ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

鎌倉 京都

古都の比較
・・・ではありませんが、偶然に鎌倉へ撮影会。
京都へ旅のすてきな1月になりました。


人物
鎌倉ではカメラ女子とは言えませんが、カメラマダムということに(^O^)
カメラマダム7名と先生で数か所へ訪問して撮影会。

とても個性的な先生で、「人物を入れる場合、モノクロで撮影するといいでしょう。
そして、人物はきれいな人が写りこんでいるといいですね」

そう来たか~(笑)
shidasuzuは若いカップルを選びました!!


お地蔵さん
鎌倉にはあちこちに可愛いお地蔵さんがいっぱい。
こちらは真面目なお顔。
可愛いお地蔵さんの写真は、課題提出用に印刷したのでまだ公開できません。
真面目な方をお届け。



ボタン園
鶴岡八幡宮
ボタン園が開催されていたので、夕暮れ時になりましたがいっぱい撮影。
ここでこんなに見てしまったので、上野恩賜公園のボタン園にはいかなくて済みそうです(笑)


願い事
絵馬を奉納
いろんな願い事、ちょっとのぞかせていただきました(ごめんね)。


13~14日の京都・大阪の旅
ここから始まります。


清水寺人物入り
あすみんさんとめぐみんさん
いいポーズよ!!


京都コラージュ
ここまでなんとか持ちこたえたカメラ
レンズの不都合で101枚のみ撮影したら、プッツンと途絶えてしまう直前。

(でも、数日後に新品レンズが届きました。今度はちゃんと機能してね)


コラージュ2
とっても素敵なシーンはタブレットで撮影。
小さなサイズになってしまうのでブログには掲載できなくて残念・・・・・

翌日はUSJ
そこでもタブレット撮影だったので、掲載できません・・残念~~~~~!!

次回は調整されたレンズ持参で騒ぎますね(笑)
今年は何回古都に訪問できるでしょうか、楽しみです。

ご覧くださいましてありがとうございました。

おまけ
多肉マクロ


多肉マクロ2
我が家のベランダで撮影会
冬でも咲いてくれる多肉のお花、可愛いね。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

おかゆかゆ says..."旅行ですか!(´∀`*)"
なるほど~
人物が入ってるとモノクロがいいんですね~!
たしかにかっこいい!!

お!
旅行ですね♪
あ、仲良しのあの方も♪
ここ、ワタシもよく行きましたよ!
あー京都行きたくなってきました♪(*´∀`*)
2016.01.18 12:05 | URL | #- [edit]
kaori says...""
人物が入っているときはモノクロがいいのね♪φ(..)メモメモ
もうボタンが咲いてるのですね~
綺麗です~♪
2016.01.18 13:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."旅行で乾杯!"
おかゆかゆさま

> なるほど~
> 人物が入ってるとモノクロがいいんですね~!
> たしかにかっこいい!!
・・・でしょう?? カラーだと写りがくっきりするので肖像権に響くので、
モノクロにする方がわかりにくいということなんですって。
人物は避けていたのに、マダム達は堂々と撮影するものだから、便乗しちゃいました(^O^)

> お!
> 旅行ですね♪
> あ、仲良しのあの方も♪
・・・〇〇〇んちゃんもご一緒。平日に休暇を取ってもらいました♪
大笑いの二日間でした(^○^)

> ここ、ワタシもよく行きましたよ!
> あー京都行きたくなってきました♪(*´∀`*)
・・・是非訪問されてね。今回は、何回も旦那君と寄っているのに、
違う角度で見ることができたので、有益な京都探訪でしたの!!
2016.01.18 14:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ボタン 牡丹 ぼたん・・・"
kaoriさま

> 人物が入っているときはモノクロがいいのね♪φ(..)メモメモ
・・・でもね、毎回その先生が言うには、
「きれいな女性が通ったらチャンスですよ~」とか、
「男の人は避けましょう」とか(笑)もっと踏み込むと
「背が高くてスマートで若い女性がいいですね~」そんな~いるかい(笑)

> もうボタンが咲いてるのですね~
> 綺麗です~♪
・・・kaoriさん、冬のボタンは今が時期なんですね。4月もいい感じですが、
私は冬のボタンの方が生命力を感じますね。
ようやく咲いたよ~~~と言っているような感じが可愛いの♪
2016.01.18 14:43 | URL | #- [edit]
harami says...""
鎌倉の、まじめなお地蔵さんと、未公開の「かわいいお地蔵さん」気になります。そういえば、じーーっと、お顔をみたことなかったです。今度、見てみよう(^^♪絵馬、わたしも、ついつい…行けないと思いつつ、ほかの人の読んじゃいます(笑)

あすみんさん、めぐみんさん、のお写真、大阪京都旅も、素敵でした
2016.01.19 09:37 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おはよう*(^o^)/*"
えへへ〜

楽しかったね!
顎はずれるくらい笑った!!
京都は見所満載だったね。
古い町というイメージだったけど、
イタリアンレストランがやフランス料理店もおおくてびっくり。旧家でイタリアンレストランってね(^^;;
革製品のお店も素敵だったなぁ。
また行こうね!!
2016.01.20 08:05 | URL | #- [edit]
しだすず says..."harami様~~♪"
毎日の特訓すごいわ・・・ブログ読んでからコメレスしています(笑)

ヨガをやろうか、スイミングしようか悩んでいる私とは大違い。
まだ動きださないのですから(笑)

予告した通り、あすみんさんご一緒の二日間でした。
若いから!!みなさん。ついて行くのが大変(笑)

やはり体を鍛えないといけませんよね!!
と言いつつ、明日はハードに外出あちこち・・・体疲労しちゃうだろうな~~(笑)

2016.01.20 14:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."あすみんさま(*^_^*)"
ほんと!!いろんなお店に入ってワイワイと楽しかったですね。
制限なければ抱えるように買い物しちゃってた(笑)

持てないので仕方なく買わないもんね~~えへ。

東京から京都はとっても近い。名古屋はもっと近い。
毎月でも行きたいですわ。

毎年、京都に数回も訪問する我が家は、どんだけファン???
まだ行ってないところを見つけなければ。
京都市郊外の方や、日本海側はまだ未開です。いつかは行くのかしら(*^_^*)
2016.01.20 14:58 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."丁度良かった時期"
めっちゃ寒くなる前に京都行かれたようで
タイミングとしては最高だったのでは??

レンズ、残念でしたね(--;
でもタブレット撮影のお写真も
イケてると思います。
2016.01.22 09:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."先週はぽかぽかでした"
おがっこさま

上着が重たく感じるくらい暖かかった先週の京都。
今週は10度くらいの差ですよね~~~。ほんと良かったですわ!

レンズは嬉しいことに、返品した、はい、届いた~の迅速な対応で、
大きな会社で購入しててよかったです。Amazonさんです。
純正購入すると約2万の差が(';')お安く買って、返品迅速でよかったです。

早速試運転がてらの撮影会しています。
今度は素直に使えそうですわ♪
2016.01.22 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。