔洗います(爆笑)
まずはお花が最初のいい位置にいますよね。

そうか~ツワブキ系は根が張って拡大していきますよね。
大きくなる前に分離して、大き目鉢に移植しましょう。参考になりました!

ジュリエットちゃん、惜しい~~
八重はやっぱり可愛いですよね、お得でした!!
色っぽい色で大好きです私も!!
2015.06.14 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。