ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

秋の京都 一覧図鑑

先週(11月最終の週末)、紅葉を見たいよねということで京都に。
今年は3回目!!


一気にお載せしちゃいます。


富士山
新幹線の中から富士山は定番でしょう。
今回は3人席だったので窓が遠かった。
通路出入り口まで移動して撮りまくり。
とっても快晴だったのできれいな富士山が眺められました。



天龍寺のコラージュ
今年の京都の紅葉は時期がずれて遅れてしまったので、
色合いが残念でした。
僅かな赤色をめがけて客たちは殺到でした(笑)
shidasuzuも!! 今頃にはメリハリ効いた色合いになっているんでしょうね~~。
遅かったんですわ。



小倉山 二尊院のコラージュ
天龍寺からほどなくある「二尊院」
小倉餡の発祥のお寺なんですよ、知っていましたか??

こちらはこじんまりとした見どころで、一本の真っ赤なもみじに皆さん群がっていました。
色合いは期待外れたので、太陽の光と遊んでみました。



大覚寺のコラージュ
「大覚寺」にはバスに乗って移動して。
嵐山からちょっとな離れているので、喧騒から解放されました。

立派な庭を眺め、のんびりぽかぽか。
とっても穏やかな晴天だったので居心地が良かったの。
でも、空気は冷たかったので、陰に入ると寒かった~。



北野天満宮のコラージュ
「北野天満宮」3男目兄訪問したときにはお祭りで撮ってもにぎやか。
その日は静かでのんびり。
でも紅葉の色合いはさびしかったわ。



居酒屋のコラージュ
ブログの師匠であり、facebookを伝授してもらったり、いろんな面で師匠の「あすみんさん」と、
今年2度目の居酒屋おしゃべり会。
初日に日程を組み込みすぎたので、約束の5時半には遅れて6時過ぎに入り。
ごめんなさいね。バスの道路混雑を計算に入れていなかった。

京都から大阪に大忙しで飛んで行ったの。
お刺身、美味しかったね(^O^)


2日目の日程は「東福寺」と「伏見稲荷」


東福寺のコラージュ

この2本立てで、余力があったら周りを巡る、アバウトな予定でした。

くすんだもみじの色合いにちょっと残念でしたが、
TVでも放映されている角度で撮影できたので御の字の私です。


霊雲院のコラージュ
東福寺のでいる愚痴すぐそばに、こんな静かな「霊雲院)というところを発見。
東福寺の喧騒とは真逆の、静かな空間時間で、ホッとしました。

大胆にも、多重露光のレッスンもしちゃいました。
が、広角レンズだったのでいまいちの映り。
右上がそれね。ぼんやりしているでしょう?

太陽と遊びました!!



伏見稲荷神社のコラージュ
今人気の「伏見稲荷神社」
数年前に寄った時は静かで閑散としていたのに、その日は撮影ができないくらい人混み。
前の人のヒップなんかが映ったりして(笑)  写真を選ぶのが大変でした。

僅かに鮮やかな色合いに出会えて、来た甲斐があったってことですね。



寺田屋コラージュ
こちら寺田屋には2回目。
ざあざっと写真を撮らせていただき、拝観はせず(笑)
歩き進みました。
寒さは緩んだはずだったのに、さすがに夕刻になると寒かった。
急いで帰路に向かったのね。



三日目のメニューは、
「詩仙堂」と「下鴨神社」


詩仙堂のコラージュ
旅前にTVで放映されていたので、寄ろうねと大急ぎで。
だって3日目は帰りの心配があったので早起きしましたよ~~。

こちらも混雑で、人を映らないように撮影するのが大変でした。



下鴨神社
比叡電車で数個乗って「下鴨神社」
ここは4年前に来たところ。たくさん歩いた記憶があるので足の裏が痛く感じました(気のせいね(笑))

結婚会場として縁起がいいのね、この日は2組のカップルと遭遇。
これからいい色合いに変化しそうなもみじを多重撮影(左上よ)
手持ちで多重はきついので、ブレをごまかすために小さく載せてみました。

前日まで、ルートがくっきり決まっていなかったので変な旅でしたが、
紅葉の京都を半分だけ満喫。
今頃が素晴らしい色合いだろうな~~~と想像しています。


ご覧くださいましてありがとうございました。
誤字脱字いっぱいあると思います。出かける直前に編集していたので、気づいたら手直しに戻ります。
次回はいろんな場面で撮影した12月をお届けいたします。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

4 Comments

もも says...""
あー富士山!!!新幹線の中からでもキレイに撮影出来るんですね☆
私、先月、静岡行きましたが見られずーーーもう少し乗ってないと見れないんですね。

京都たくさん回られましたねー。
今の時期はどこも大混雑です(○´3`)
私は今年は紅葉楽しみに行けないかも・・・
こちらの写真で癒されときます(・∀・)♪+.゚
2015.12.07 13:53 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."さすが京都"
紅葉キレイですね。
こちら、黄色い葉っぱの紅葉はきれいなのですが
赤色の葉っぱの色づきはイマイチ…

結局いい紅葉見れなかったなぁ…
2015.12.07 22:15 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いやぁ~~~ん、訪問しませんのにいらしてくださって<m(__)m>"
ももさま

富士山、機嫌がいい時は、惜しげもなく勇姿を見せてくれます(笑)
住まいからは見えないので、新幹線乗った時ぐらいです、拝められるのは(笑)

京都の紅葉、どなたでも一緒のお話でしたが、
昨年は最高だったとか。
今年は色合いのくっきり感がなかったそうです。
旦那クン、来年は期待して、早めに京都のホテルが取れるように申し込むぞと言ってます。

大阪のホテルしか空いていなかったんですから・・・すごいですね。
2015.12.11 22:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."赤がやはり??"
おがっこさま

温暖な気候がそうさせたようですね。
メリハリの効いた温度差が大事なんですね。

こちらはようやくいい色づきになってきました。
もうぅ~~、いろんなことにはまってしまって、時間足りません。

梅、桜、紫陽花、紅葉、滝、月、夕日、飛行機(難しいです)、
彼岸花(嫌いから好きに!)、コスモス、・・・もっと出てきそうです(笑)
2015.12.11 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。