ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

咲き始めだよ アジサイたち 

先日の公園の紫陽花を図鑑にしました。
鎌倉の長谷寺のような何万本とはいきませんが、種類が楽しいこちらの公園では、
じっくりと撮影ができるので嬉しい。
三脚を持ち込んで撮影もできちゃうおおらかな公園ですよ。(昭和記念公園)

ざっと15種類の咲き始めを撮影できました。
どれがお好き?

コラージュ3



コラージュ2



5種アジサイコラージュ1


コラージュ4
普通の紫陽花はこってりと咲いています。

お手入れはどのようにされていますか?
種類によって長持ちするものもありますが、普通の紫陽花となると、
秋になると葉が落ち、翌年の準備をします。

枝は、すっきり短くすると、新芽の元となるものもカットしてしまうので、
なるべくならば長いままにすると、翌年もお花が咲いてきますね。
でも、虫の侵略に負けないようにこまめにチェックしましょうね。

shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

コロン says..."ありがとうございました♪"
急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)しだすずさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているしだすずさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
2015.06.12 19:52 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."えΣ(゚д゚;)"
紫陽花、こんなに種類があるのですか??

紫陽花って淡い色ってイメージがあったのですが
結構はっきりした色のモノもあるんですね。

紫陽花、かっこいい!!
2015.06.12 23:24 | URL | #- [edit]
harami says...""
西洋アジサイ、しだすずさんのお写真見せて貰って、自分でもネットで探して見たら・・ほんと、種類がたくさんあるんですね・・。最近は、満開のアジサイをみることが近所で増えました、今だけ!!の美しさ・・ですよね。梅雨はキライだけど、この季節のアジサイ大好きです。「ロートシュバンツ」は一番好きです♪♪

吉祥寺ランチ、素敵~♪♪結婚前は、西荻窪に住んでて、吉祥寺は1駅だったので、よく歩いて行ってました。大好きな街です
2015.06.13 18:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."初めまして~~♪"
コロンさま

そうなんですね??生きているっていろんなことがありますよね。
shidasuzu、2年前に大病していまして、現在も隔月で通院中です。

健康のありがたみがわかるように、病をもらったんだなと解釈しています。
いいほうになんでもとらえると、毎日が楽しいこと!!

健康も兼ねてあちこちの名所へお花鑑賞、撮影会しています。
朝、ちゃんと起きられると、生きているね、ありがとう!! 
と毎日感謝しながら生活をしています。



2015.06.14 21:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."でしょう?だから楽しい紫陽花たちなんですよね"
おがっこさま

これから紫陽花のファンになってくださいね(^O^)
shidasuzuも、数年前までは、
そんなに特別に大好きというほどではなっかのですが、
雨の中で、しっとりと咲いている健気な紫陽花が、ちょっとの光線でキラキラ光っていたのを見て、
なんて可愛いの~~~~~と一回で虜に。

共用エントランスで育てて、今では大きな株になりました。
我が家でも育てて、素直に大きくなってくれる紫陽花に毎日癒されています。
そう、かっこいいですよね!!
2015.06.14 21:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."西荻窪・・・行ったことない~~~興味です!"
haramiさま

いっぱい種類がありますよね。
今週が満開直前でとってもいいころあいですよ!!

shidasuzuも、記事にするようになって、種類の多さにびっくりなんですよ。
だから、毎回ワクワクです現地が(*^_^*)

荻窪、地名は聞いていますが下り立ったことがないんですよね。
気になるわ~~~~都会のオアシス的な?それとも若者の街的な?
両方混在ですか??贅沢な~~~一人で盛り上がってます(笑)
2015.06.14 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。