ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多重露光のイルミネーション



イルミネーション1


イルミネーション2


イルミネーション3


ビアガーデン


東京タワーの多重


モノクロ


間隔空きすぎのブログにようこそいらっしゃいませ(^O^)
その分、可愛い雰囲気の写真がお待ちかね!

カメラ講座、写真講座にあちこちと参加して、短期講座がほとんどの参加です。
一日(午前中に1時間半の座学、午後に実習で撮影会場へ皆様とぞろぞろと出かけます)講座と、
2~3か月かけて5回講座で撮影実習と作品講評会。

まだまだ腕は上がりません。
楽しいんだったらいいじゃない、という中途半端はいけませんよね。

今回も多重撮影の講座に参加して、会場は恵比寿ガーデンプレイス(まだ1回しか行ったことがないの)。
イルミネーションがきれいでした。

たまにはモノクロもいいよねということで、講師先生のお薦めで洋館を中心に人物を入れて。
なかなかいいアングルができました。

まっすぐ撮影するのが難しい。
なにせ、首が傾斜しているので(産まれながら)自分ではまっすぐに撮影したのに、
パソコンでは寄った写真ばかり。それをソフトで修正をかけて垂直に直します。

こんな感じで2015年も暮れて行きます。
皆さまにとってどんな一年間だったでしょうか?

30日か31日用に、「今年の傑作写真」と題して過去のお気に入り写真を掲載いたしますね。
どうぞ、遊びにいらしてください。

ごらんくださいましてありがとうございました。


Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

おがっこ says..."こちらは??"
なかなかかわいらしいお写真ばかり★
この写真みんな、クリスマスにあってる感じが。
特に東京タワーとか。

ビアステーションがおいらを誘ってる。
2015.12.21 23:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."訪問嬉しい(^O^)"
おがっこさま

本当に最近では、ブログ更新サボりまくりで、
出来るときには一気に写真だけという感じ(*_*)

この撮影方法は忙しいんですよ~~(笑)
イルミネーションのいいところをぼかしで最初に撮影して、
目星を付けておいた2枚目に大急ぎで(20秒過ぎると多重機能がダウンしてしまうので)カメラを向けて、
ピント合わせてかさね撮り。

みんな、三脚持ち上げてこっち向いたりあっち向いたり(笑)
一回、コツを覚えるとどんな場面でも応用が効くので楽しいです。
今日はフローラさんへ行って、お花の多重撮影にチャレンジしてきます!!
2015.12.22 08:43 | URL | #- [edit]
fleurir says..."おとぎの国にいるような♪"
ふんわり、ふわふわやさしい雰囲気の写真です。
幻想的なおとぎの国に訪れた感じ.......v-352
何もいえないくらい素敵です。

モノクロは、エレガントでシャープな雰囲気になりますね。
これもまたとっても素敵です。

写真を撮っても
きっとその方の性格や思いが出るのでしょうね。
本当にセンスが良くて、上手です。
写真をみていて、楽しく癒されます。  素敵すぎです~v-315
2015.12.24 00:30 | URL | #HJjWt2UU [edit]
しだすず says..."ほめ過ぎですから(^O^)"
fleurir さま

あとわずかの2015年。
今年ほどいろんなところに出没したことはありません(笑)
気が張っているせいか、倒れることなくいい感じに通過しました。

お写真はとっても楽しくて、止まりません(笑)
毎日でも撮影したいくらいです。お誉め下さいましてありがとうございます。

また新境地が撮れましたら、アップしてまいりますね♪
2015.12.24 19:42 | URL | #- [edit]
もも says...""
こんにちは(^^♪私もブログの更新がゆっくりになりつつあります。
年老いていく家族関係で色々用事が増えちゃってね・・・(*´Д`)


こちらで久しぶりに幻想的な写真、素敵な雰囲気でとーっても癒されます( *´艸`)
不思議な写真~こういうの撮れるってすごいですね。
可愛さとあたたかさが感じられますね~なんかもうプロ技術でないですか?

エネルギッシュに講座で腕を磨かれてるんですね。充実した一年ですね。
私は最近疲れ気味・・・しだすずさんの元気とやる気を分けてほしいです(*´з`)秘訣教えてください。
2015.12.27 07:13 | URL | #- [edit]
しだすず says..."わかります!!"
ももさま

ブログに飽きたのではなくて、
諸事情のために時間が少なくなっているんですよね。

しだすずの場合は、カメラの趣味で大半が使われてしまって(笑)
毎日でも時間があれば撮影に行きたい。
でも疲れてしまうので押さえています(笑)

仕事関係のPC操作も山になっているというのにね(笑)
いつかは片付くでしょう(爆笑)
数日のうちに年間のまだ未発表の写真も載せてみようと思っておりますので、
お時間できましたら眺めてくださいね。
2015.12.28 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。