ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

学習しているものは?

11月18日(日)に受験するインテリアプランナーのお話

興味ないわ~という方は、サクッとご覧になって閉めてくださいね。

インテリア、建築に関するお仕事をしている方は、誰でも受験できる試験なんです。
もっと幅広い仕事もOKのようです。

合格しても、学歴+実務 又は、資格+実務 
又は、実務のみでインテリアプランナー登録出来る年数はまちまちです。
合格だけして、その後の年数をクリアすれば、登録できます。

しだすずの場合は、資格+実務の部類になって、二級建築士は資格取得後0年なので、
合格さえすれば、登録がすぐできるというわけなんですね。
登録料がちゃんとかかるので(けっこうお高いの)資金は用意しておかなければ。


今年は、試験会場が(東京の場合)北区王子の中央工学校です。
30分で行かれるので助かります。
全国で8箇所しか試験会場が用意されていないので、
受験者数がいかに少ないかがわかるでしょう?

学科が合格すれば、二次試験落としても5年目まで免除されます(おお助かり)。
しだすずは、4年目になります。
受験回数は今年で2回目。2年間のブランク(建築士試験その間に合格、宅建試験にチャレンジのため)
をどう払拭するかがポイントなんですが・・・・毎日の練習が大切ですよね。

でもね、短期集中型のようで、切羽詰らないと燃えない(笑)
10月になったのでようやく平行定規(A2製図板)に向かって焦って作図です(笑)
・・・笑ってらんない状態なのにさ~~(^_^;)・・・・・
 
*ご注意 
下記5点は、パース本からの転写です。
今回限りの使用とさせていただきます。
試験が過ぎましたら自作の作品と交代いたしますので、
再転写はお断り申し上げます。参考として頂ければ幸いです。

本の宣伝は最後のところでお届けします。


A2サイズ用紙2枚を6時間で書き上げます。
1枚は、平面図。建築設計をされている方はご存知の平面図です。50分の1サイズなので、
細かい描写が必要です。そうなんです、適当に誤魔化せないんですから(>_<)

もう1枚は、パース。▼ のように1消点で描きます。
DSC_4529.jpg

DSC_4530.jpg

DSC_4543.jpg

DSC_4540.jpg

意外や簡単ですよ。みなさんもサクッと書けますから。大きさのバランスが合っていれば楽勝。
今年の課題は「デザインオフィスのある住居のインテリア」

試験当日に、初めて試験課題を読んで、すぐ平面図を起こして、作図して、
それを立体図(パース)に描き、色を塗るだけです。
読んでいる限りでは、簡単でしょう?
「私もそんなのできるわよ」

できます!!ご一緒にチャレンジしませんか??
おっと、申請が9月21日に締まっていました(>_<)  ごめんなさい。

学科試験は、建築士の学習をしていれば、目をつぶっていても合格できるレベルです。
構造力学も出題されますので・・・・・一般の方には1次突破が大変でしたね、えへ。

合格率が20%ぐらいで、10人で2人だけの合格なんですね。
まっさらのかたの方が、合格率が高そうです。なまじっか建築設計のお仕事従事の長い方は、
余分なものまで書き込んで、時間がなくなってしまうという事例が。

簡単ではなかったんですね~(期待させてごめんなさい(笑))
シンプルにあっさりと仕上げると、好感度いいようです。

色を塗る方法もあって、手前を濃く、後方は薄く、人物も書き入れるので、人物表現も大事なんです。
息子に教わります。
DSC_4531.jpg

ざっと、短縮で説明しました。
6週間の猛レッスンで合格をゲット・・・出来るかな??

▼ お世話になっているパース専門のテキストです。
最初に載せた写真は、こちらの中から抜粋したものです。
DSC_4544.jpg

DSC_4545.jpg

真面目なページになりました。
ご覧になっていただけて、ありがとうございました。

勉強と両立できる器用さがないので、
これからは飛び飛びの投稿となってしまいますが、
たまに訪問して頂ければ幸いです。

気晴らしにupしている場合もございますので、お待ちしております。

今日も訪問、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))


「連載中」
植木鉢が見事!! 思い切ってレトロな鉢に優雅な多肉植物、合いますね。
DSC_4762.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 資格
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ジュリエット says..."感心偉いガンバ"
難しい事に自ら立ち向かう…本当に感心します!
すず様の機動力はいったい何なのでしょう…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
少しでも色んな事にチャレンジしようかと刺激をもらえて有難いです!
絶対に大丈夫☆
合格間違い無し☆
2012.10.16 09:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."最近、肩が懲りはじめました(;_;)"
ジュリエットさま
ありがとうございます!! 励みになりますo(^▽^)o
これまでにも、不可能だと言われることを通り抜けてきたので、
この調子で突っ走りたいです。

もう、のんびりすればいいのにね~~~
止まらないですね  走るぞ~~(^∇^)
2012.10.16 12:41 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."勉強開始!!ファイト!!"
こんにちは。いよいよエンジン掛かって来ましたね~
こうやって、公言してプレッシャーかけてるのかな?自分に!
まるでどこかの誰かのようね・・・私ですだ

中央工学校は実家の近くです。
その昔、実家には工学校の生徒さんが(女性限定)何人か
下宿していたのを思い出しました。

試験に人物と色塗りもあるのね~
漫画家のアシスタントになれるのでは(笑)
イラストの色塗りで私は「COPIC skethch」という
マーカー使ってます。
片側が筆タッチで片側は平切りです。
ラフにはとっても使いやすく、比較的どこでも手に入るよ~知ってるよね(笑)
お勧めです。

頑張って下さいね♪
2012.10.16 12:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まんぼうさま  実家のそば!!"
試験会場が実家のそばなんて、運命を感じます!!
少しでも、関連性を持って、いい方に解釈したいから(爆笑)


> こうやって、公言してプレッシャーかけてるのかな?自分に!
> まるでどこかの誰かのようね・・・私ですだ
似ているんですね~だから馬が合う(^∇^)
今回はお試し受験だな~と一方では耳に囁く声が(笑)
指が、腕がよく動かないんですよ。

建築士の作図とは違い、今回は作図量が不足です。
不安が不安に押しつぶされそうです。

マーカー、最後に床塗に使おうかなと思っています。
窓も、壁も。塗り残すところが味なんですが、
まだ習得できていません(>_<)

11月の上旬週末(早稲田の学祭と重なってしまったのよ・・・シュン;;)
集中講座に参加だけで合格しようなんて・・虫が良すぎるかも(笑)
頑張ってみますねo(^▽^)o
2012.10.16 13:15 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
すごいです!!
写真みたいですね。
色々なことに挑戦し続ける姿勢、きっと息子さんも見て感心されてると思います♪
試験頑張って下さい!
2012.10.16 14:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."センス磨きます!!"
ななこ☆さま
一ヶ月しかないなんてね~早いですね日にちが(>_<)

度胸が座っていれば、かなり楽勝になりますが、
今回は約一年ぶりの大きな受験なので、どうなることやら(;_;)

応用が効けばいいのですが、こり固まりつつあるので(笑)
プッシュプッシュの根性で行きますか(*゚▽゚*)
2012.10.16 16:21 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."とにかくやっちゃえ!"
うんうん、仲良しの私の家が近いから、大丈夫!!(byまんぼう様)・・・なんちゃって

色塗りはセンスも大事だけど、結局慣れだよ。
パースできたらコピーして、ひたすらパターンを変えて塗りまくり!
色つきと余白のバランスかしらね!?
まんぼう様の好みは同系色グラデーションです・・・だけど反対色いっぱいの
ビビットでレインボーも好き♪
2012.10.16 19:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."イラスト書いていましたもんね~"
まんぼうさま
思い出した~~サークルのイラスト、頼みましたもんね。
表紙カラーオフセットの冊子、作っていたんだ~
おお??編集長だったですね、しだすず(笑)

過ぎ去ると、きれいに拭き取ってしまうので、
すっかり忘れていました(笑)

色鉛筆だと、間違ったら消せるので、細かいところはこれで。
広範囲を初チャレンジでマーカーがいいかな~
6時間耐久レースなので、最後の1秒前までも書いていますわ(トイレ抜きで)
ファイト~~
2012.10.16 19:58 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."凄すぎ!"
よ〜く読ませて頂きましたよ…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
絶対に私には、叶わぬ夢ですね!
どうしてそんなことできるのか、本当に不思議です(⌒-⌒; )
人には、向き不向きっていうものがあるのですね〜(u_u)
ただ、ただ、尊敬あるのみ!
応援だけ、させて頂きますね♡
私にできること………
ん〜、患者さんの癒しだわね♬
明日もできることを、頑張るね☆〜(ゝ。∂)
2012.10.16 21:58 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."頑張ります!"
ローズマリーさま
以前の仕事とは、
全く違う仕事をしている自分にも驚きですが、
チャレンジしている自分にも驚きですよね(笑)

負けず嫌いなんです、実は(爆笑)
出来ないわけない…なんて生意気な^^;

しかし、簿記が向いていませんでした(笑)
未だにテキストも見たくない。
向き不向きがあるんですね( ̄◇ ̄;)
2012.10.17 08:11 | URL | #- [edit]
みるく☆ says..."すごいデス・・・"
ただただ・・・感心(*´˘`*)♡
こういうお仕事って素敵だな~って思うことはあっても
まさかまさか こんな身近に目指してらっしゃる方がおられるとはヽ(*'0'*)ツ

むずかしそうですね~(゚ー゚;
でもできたら楽しそう♪
なんでも器用にこなしてしまう すずさまは
今さらステップアップも必要なく どんな道でも食していけそうですが
それでも やっぱり上を目指されているのは すばらしいデス^^
応援してますね p(*^-^*)q がんばっ♪
2012.10.17 19:15 | URL | #- [edit]
しだすず says..."力入れてみます~ぅ(^_-)-☆"
みるく☆さま
今日は雑用がつながって、まともな特訓出来なかったので、
すごく不安です(;一_一)
毎日継続が、合格のキーなんですよね ;;冷汗

夜は特訓しないルールなので、
今日はこのままゆっくりと休みます(笑)

直前の2週間が上達するので、リズムを合わせて楽しみます(^O^)
応援の声が聞こえそうです、ありがとうございます(^◇^)
2012.10.17 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/483-7f58b477
該当の記事は見つかりませんでした。