ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

秋の王者  「栗ちゃん」

栗は、ホクホクしてすごく美味しい木の実ですね。
でも、硬い表面と、渋い薄皮に包まれて、厳重に守られています。

発見!!
楽ちんに最強の表面と渋皮を向ける方法が分かりました。

クックパッドに方法が出ていましたが、人によって様々なので、
いいとこ取りして、自分流にまとめました。



まずはさっと洗って
DSC_4694.jpg

一昼夜お水に浸しておきます。
DSC_4695_20121009200657.jpg

たっぷりお水で40分茹でて
DSC_4697.jpg

冷めるまで1~2時間は放置して、できたのがこれ。
DSC_4698.jpg

お尻?サクッと包丁を入れて
DSC_4699.jpg

ほら、指が痛くない。簡単に剥けるんですから。
DSC_4700.jpg

ひと袋分が30分で全て剥けました。2個は虫食いで没になりましたが。
DSC_4701.jpg

こんなに簡単に剥けたので、また仕入れてきますから(^O^)
DSC_4702.jpg

こんなに美味しいのに、息子は喜ばないんです。
ついでにしだすずも、どちらかというと苦手なんですね~すみません。
似たのでしょうか??

でも、作る作業が大好きなので、今年は5~6個作成企画しております。
受験勉強の合間に、ストレス発散になるので一石二鳥で、
お嫁入り先もホクホク顔?!!?
万々歳ですね(笑)

「連載中」
コラージュにしてみました。お天気が良かったので、日の光がいい感じに跳ね返っております。
PhotoGrid_1349779708194.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

あすみん says..."なるほど~"
栗は好きなんですが、殻から出すのが面倒で、買ってませんでした。
こういうやり方なら、すんなり皮がめくれるのね~~
これなら横着あすみんでもできそう(^^)

息子ちゃんにも手伝って貰いながらやってみようかな♪
2012.10.11 12:46 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
すごいです!これなら私にも出来そう。
私剥くのが面倒でいつも剥いたやつ買ってました(^^;
今度買ってきてこれで栗ごはんにしようかなっ☆
色々ご存知ですね~!
2012.10.11 13:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."普通に皮をむくように"
あすみんさま
僕ちゃん、お手伝いすると美味しさが倍増ですね。
半分にして、スプーンでほじってもきれいに取れますよ。

ワンネットで2個のタルトが作れるんですよ、面白いです(*゚▽゚*)
しかし、紅玉も見つけちゃったので、わたちは忙しい~~~~~
あれ作って、これ作って、、うわ~~~い
2012.10.11 18:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やはり~面倒ですよね"
ななこ☆さま
しだすずも昨年までは、面倒で億劫でした~;;
裏技があるんですね~。皮が柔らかくなるので、楽ですよ。
くれぐれも包丁扱いには気をつけてくださいね。

真っ赤な紅玉が~~(´∀`)ふふふふ
しだすずの世界です。明後日頃に作り方をアップしますね。
お楽しみに~。
2012.10.11 18:57 | URL | #- [edit]
みるく☆ says..."わぁい \(@^0^@)/"
これなら私にもできるかしら(*^^*)
ちょっとその気になりました~♪
次のタルトを楽しみにお待ちしてますね^^

紅玉見ると わくわくしちゃうの一緒だわ♡
今年はまだお目にかかってないけれど・・・
何作られるのかしら?
お勉強の合間に・・手早さを見習いたいデス(*゚ー゚*)ノ
2012.10.11 19:04 | URL | #- [edit]
のりへい says...""
え?(@_@)

栗ちゃん嫌いなの?!

うっそ~ん、美味しいのに♪

でも、相変わらず画像が綺麗よ( 〃▽〃)
2012.10.11 19:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽勝です!!"
みるく☆さま
指先痛くなくて楽ちんでした( ´ ▽ ` )ノ
しか~~し、大量にいっぺんに茹でちゃうとあかん(笑)
疲れちゃう(爆笑)

紅玉りんごは、みるくちゃまとリンクするところがあります。
生地が違うかなぐらいで。
修繕工事仕事をしている皆様に差し入れしました。
2個
2012.10.11 20:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."数個食べます"
> え?(@_@)
>
> 栗ちゃん嫌いなの?!
>
> うっそ~ん、美味しいのに♪
>
> でも、相変わらず画像が綺麗よ( 〃▽〃)
2012.10.11 20:49 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."美味しそう♬"
マロンタルト、楽しみ〜♡
栗、美味しそうです〜♬
毎日、素敵!
ガーデニングにも、癒され〜♬です♡
ありがとう♡

2012.10.11 20:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."もう~~間違ってコメ…"
のりへいさま
今年は味見したので、数個は食べましたもん
(威張ってますか……@@ オホホ)
モンブランというケーキがあるでしょう?
甘すぎませんか??
作っている側から見ると、
かなりのお砂糖が入っていますよ 脅してる^^;

だから手作りですと安心ですから!!
2012.10.11 20:57 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今日も作図しながらタルト作り(笑)"
ローズマリーさま
ストレス溜まらなくていいかもしれませんよ、
美味しいものを(特にスイーツ)作りながらお勉強(笑)
お初アップルを作って、惜しげもなく職人さんに差し入れ(笑)

試作品ですから  おほほほ

今編集中です。簡単に作れますので、
是非チャレンジしてくださいね。
2012.10.11 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/500-98c4e4cd
該当の記事は見つかりませんでした。