ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

豆腐入りオレンジケーキ & クランベリー・ヨーグルトケーキ

またお豆腐入りを作りました。

木綿豆腐入りオレンジ風味パウンドケーキ

材料は
*木綿豆腐  約半丁
*マーマレードジャム  適量(おおよそではわからない?大さじ3ぐらいです)
*オレンジ粉末ジュース  約大さじ4ぐらい

ケーキに必要な材料各種
*バター100g *薄力粉150g *砂糖80g  *卵 2~3個
*ベーキングパウダー 小さじ1~2
DSC_6777.jpg

慣れてくると、おおよその分量でも完成できます。約~~とか  2~3個とか。
お家にある材料で十分完成します。
PhotoGrid_1359793239371.jpg


切り口、ちゃんと撮影成功。
この後そっとくっつけてラッピング。
DSC_6778.jpg


クランベリーヨーグルト入りパウンドケーキ

臨機応変でヨーグルトを加えました。
しっとりと完成。バナナも入っているのでボリューム満点です。

やはり若い方向けでしょうか。
DSC_6772.jpg


「粋」にラッピングしました。
PhotoGrid_1359793156504.jpg


これでもか~~というくらい、クランベリーを入れました。
DSC_6774.jpg


こちら2点は、母の友達にゆうパックで送りました。
お孫さんがいるので、きっと平らげてしまうかしら?と期待しています。

相手先に、食べる人がいないとかえって迷惑になるので、
家族構成を考えてからお届けするようにしています。

多すぎたら、ご近所にお裾分けしていただくといいですよね~
(と責任逃れ発言(笑))



☆ ★ ☆ とっても後日談 ☆ ★ ☆

母の友達マダムに贈るんですから~と、
郵便局(となりなのに、橋と道路があるから数分歩くんです)に急ぎ走りました。

交差点で、なんとお届けする相手様マダムも歩いていたんですって(笑)
あとでわかったことなんですよ。

マダムは、なんだか似ているな~と思って、声をかけたんですって。
しだすずは、荷物を抱えてせっせと早歩きしているから聞こえなかったのね。

マダム、しだすずが抱えていた荷物が我が家に届いたのでびっくり!!
こんなことってあるの??と電話で興奮気味にお話。

その荷物は、細長くピンク系の可愛い袋だったので目立っていたの。
マダムもすぐピンときたんです。

もっと、周囲に注意をして歩こうかな(笑)
まっしぐら~~~~の真剣な形相は、顔を変える??

マダムのおうちは、我が家から電車を乗り換えて、早くても30分かかります。





投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ワタモス says...""
後日談にびっくり
しだすずさんお母様によく似てらっしゃるんですね

パウンドケーキっていろいろなバリエーションがあるんですね
2013.02.14 10:00 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
すごい偶然ですね!!
後日談にびっくりしました!!
豆腐入りのケーキなのでヘルシーで美味しそうです♡
2013.02.14 13:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."すれ違っていたなんて(笑)"
ワタモスさま
ね~~笑っちゃう。ちゃんと気づいたら、
送料を浮かせたのに(そこにきました(笑))

マダムはちょうど、しだすずより10才年上。
模範にしています。交際上手で社交的なんですよ、憧れです。

パウンドはバラエティー抜群ですね。
カロリー高めですが、薄くカットすれば楽勝です ふふ
どんどん開拓しちゃいますね。
そうそう、来週あたりにワタモスママに送るね~~
チョイスはこちらお任せよ。

2013.02.14 13:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."万能豆腐ですよね"
ななこ☆さま
ハンバーグに、ケーキにコラボばっちりです!
開拓しがいがありますね(^^)

今日はバレンタインデー。
お得意様会社に差し入れ行ってきます(笑)
手作り、昨夜頑張り過ぎて、グロッキーしました。
オホホホ、体力使うのね~(^○^)
2013.02.14 13:41 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."何種類になったかな?"
オレンジもクランベリーも美味しそうですね!
クランベリーとバナナ、ヨーグルト相性良さそうですね。
オレンジに紅茶入れたらどうかな?

ビックリ偶然な出来事・・・楽しい人生だね!
2013.02.14 17:36 | URL | #- [edit]
あすみん says..."凄い偶然(@@)"
後日談凄いね~。
でもしだすずさんなら、なんか納得(^^;)

不思議なパワー持ってるもんね!!!
なんていうか・・しだすずさんといたら、常に太陽に照らされる感じなんだけど(爆)

付き合いの長い私としましては、その魅力は十分に堪能してますよん(^^)
2013.02.14 20:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."アレンジ出来たら一人前(^v^)"
まんぼうさま
毎回楽しい~~
時間が足りないですね~(笑)

参考レシピから成長できると嬉しいですよね~
アレンジがうまくいくと自信に繋がります。

失敗もありますけれどね(おほほほ)

2013.02.15 00:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ほんとう面白かったです"
あすみんさま
お笑いの面白さ、修行中ですが、まだまだ不足です(笑)
でも、行くとこにお笑いが付いてくる・・・嬉しいな!!

明日もプチお出かけですが、大笑い出来るネタ探してきます。
幼いのでしょうかね~~~(^◇^)

そうですよね、知り合って長い長い(^v^)
息子も小さかったわ~~娘さんも小さかった(笑)
ぼくちゃんがお腹にいる時も逢いましたもんね~
懐かしい(^v^)
2013.02.15 00:42 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."面白い偶然♪"
おはようございます^^おかゆかゆです!

今日の2点もとってもおいしそう!
なめらかそうな様子が写真から伝わってきます!
うーん、よだれが・・・(^з^)、

マダムとの後日談。
そんなことあるんですね\(゜□゜)/
マダムもずいぶん驚かれたでしょうね!
でも面白い偶然!
応援★
2013.02.15 08:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しいですよね(^^)"
おかゆかゆさま
今日もハードだったの。
今頃のコメでm(_ _)m 冷や汗 今日中に書きたいよ~(笑)

しっとりパウンドケーキは、意外や好評です(笑)
実はね、あわてんぼうさんで、ケーキクーラーにのせようとして、
一個焼きたてをテーブル上に落としちゃった。

大変!!崩れたのをどうする??
まともな形はカットして、形が不規則なのは、集めて…
眺めちゃいました………

配達のお兄さんがちょうど来たので、
ラップに包んで半分量をおわけしました。

次の日も配達ものでご一緒お兄さん。
「美味しかったです」
私が頂くのは少なくて助かりました。

2013.02.15 23:59 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."わ〜!"
ドラマみたいだわ(^^)♪

きっと、マダムのお喜びも倍増されたことでしょうね〜♡
楽しいお話に、ハッピー気分になれましたよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
t
2013.02.17 10:09 | URL | #.o9K8mtA [edit]
しだすず says..."縁があるんですね"
ローズマリーさま
母のお弟子さんのお姉さんという設定ですが、
未だにお付き合いさせて頂いてます。

朗らかな性格ですてきなマダム。
昨年は一緒に長野に日帰りしました。
ちょっとお姉さん(笑)またご一緒にミニ旅してきますね。
2013.02.17 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/671-cf36a924
該当の記事は見つかりませんでした。