ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

神戸探訪 初めて行ってきたよ!

今年の春、京都に続き、また京都へお出かけしてきました。
神戸へ初日、足を伸ばして堪能してきましたよ。

移動に新幹線は使わずに、路面電車オンリーでその土地の住民になりきってきました。
移動の時刻もちゃんとチェックして、最初は予定通りに進みいい感じですわ~。

でもね、日ごろの疲労が積み重なっていたのか、旦那クンもshidasuzuも、足取り重くなってきた・・・
なぜでしょう~~~おとしかも(笑)
坂が多い神戸とは知らなかった(・_・;) 行きも帰りも坂ですやん・・・
脚に響くこと(^_^;) ヘロヘロになりながらも、計画した通りに洋館を訪問しちゃったもんね。


神戸の道行くお花のコラージュ
洋館へ向かう道なりのお花をついつい撮影しちゃうんですよね。
カメラのレンズは何を持参しようかとっても悩むところなんです。

初日は標準レンズを選択して正解でした。とっても軽やかで撮影しやすかった。
適度なボケ感も出せるし、望遠効果もあるんですもの。軽すぎてうそ~と言うくらい(笑)


ウイーン オーストリアの家コラージュ
「うろこの家」が最初の目的地
の前に、予想もしていなかった洋館へ先に訪問。

自由に撮影OKというのも嬉しい限り。商売に徹しているところでした。



IMGL5044.jpg
旅の本で最初に見ていた「うろこの家」


うろこの家コラージュ8枚
こちらもどんどん室内の撮影OK!
絵画も飾られているのにいいのかしら???と思いながらも、遠慮なくヽ(^。^)ノ
訪問しているほとんどの皆さまも、みんな撮影必死でした。(shidasuzuももちろん!)
歴史のある品々が重厚さを醸し出しておりました。


風見鶏の館と萌黄の館コラージュ
「風見鶏の館」と「萌黄の館」のコラージュ
こちら2点は、内装まで拝見せずに、外観だけの観賞にとどめました。
きっと内装は同じようかな~と想像して、いっぱい寄り道すると疲れてしまうので、
またいつか来た時の楽しみに残しました。


旧居留地のコラージュ
その後の予定が煮詰めていなかったので、
旦那クンの主張を取り入れて、「旧居留地」を見てみよう~~となり、
探したら、すごい!!!
あちこちに建築物が点在しているじゃありませんか!!(shidasuzu、建築士ですので歓喜し過ぎでした♪)
なんなの??洋館より興奮しちゃいましたもの(*^。^*)

あっちにある、こっちもよと旦那クンを引きずってしまうような感じに(笑)
もっともっと滞在したかったのですが、次回の楽しみに残しておきましょうということで、
疲れた足を休めるための喫茶店に寄って、しばし休憩。

京都まで1時間かかるので、いいころあいで引き返しましたわよ~。
また訪問したい建物がいっぱい。
初日は歩きすぎました・・・お風呂の湯船につかって翌日のために足揉みに頑張りましたわ~(笑)

2日目の様子は、写真の編集が完了しましたらすぐアップ致しますね。
これも楽しみなんです(*^。^*)

初日の使用カメラ: canon EOS 7D MarkⅡ
    使用レンズ:  標準レンズ EFS 18-55㎜

ご覧くださいましてありがとうございました。





Category : 洋館・建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

おーしゃんまん says...""
そうそう、神戸はJRを境に、北側は坂道が多いのですよね。
ごめんなさいね、お知らせしなくて。(^^ゞ

そして、そうそうここなんです、私も写真を撮りに行きたいなぁと思っている場所。
「旧居留地」・・・この名前が浮かんできませんでした。(^-^;)
でも、街並みを楽しんで頂けてよかったわ〜〜〜
ご主人さまの選択眼、さすが〜〜〜(^^)v
2015.09.30 10:23 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
素敵な旅行ですね
坂が多いと疲れますよね

素敵な写真で
見に行かなくても十分なくらい
いや私が見逃しちゃうところもばっちり写真に入っている気がします
とてもすてきな編集ですね

次回作も楽しみです
2015.09.30 12:04 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."あらいらっしゃいませ。"
素敵な街でしょ??神戸って…
写真撮られるなら海側もおすすめです。

※北側=山側 南側=海側
っていってます。
2015.09.30 22:21 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おがっこさま 神戸ということですね(^O^)"
おがっこさま

お住まいがわかってしまったでしょう・・・(いいのね?)
今回は最初の体験訪問で、主要なところだけうろうろ。

海が見えるめりけん波止場もちらっと見えました。
歩いて歩いた・・・・・足の疲れがまだ残っているような気が(笑)
2015.10.07 15:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなの、坂があらぁ~~~~~といっぱい(笑)"
ワタモスさま

いろんなところに足を伸ばすようになってきました。
次回は、大阪に宿の拠点を移して、京都に行こうか、なんて旦那クンが練っています。

もっと南に行きたい願望が。滋賀県の琵琶湖、四国の高知・・・・
京都から離れてしまいましたが、行きたいところは日本内に。
なんせ、飛行機がダメな旦那クンなので感慨はもう希望無しかな~~~(笑)
2015.10.07 15:23 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今頃よ~~お返事"
おーしゃんまんさま

ほんと!坂の街でした(笑) (昨日もお世話になりました。)
足腰鍛えて行くのが当然でしたね。太い足は悲鳴を上げていました(爆笑)

旧居留地、意外に近かったんです(^O^)
楽しいので歩き疲れているのも忘れてしまった一時。
もっとゆっくり来ようね~~と思った次第です。

2015.10.07 15:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。