ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

5月の京都

1月、4月、5月で3回目の京都訪問。
今頃の更新ですみません。5月13,14,15日の二泊三日。今回は旦那クンと一緒でした。



仕事疲れでなかなか行先を決められず、前日になってようやく大雑把な行くところチェック。
行きの新幹線の中で細かく決めればいいね・・・・なんていい加減な(*_*)

たくさんあちこちを訪問せずに、
疲れない程度にしましょうねと、厳選した訪問地になりましたよ。


上賀茂神社コラージュ
下賀茂神社は2回も寄っているのに、上賀茂神社はまだでした。
こちらは旦那君の要望で即決。
後にTVでも放映されていましたが、見てから行きたかった(笑)
見どころの紹介をリサーチしてから訪問しましょうね。
今回は見逃しあり過ぎて残念~。またまいりましょうか。


大徳寺界隈
大徳寺界隈を散策
その中で一か所入ってみることに。「興臨院」

ガイドさんがご年配の男性で、ろれつがちょっと廻っていない話しぶり。
でもね、顔全体でお話されるので一生懸命さが伝わった。
私たちと女の子とで三人。
こと細かいいわれや歴史を伝授されました。


わたつねさんのコラージュ
金曜日の居酒屋
あすみんさんとご一緒に、飲んで騒いで。
職場から京都まで移動していただきましてありがとうございました。


大原コラージュ
以前に訪問した大原、また寄りたくなって。
わたくしのリクエストで大原まで行ってきました。

土曜日でしたがあまり混雑もなく、人混みまばらが嬉しい。


標識 600サイズ
三千院から徒歩20分の寂光院まで足を伸ばしてみました。
地図で眺めるだけだったのが、実際寄ってみた。
歩く人がいないのでびっくり。が、途中の数少ない喫茶店には女子たちがいっぱい休憩中。
いたのね。

大原 コラージュ2
説法が聞かれてとってもラッキー
歴史を紐解く気持ちになれました。これからは日本の歴史も学んでみましょうか。


コラージュ
日曜日の5月15日 葵祭の見学撮影会
宿泊したホテルが京都御所から7~8分のところだったので、
早めに行けばいいところがゲットできるわねと、10時半スタートの行列に9時半に到着。

すごくいい場所をゲットできましたわ。
行列がスタートする門の真ん前を占領。撮影にぴったりの場所。
既にカメラマニアの男性たちがずらっと居座っていましたが、遠慮なんてしません!
私たちも馴染みの顔をして居座った。

葵祭 600サイズ3
台に乗っている方がメインなんですって。
選ばれるにはいろんな審査があって、通過するのは至難の業だそうです。
それに大金がかかるそうなんですよ~~~の情報は偶然に隣で見学されていた年配ご夫婦の地元話。

待つのが辛く感じなかったのは、楽しいおしゃべりがあったからなんですね。
いろんな情報をいただきましたヽ(^。^)ノ

トリミング1
馬さんたちも大活躍。(日ごろ、どこにいるのかしら・・・独り言)
とってもハンサムちゃんを切り取りました。


トリミング
「六角堂」
もう、何回も訪問しているのに、一度も寄れなかった六角堂にようやく足を踏み入れました。
可愛いお地蔵さんたちがいいアングルで。
近くにお寄りの際は、ぜひ寄られてくださいね。

今年はまた京都に訪問する予定です。
何度も寄るところや一回だけの訪問場所や。
次回はどんなところがリクエストされるでしょうか。

ご覧くださいましてありがとうございました。

こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments 

2 Comments

おがっこ says...""
めちゃくちゃいい天気じゃないですか★
お空がきれい。

…めっちゃお刺身の写真がおいしそうに取れてる、
特にイカ。
京都、おいしいものも集まってきますからね★
2016.05.30 07:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おがっこさま♪"
> めちゃくちゃいい天気じゃないですか★
> お空がきれい。
>
> …めっちゃお刺身の写真がおいしそうに取れてる、
> 特にイカ。
> 京都、おいしいものも集まってきますからね★
・・・京都、もう何度目でしょうか(爆笑)
でも飽きないのは魅力がいっぱいってことなんですね。
その日はお天気最高でした。焼けましたよ~~~(^O^)
2016.05.30 17:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。