ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

カメラ撮影が主役のshidasuzuの生活

9月28日から10月8日までの近況を写真でお届けしましょう。
既にfacebookでは瞬時に公開されているのをまとめてみました。

数枚だけ、未公開物もありますので、お楽しみくださいね。
京都の旅から帰宅した途端に、
日程がいっぱい詰め込まれていたのです(自分で決めたのでしょうが~~(笑))。
時系列でお届けしてまいりますね!

コラージュ込みで17枚を掲載。


9月28日 スーパームーンと飛行機のコラボ撮影会


今年は1回だけのスーパームーン
この大事な瞬間を羽田空港の展望デッキで数時間過ごしました。

月にシルエットで飛行機が飛んでいるところを撮影するのが課題でしたが、
飛行時間と飛行滑走路の時間帯がうまくかみ合わず、みんな(60名)カメラに収めることができませんでした。
これが売りでしたが、仕方ないですよね。

IMGL8750.jpg
よそ見して、床の照明を撮影
それが可愛いんです。
いわゆる、流し撮り!!皆さんも真似して撮りまくっていました(笑)


トリミング3
三脚の足場が確保できなかった(場所取りで先着組にいい場所取られちゃった)ので、
手持ち撮影になってしまった。せっかく重たい三脚を担いで行ったのに~~~苦笑

だからこれは満足できていない一枚です。
1200枚以上撮影してもぶれているのがほとんどよ~~~(^_^;)
でも、こんなこともあるのねと、貴重な体験でした。
そんな私たちを励ますように、先生はレンズを借りてくださった。


IMGL9006.jpg
望遠レンズの大きいのをお借りしてベイブリッジをキリリと撮れました!!




9月28日 午前中のベランダのお花たち
カメラの調子をリハーサルのつもりで、自宅ベランダの撮影会


コラージュ1


コラージュ2
ちょうど咲いていた花のレッスン
マクロレンズで拡大版



9月30日 月末の大掃除
年度末の大掃除は厄介な仕事ですよね。
shidasuzuはなるべく大きな動きがしたくないので、こんな感じにしています。

バスルームの大掃除
バスルームは日ごろのお掃除は適当で、月に一回だけ大掛かりな掃除をしています。
なんせ、掃除が嫌いなおさぼり大好きshidasuzuなので、
毎日なんてできませ~~~ん(威張っている(笑))


キッチンの掃除コラージュ
キッチンは、汚れやすいガスコンロ周りだけは月一で入念に(嫌なんだけれど)ハッスルします。
季節ごとに、丸ごと大掃除(年に3回程度)
そうすると、ぐうたらshidasuzuでも、何とか形になってきます(笑)




10月1日 無料で鑑賞 「最後の印象派」展


コラージュ
都民の日はあちこちの場所で無料公開されていました。
喜んで誘われました(^○^)
カメラ仲間のOちゃんと行ってまいりましたよ。

たくさんの絵画を見て回り、貴重な時間を頂けました、感謝♪
でもね、変な人もいたんですよ~~些細なことに敏感なshidasuzuは笑えます。

私たちが絵画を眺めている目前を平気で通過するんです・・・ムムム???
思わずお顔をじっくりと眺めてしまいましたら・・・意地悪いお顔をしていました(笑)
40過ぎると性格が顔に出る、本当なんですね~~その方は60ちかいお方でした。可哀そうだわ。



10月4日 「京王フローラルガーデン アンジェ」で写真学習会
       「いだ よう先生」



EOS学院でお世話になったネイチャーフォトの先生の教室に参加してまいりました。

IMGL0074.jpg
未公開写真です。


IMGL9992.jpg
未公開写真2
すすきから覗いた太陽


フォローらるノお花コラージュ2
ガーデンに咲いているお花をマクロレンズで撮影

フローラルお花のコラージュ1
いろんなお花が咲き乱れています。

作品を講評しながら、皆さんの作品もしっかり堪能。
まだまだ未熟が判明したshidasuzuは、もっと成長しまっせ~~~!!





10月5日 横浜のアトリエでスイーツレッスン

こちらは独立して特集にしてみます。数日後をお楽しみに。

アトリエコラージュ
キャプションは内緒。特集の時のお楽しみ。




10月6日 原宿撮影会
こちらも編集して、詳細を独立してお届けです。
お楽しみに。  10月6日の夕景から日没の原宿をカメラ仲間とわいわい楽しく回りました。

原宿 渋い
未公開写真



こちらは今日の出来事。フレッシュな話題です♪
10月8日 スローシャッター撮影の講座の帰りにビルの撮影。

スローシャッターで撮影するのは三脚必須の撮影です。
何秒もレンズを開けておくので、不思議な写真ができます。
今回は座って学習だったので動きがなかった。
ということで、帰りはビルを撮ってきました。


ビルのトリミング
中心に向かってビルが仲良し。
広角レンズを使って上を見つめて撮影すると、面白いものになってきます。


IMGL1192.jpg
太陽がダイヤモンドに輝いて。
なんと、これを撮りたかったんです!!
偶然に見つけて嬉しい♪


ビルのコラージュ
ビルがいっぱい!
ビルのコラージュです。
高いところから下を見ると眼が回るって普通ですが、
shidasuzuは上を見つめても目が回りました。

高所が苦手なんです。こんな高いビルに勤務されているみなさんって、すごくえらい!!


一気に駆け巡った感じです。
次回もご来店くださいね。
ご覧くださいましてありがとうございました。






Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

おかゆかゆ says..."おお!"
すごーーーいい!!!

まぁなんと見ごたえのある写真ばかり!!!

ほんまプロですね!
かっちょええ!!!

これ、冊子にしてパンフレットとして見たいくらい!
え?月、これじゃダメなんですか??
満足できないとこがわからない!

掃除もすごい!
めっちゃキレイやないですか!?
ワタシもみならないと~( ̄▽ ̄;)
2015.10.10 05:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかゆかゆさま 訪問できていなくてすみません<m(__)m>今夜、回ってみようかしら♪"
おかゆかゆさま
いらっしゃいね~~~♪

> すごーーーいい!!!
>
> まぁなんと見ごたえのある写真ばかり!!!
>
> ほんまプロですね!
> かっちょええ!!!
>・・・おかゆかゆさま、ほめ過ぎとちゃいますか?(笑)
これでもねまだまだ未熟者の列に並んでいるんですよね。
一定しない仕上がりなんです(笑)

> え?月、これじゃダメなんですか??
> 満足できないとこがわからない!
>・・・くっきり感がまだ不足しているので、レッスンせねば(笑)

> 掃除もすごい!
> めっちゃキレイやないですか!?
> ワタシもみならないと~( ̄▽ ̄;)
>・・・でもね~~1週間、2週間過ぎると跡形もなくなっちゃうので、
こまめに掃除せざるを得ない(笑) ものが多くて嫌なんです。
明日も明後日も、せっせと大掃除です。12月はのんびりしたい、それだけのために(笑)
2015.10.10 19:16 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."さすが、東京"
さすが東京、撮影する場所がいっぱいありますね。

橋、CMでみたことあります。
ライトアップされてて
すごくきれい!

みにいってみたいな。
2015.10.11 11:27 | URL | #- [edit]
harami says..."大大大充実した、日々ですね!!"
京都行ったり・・撮影行ったり、スイーツレッスン行ったり、作品の鑑賞に行ったり・・・アクティブ!!!で、大掃除も・・始めている・・・・しだすずさん、すごい!!

わたしは、キッチンとお風呂の大掃除が・・・一番嫌い・苦手です・・・あぁ・・憂鬱

スーパームーン、わたしも、ベランダに出て撮ってみたのですが、マンション・街灯の灯りが入って、いまいち・・でした。
2015.10.12 09:45 | URL | #- [edit]
もも says...""
こんにちはー\(^o^)/
もうギャラリーですやん!!素晴らしい~!
目の保養させてもらっています♪
1200枚も~!レンズを覗くと夢中になっちゃいそう☆

キッチン綺麗すぎ~☆カメラにおさめられない我が家・・・
掃除・・・やらないと・・・と思いつつです( ;∀;)
2015.10.12 15:05 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おがっこさま 見どころいっぱいよね♪"
おがっこさま

まだまだ足を踏み入れていない都内がいっぱいです。
急いで回らねば(^O^)
近代建築も楽しみだし、下町風情も味があるし、路地がたまらんです(笑)

これから紅葉時期のあちこちもリストアップしています。
あ~~~~大忙しです(笑)

2015.10.13 19:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."harami様~~♪"
haramiさま

予定を組みすぎて目が回る大忙しでした(笑)
手帳を頼りに動いていましたわ(笑)
目的地が違っていない様にと何度も確かめたりして(爆笑)

大掃除が、今、5畳ほどの部屋を大改造中で、基本から変更しています。
なので日にちがかかって~~疲れた。
使わないものは大移動です(ひとまずトランクルームへポイ(笑))

キッチンとお風呂場は最初にクリアすると達成感が違いますよ~~~
最初に済ませちゃう、がお薦めです!
後の掃除はたやすく簡単に思えて、お得になっちゃう(笑)
2015.10.13 19:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ももさま!!"
ももさま

まめに更新できないので(寸ません)、
半月分を一気に掲載というずぼらでごめんなさいね。

モニターしていないので(まだ再開できていません えへ)
更新頻度は気にならへんのね あは;

毎日のように撮影しています。今日は少なめで150枚(笑)
300枚以上は普通なので、1000枚はやったね、600枚はやるじゃん~と言う感じです。

キッチンはどなたも悩みの種ですよね。
レンジ周りが先にできちゃったので、その後は順調に1日でマスターしました。
今月末は一か月通過するので、さらに磨きをかけて、ピカピカにしちゃいます。
汚れが重なる前に掃除をすると、短時間で完成するので、こまめがお薦めです(^O^)

カーテンと窓が半分残っているので、週末にコツコツとこなしちゃいます。
お天気いいと平日でも洗っちゃいます。今年はきれいにしたかったので張り切っています(^O^)


2015.10.13 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。