ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

初日の出 初体験の巻

明けましておめでとうございます

2016年 ブログ更新、頻繁にアップしますという約束はできませんが、
目安として1か月に1~2回、最低限守ろうと思います。

その時には逸品の写真をお届けしようと思います。
(自分の独断でございますよ、すみません)

 
日の出の移ろい
日の出コラージュ
元旦3時過ぎに起きだして(一応10時に寝ましたがプチ寝坊しましたよ~焦りました)、
大慌てで家を飛び出しました。
最近、すっぴんが定番で、お顔の手入れせずに平気で外出頻繁・・・この日もすっぴんで船着き場まで飛びました。

日の出撮影、生まれて何十年にもなりますが初めての経験です。
ちゃんと集合場所までたどり着けるかドキドキが最高潮(方向音痴で乗り物音痴のダブル音痴)!

前を歩く数名の皆さまの後をついて行ったら、ちゃんと集合場所でした、よかったな~~♪
暗い中を一人ぽつんと歩いたら、絶対迷子よ!!


トリミング 太陽と飛行機
初日の出と飛行機
ぽつんと上方にあるのが飛行機よ!


飛行機と富士山トリミング1
富士山と飛行機
縁起のいい富士山は逃したらあかんですよね。
講師のアドバイスで、ぶれない撮影ができました。


飛行機のトリミング3
日の出がメインで飛行機撮影はサブ
マニュアルで撮ると案外ブレなくていいんだな~~~と再確認


富士山と飛行機2
こちらのコラボはいかが?


2機 トリミング
ダブル飛行機


水準変更 一枚絵
富士山と飛び立つ飛行機


元旦の月と一番星? トリミング2


元旦の月 トリミング
手持ちで月の撮影 自信失っていましたが、
ちょっとコツが掴めました!!

水準変更2
メインの日の出を最後に締めくくります。
元旦からご覧くださいましてありがとうございました。

今年のメニューは、
☆春の梅と桜
☆各所自慢のお花撮影参加
☆京都、大阪の風景
☆お気に入りの庭園撮影
☆不思議感覚の撮影技法の習得
☆定番のスイーツ撮影

諸々をブログupする写真に反映させていけたらなと思っております。

すてきな素敵なお正月をおおくりください。   かしこ

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 14 comments 

14 Comments

fleurir0923 says..."今年もよい年で**"
あけましておめでとうございます。e-476

富士山が美しい。
飛行機とともに雄大さを感じます。

初日の出は、神秘的です。素晴らしいです。

年が明けました。
今年も精力的に
楽しくワクワクな気持ちで過ごしたいとおもいます。e-343
楽しみにしてますね。

写真撮影、ケーキ作り、お仕事、お家のことなどなど、バッチリできるし、
すごいです。!!!
ご自宅もすごくお綺麗で、うらやましいです。
今年も楽しみにしています。
頑張ってください。e-434
フェイスブックを見せていただこうと思ったら、
見方がわからない
困ったfleurirです。i-229
2016.01.01 21:54 | URL | #HJjWt2UU [edit]
おーしゃんまん says...""
やりましたね!!(*^O^*) 
初日の出の空の色のグラデーションと、富士山と飛行機のコラボがほんとに素敵!!!
素晴らしいです〜〜〜♡♡♡

元旦からこの成果。(^-^)g"" 今年もカメラ道、さらに加速ですね。(^_-)-☆
2016.01.01 23:02 | URL | #- [edit]
あすみん says..."こんにちわ^^"
あけましておめでとうございます!!

今年も沢山遊んでね^^

写真、すごいね!!

ますます腕があがってる!!

綺麗です

月の画像も素晴らしい!!

またデスクトップに保存させて頂きますね^^
2016.01.02 15:41 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."あけましておめでとうございます。"
本年も何卒よろしくお願いいたします。

初日の出、わけあって見れなかったのですが
素敵な写真で代用させていただきました。

…ここで日の出見れてよかった。
2016.01.02 16:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おめでとうございます(^○^)"
fleurirさま

新年いらっしゃいませ(^○^)

> あけましておめでとうございます
・・・おめでとうございます!!有意義な時間を過ごすのがテーマです!
>
> 富士山が美しい。
> 飛行機とともに雄大さを感じます。
・・・飛行機撮影はあまり好きというほどでもないのですが(おいおい・・)
風景と重なるといい絵になるんだわ~と再認識しております。
積極的に取り入れようかなと一つ、課題が増えました!

> 初日の出は、神秘的です。素晴らしいです。
・・・撮影現場にいると、興奮して(笑)設定も何も飛んでしまうんです。
が、そこが講師の登場! 言うとおりに数値を言ってくれるのでそれに合わせて、
撮りまくりました。


> 写真撮影、ケーキ作り、お仕事、お家のことなどなど、バッチリできるし、
> すごいです。!!!
> ご自宅もすごくお綺麗で、うらやましいです。
・・・いやいや~~~~適当にこなしています。
きっちりできてもすぐ散らかってしまうのが惜しいところでしょうか(笑)

> フェイスブックを見せていただこうと思ったら、
> 見方がわからない
> 困ったfleurirです。
・・・後ほど、専用のURLをお届けしますね。
ついでにFB会員登録すれば視野が広がります、楽しいんです(^○^)
2016.01.03 17:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."初日の出に感動しました!!"
おーしゃんまんさま

> やりましたね!!(*^O^*) 
・・・大忙しの撮影でしたが、言われるがままに数値設定して、
こなしました(^○^)

> 初日の出の空の色のグラデーションと、富士山と飛行機のコラボがほんとに素敵!!!
> 素晴らしいです〜〜〜♡♡♡
・・・ありがとうございます♪
自分だけで撮影はきっと無理かも(笑) データーをチェックして次回に活かしますぞ~~!!

> 元旦からこの成果。(^-^)g"" 今年もカメラ道、さらに加速ですね。(^_-)-☆
・・・2日からRAWとJPEG同時保存にしました。
RAWの特訓の時に活かせると思って。そのためにはPC保存ですと負担がかかるので、
今夜から大移動です(笑)せっせと外付けHDくん、頑張れ!!

今年も、各所に撮影時間合わせて繰り出しましょうね、ぜひぜひ!!
2016.01.03 17:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おめでとうございます(*^_^*)"
あすみんさま

> あけましておめでとうございます!!
・・・まだ正月も3日ですが、気分はもう普通の日。
飛び回っております(笑) きっと今年もあちこちに出没の予感です♪

> 今年も沢山遊んでね^^
・・・2週後にはよろしくお願いいたします。
撮影しながら、きっと移動に足を引っ張るかもしれません・・・今から謝っておきます(笑)

> 写真、すごいね!!
・・・ちょっとコツが身に付くと嬉しいですね~~。
基本の手ブレに悩んでいましたが、カメラの構造を調べたら納得。
ブレるのが当たり前だったんです!!そこを手玉にとって、ブレない撮り方、教わりました!

> ますます腕があがってる!!
・・・まだまだ~~~~~まだです!!


> 月の画像も素晴らしい!!
> またデスクトップに保存させて頂きますね^^
・・・手持ちでこのクレーター、超嬉しかったですよ。
毎晩空を見上げて特訓です。継続は上達なり!!
2016.01.03 17:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おがっこさま  おめでとうございます!"
おがっこさま

> 本年も何卒よろしくお願いいたします。
>・・・よろしくお願いいたします。
時たまのコメントしか参加できていませんですみません。
今年は味見会員さんに1回ぐらいは宅急便できるかも知れませんので、
うっすらと期待しててください(笑)

> 初日の出、わけあって見れなかったのですが
> 素敵な写真で代用させていただきました。
>
> …ここで日の出見れてよかった。
・・・わたくし、初日の出初めて見られました。
元旦の朝は寝坊三昧で、既にお日様は天井に・・・ということばかりで(笑)
2016年は初めての体験がいっぱいできそうです、ウキウキ!!

2016.01.03 17:56 | URL | #- [edit]
kaori says...""
明けましておめでとうございます♪
いつもイイネを頂いているのに
不義理ばかりで申し訳ございません。

一週間ほど留守してて
昨日戻ってきました~

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2016.01.05 13:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お帰りなさい(*^_^*)"
kaoriさま

おめでとうございます!!!
本年もいっぱい咲かせてくださいね(^O^)楽しみにしております。

撮影会、1月からあちこちと飛び回っています。
週末は鎌倉にマダム達とご一緒に撮影会。
ご年配でも撮影努力がすさまじいので、負けないように頑張るぞ(笑)
2016.01.05 20:37 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

富士山 きれい!!!!
今年もよい年になりそう


ご存知かもしれませんが
実家で減塩のために
香りソルト(ハウス)というのを使ってました
料理に使ってもいいし
ゆで野菜にかけてもおいしくてしかも4種類あるので
とても使いやすいお塩です
ご参考までに



2016.01.06 13:48 | URL | #- [edit]
もも says..."明けましておめでとうございます。"
遅くなりました~。本年も宜しくお願い致します(・∀・)♪+.゚
ブログはまだ更新してないのんびりさですが(笑)

元旦から素敵な写真を撮影されてたんですねーー。
パワーもらえる写真ばっかりで清々しい気分にさせて頂きました!
こんな風景を直接見てるしだすずさん、今年も良い事いっぱいありそうです!!
2016.01.07 16:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おめでとうございます♪"
ワタモスさま

> 大変遅くなりましたが
> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いいたします
・・・今年も大いに盛り上がりましょうね♪
まだ訪問できていませんでごめんさいねm(__)m
>
> 富士山 きれい!!!!
> 今年もよい年になりそう
・・・そうなの!感動でした♪私にとっては富士山まで想定していなかったので、
最高でしたわ!
>
>
> ご存知かもしれませんが
> 実家で減塩のために
> 香りソルト(ハウス)というのを使ってました
> 料理に使ってもいいし
> ゆで野菜にかけてもおいしくてしかも4種類あるので
> とても使いやすいお塩です
> ご参考までに
・・・ありがとう♪ 塩分摂らないように日々気を付けています。
でも、たまに漬物パクり(笑)昨日の検査では、いい調子でした♪
良くはなりませんが、平行線で腎臓負担軽減の毎日です♪
2016.01.08 08:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おめでとうございます♪"
ももさま

> 遅くなりました~。本年も宜しくお願い致します(・∀・)♪+.゚
> ブログはまだ更新してないのんびりさですが(笑)
・・・すんません、私も訪問できていなくて、たまぁ~に出没でごめんなさいね。
よろしくお願い致します(^o^)/
>
> 元旦から素敵な写真を撮影されてたんですねーー。
> パワーもらえる写真ばっかりで清々しい気分にさせて頂きました!
> こんな風景を直接見てるしだすずさん、今年も良い事いっぱいありそうです!!
・・・元旦の移動からドキドキで、終日動いている電車に感謝しつつ、
集合場所にちゃんと着くか?と、ハラハラでした(笑)
撮影方法も的確な指導で順調に撮り進めましたよ♪
お高くないレンズでも(笑)ちゃんと撮れて嬉しかったの!

土曜日は鎌倉へ撮影会に参加。
この調子で一年間、走りそうですよ(笑)
2016.01.08 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。