ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ユリと紫陽花と

今日の内容はお花づくしの大賑わい記事です!
最後までご覧くださいね(^O^)


平日の暑い暑い水曜日に、カメラ仲間のおーしゃんまんちゃんと、
所沢にあるユリ園に行ってきました。

すごく遠いので、気持ち締めなおして行きましたら、
乗り換え順調で1時間ちょっとで着いちゃった!!

来週ごろにはもっともっと咲き乱れるという時期に寄れましたよ。
たくさんある中から厳選したユリちゃんをお届けしましょう。


4種ユリコラージュ



ユリのコラージュ


白ユリ


オレンジユリ


黄色ユリ
山を利用したユリ園ですから、歩きやすい履物でお越しくださいね。
「所沢・ユリ園」で検索できますので、訪問してね。




週末は有意義に活用しましょう。
文京区の六義園に風景撮影を目的に行ってまりました。

IMG_2983_20150614232556e6f.jpg
大名の御屋敷ってこんなに贅を尽くされていたんですね。
広さと優雅さにびっくりです。
カラスがちょうど飛んでいるところを撮れました!


4種コラージュ
一周すると疲れるくらい、広くて豪華な庭園に感心しながら撮影。
味のある小道がいっぱい。


六義園のアジサイ コラージュ
紫陽花がいい味出しています。
お時間できましたら是非訪問されてはいかがでしょう。
駒込駅からぐるっと回ると入口になります。
駅から庭園敷地まですぐ。入口までちょっと歩いてね。



IMG_3034.jpg
ボケ感も活かせた写真が撮れましたので楽しいこと(^O^)

その日は、毎日訪問しているというshidasuzuよりも10歳ほどお姉さんぐらいのマダムとお話・・・
shidasuzuはアジサイの写真を撮りたいのに、マダムはお話をしたかったようで、
通路を陣取って(笑)、次から次へと溢れる出るお話が・・・
息子さんが3歳の時のお話も(+o+)  こういうこともあるのね、会話にしばし参加しました。

以前はお友達たちとあちこち旅行の企画をする発起者だったようで、
今では、一人が楽よ~と、六義園を毎日散歩。
ドタキャンされるは、旅の日にちを間違えるはで、やってらんないわよ・・・ですって(笑)
ちょっとわかるような気がします(笑)

そんな不思議なマダムとの出会いをしながら、たくさんの写真も撮影できて、
充実した日曜日でした。
本当はクッキー作る予定だったのに、急に(その日も)「六義園の紫陽花見に行く?」
と旦那クン・・・・・・その日も、5分で洗顔+メイクで大忙しで支度して、炊事は放置して(笑)、
家を飛び出しました。

また行かなくちゃ!!





その日は、旦那クン運転で、我が家からちょっと遠いところ、
川をわたると群馬県の位置するあじさい寺に行ってきました。

あじさい寺を別名に持つお寺があちこちにありますよね。
その名の通り、広い寺の庭がすべて紫陽花づくしでした。
通路だけは紫陽花がないね~と言う感じ。圧巻でした。


能護寺 コラージュ
ピンク系が多くて、賑やかさを感じましたよ。


能護寺コラージュ2
変わったアジサイが来年には増えそうです。
紫陽花は育てやすいそうです。みな様もいかがですか??


IMG_2649.jpg
こちらのピンク系が一番ヒット
正式な名前がわからないんですよね~~そこが残念です。


おそばランチ
その日のランチは、美味しい美味しいお蕎麦
細いお蕎麦なのに歯ごたえは天下一品!
ごちそうさまでした(^O^)




shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)

ご覧くださいましてありがとうございました。


Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments 

14 Comments

ワタモス says...""
すてきなお花達
とてもきれいですね
六義園 つつじだった紙に行ったことが一度だけあります
都心なのに静かですてきですよね

しだすずさんとてもすてきなところにいっぱいいってますね
2015.06.15 12:46 | URL | #- [edit]
もも says...""
ユリ・・・優雅です。ユリとかカサブランカとかカラーとか大好きなんですよね。
自分にはない華麗な感じに惹かれるのか(笑)

紫陽花も色が濃いですね~ピンクの紫陽花かわいいね。
旦那様、紫陽花デートに誘ってくれるなんて優しいわ~(*^_^*)
すてきなデートコースじゃないですか・・・羨ましいな~。
2015.06.15 14:31 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."おおおおお(^^"
すごいすごい!!
どこかのパーティで位しか見たことない、
こんなに数多くの百合…

てか、こんなにカラフルだったのですね、百合
2015.06.15 20:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."都内巡りもおつなもんです(^O^)"
ワタモスさま

まだ寄ったことがないところもあるので、これからまた楽しみです♪
都内の9か所入園パスポート、早速購入しなくっちゃと思った次第です(笑)

清澄庭園も行ったことがないし、浜離宮、向島百花園、殿ヶ谷戸庭園もまだよん。
先に計画いっぱい増えそうですよ(^O^)
いっとき洋館訪問あちこちしていましたが、こうなると全国の洋館も行きたいよね~。

欲望がいっぱいです(^O^)
2015.06.15 21:40 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ゆり、優雅でシンプルな形ですね"
ももさま

我が家で育てるようになって、ゆりって面倒なくて育てやすいとわかりました。
勝手に増えてくれるし(笑)

案の定、2鉢買ってきましたよん。
お花屋さんにあるのは鉄砲百合という一般的なものは売っていましたが、
ユリ園では、変わった新種がいっぱいあって、目移りでしたよ。

花開くのが楽しみです。今回は、直接特大の鉢に植栽してあげました。

紫陽花は、飽きることない色合いですよね。
ここ数年の間に、特別大好きになってきました。

旦那? 「写真撮影に回ってきていいよ~ベンチで本読んでいるから」
お~~~い、なんだよ~です(笑)
お茶処見つけたので、帰る前にお茶してのんびりしてきました。
写真は500枚以上、よしよしまあまあかな(^O^)


2015.06.15 21:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."種類はいっぱいあるんですね~"
おがっこさま

交配して新種も開発されていて、ハイブリットと言っています。
変わった色合いもありますよ。絞りの入った色違いも。
目を引きますよね。

半分の開花率だったので、2週後には満開。
香りがむんむんすることでしょうね。
もう一回、頑張って行かなくっちゃ(笑)
2015.06.15 21:52 | URL | #- [edit]
kaori says...""
しだすずさん、こんにちは♪

ユリのゴージャス感もいいけれど
涙と雨が似合いそうなアジサイが好き(*^m^*)
でもってお蕎麦の写真
たまりませんね~
長野でお蕎麦食べてきました。
写真も撮りましたが
ごく普通のかんじ
まったく美味しそうに撮れてなかったです(笑)
2015.06.16 12:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お蕎麦"
kaoriさま

旅の途中の食べ物は印象強いですよね。
長野はお蕎麦が本場ですものね、美味しさそのもの。

紫陽花をはじめとする被写体が小さなものから、
今度は大きな風景をマスターしたいです。
狙っているのは水、滝、石の風情です。

レパートリーを増やしてオールマイティーにしたいですぅ~(笑)
老後の趣味が一個できた感じです、わぁお~~(^O^)
2015.06.17 23:12 | URL | #- [edit]
harami says...""
ユリ園・・ってあるんですね。赤紫色??のユリ、見たことがなかったのですが、素敵です。

アジサイもたくさん・・・、しだずずさん、すごい活動してますよね??のんびりする日って、なさそう・・・でも、めっちゃ充実している様子がうかがえましたぁ。おそばもおいしそうーーーーー!!出かけたくなってきたぁ!!!
2015.06.20 10:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."夢でharamiちゃんがいる~~~"
haramiさま

それが全然(笑) 今週末は静かです。勉強の土曜日にしました。
明日の日曜日は気まぐれ行動ですが(笑)

haramiちゃんが夢でご一緒している風景、ランチね~というところで目覚め。
正夢になるといいですね(^O^)

ユリは期間限定で公開されますので、入園料が高いこと!1000円も!!
でも、それなりの価値がありました。
今月中に再度行きたいけれど、時間作れるかどうか・・・。
買ってきたロリポップという名称のユリが開いてきました。

お蕎麦は定番のお店で、おじちゃんおばちゃんお二人で盛り上げています。
ずっと営業してね!!
2015.06.20 11:06 | URL | #- [edit]
ぽーにょ says..."初めまして"
こんばんは!あすみんさんのご紹介で、したすずさんのブログにたどり着きました!
ブログとても、素敵でいやされました~!
ありがとうございます(*^O^*)


多肉植物初心者ですが、からさない方法があれば教えていただけるとうれしいです(*^O^*)
2015.06.22 19:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."素人の横好き(笑)"
ぽーにょさま

初めまして。アメブロの方からもコメントをお届けしました。
ガーデニングは見よう見まねで、失敗繰り返しながら自己流しています。

カメラにも凝ってしまって、レンズにもはまって・・・
活動が広くなりました。
少しでもほんわかしてくださると嬉しいです!!

さて、多肉は夏でも週に2回程度で大丈夫ですね。
冬には週1回、または10日に1回という枯れる直前まででも大丈夫ね。
過保護にすると、湿気に、蒸れに負けてしまうので、
しばらくお水やってないな~~~ぐらいで楽勝です!!
2015.06.22 21:16 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おはよう!*(^o^)/*"
たまにはこっちにもコメント笑

Facebookでいつも交流してるから、こっちがお留守になっちゃうね(^^;;ごめんね。

写真!めちゃ綺麗!!もうプロの域ですやん!

綺麗わぁ。ほんま癒される!*\(^o^)/*

お花、美しすぎ!!
これは撮る方も力入るね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015.06.23 07:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."幅が広がっています"
あすみんさま

写真は、9月からオープンカレッジ仲間と講師だった先生とで、講評という学習が年に3~4回、
開催されます。えええ~~いいのいいの??と思いながら、参加することになりました。

講評とは、一定の大きさの写真を先生が読み取って、こうするといいとか、構図はこういう方がいいとか、
ここは削った方がいいとか、色合いの考慮などなど・・・いろんな角度から評価していただきます。

手厳しいくらいが勉強になります!!
なのであんまりほめられると、浮かれてしまうので、びしっと落っことしてもいいのです(爆笑)
見方によって、いろんな評価が出るのも楽しいですよね。
2015.06.23 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。