ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

横浜は洋館がいっぱい  「そのⅠ」

洋館に行こう!!

横浜にはたくさんの洋館が近接しています。
ゆっくり回ると3~4軒が限度でしょうか。
時間で言えば、ランチを挟んで4~5時間の予定を組んでおけばベストですね。

何を言いたいか?
それは、ご一緒に洋館廻りをしませんか?
とお勧めしている訳なんです(笑)

プランを練ってみました。

JR石川駅型徒歩5分の「外交官の家」
アメリカン・ヴィクトリア様式の館となっていて、
凹凸の多い左右非対称な外観が特徴の洋館です。

ステンドグラスの模様がとってもすてきなの、要チェクです。
  ▼ こちらよ
DSC_6728.jpg



愛らしい外観はまるで絵本のなかの家 「ブラフ18番館」
比較的小さい建物ながらも、変化に富んだ外観は必見ですね。
  ▼ こちらです  石川町駅から徒歩5分
DSC_6729.jpg


スパニッシュスタイルの大豪邸「ベーリック・ホール」
横浜に残る洋館のなかでも、個人住宅としては最大級の規模なんですって。
広さを感じたい(*゚▽゚*)
  ▼  こちらよ   みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩8分
DSC_6730.jpg



横浜を愛した外国人貿易商のモダンな住宅が「エリスマン邸」
モダニズム建築
  ▼ こちら
DSC_6731.jpg



元町公園の向かい側に位置する「山手234番館」
木造2階建ての集合住宅
  ▼ こちら
DSC_6732.jpg


近隣に立ち並んでいるので、いっぺんに回れそうです。
さあ、カメラ抱えて(撮影OKかどうか尋ねましょう)いざ横浜へ。

次回も、寄ってみたい洋館特集をお届けします。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ローズマリー says..."まずはカメラね!"
では、花粉のない、暖かい時期にご一緒できたら、お願いしますね〜♪
足がつれないように、鍛えておきますから^^;
2013.02.09 09:19 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ひつじママ says...""
どの洋館も素敵ですねー!
見ているだけでうっとりしてしまいます(*^_^*)
外交官の家とか見ると、当時の国家公務員一種はそれなりの待遇だったのだろうなぁと下劣なことを考えてしまう自分がいますが(苦笑)わたしもいつかは!?素敵な邸宅を建ててみたいです(*^_^*)
2013.02.09 09:26 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."素敵です♪"
横浜の洋館、好き!!
なんでだろう?
3月ならいけるけど・・・(笑)
レポートと写真、お待ちしてます。
2013.02.09 21:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."バラの時期に企画中です(笑)"
ローズマリーさま
実は今日、中盤まで決定しました(笑)
5月のバラのきれいな時期に、
洋館3~4箇所巡りです。
バラのすてきな洋館も入ってますよ(⌒▽⌒)

是非是非、ご参加せねば\(^o^)/
やっぱり幹事ですね、しだすず オホホ
2013.02.09 23:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."自分が設計したお家 是非ね(^^)"
ひつじママさま
建築士のひつじママさんですもん、念願叶いますわよ!!

贅を尽くしたお家、側面でみると面白いですよね(笑)
横浜ツアーは、保護者ママともで実現出来そうです!
やっぱり幹事は、しだすずです(笑)
頑張りまっせ~~
散策コーディネーターでしょうか(⌒▽⌒)
2013.02.10 00:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."嬉しい!!下見散策にご一緒よろしくです( ´ ▽ ` )ノ"
まんぼうさま
3月に下見コース体験、お願いします。
歩きますので、日頃慣れ親しんでいるスニーカーお履きになってね。
お仕事スケジュール教えてくだされ。
宿泊コースもいかが?
2013.02.10 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/666-4619bb02
該当の記事は見つかりませんでした。