ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

作り方公開

超簡単なパウンドケーキ、されどかわゆい完成(^◇^)


こちらが今日完成したケーキ
DSC_8473_20130413173837.jpg


飾り方レクチャー
左上から1、時計回りに2~3~4
20130413172332.jpg


揃えましょう。
電気節約のため、2個一緒に作ります。
PhotoGrid_1365840654222.jpg

材料
・卵   2個
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー(BP) 10g
・砂糖   80g
・バター 100g
・10種類ほどの洋酒漬けドライフルーツ


バター100g、湯煎しながら溶かします。
事前に、バターは室温に出しておくといいですよ。
DSC_8438.jpg


砂糖(我が家は三温糖、シュガーでもいいですね)80gさっと入れて、
よ~~~~くかき回します。
DSC_8440.jpg


トロ~~っとするまでしっかりと混ぜます。
DSC_8442.jpg


洋酒に浸かったドライフルーツを適量入れて、馴染ませます。
あまり沢山入れると、カットしにくいので、いいな~と思われる量。
DSC_8447.jpg


小麦粉150gとBPを馴染ませた粉類をふるいにかけながら、
3回に分けてふりいれます。
DSC_8450.jpg


型に流しいれて・・・
DSC_8456.jpg


型に流しいれて、焼く寸前です。
DSC_8458.jpg


オーブンに予熱なしで160度で50分
DSC_8462.jpg


50分後
焼き立てですよ~!!
DSC_8464.jpg


DSC_8473_20130413173837.jpg

お疲れ様でした~。
アレンジを加えて、オリジナルを作ってみませんか?



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ローズマリー says..."本当にかわゆいです♡"
こんなにかわゆく出来上がったケーキたちを、どんどん手放せるすずさまって………♪( ´θ`)ノ
私の場合、出来たても、その後も、味見と称してパクパクと
(≧∇≦)
すずさまの大人加減が、素敵です(#^.^#)
2013.04.13 20:11 | URL | #XAUl15Aw [edit]
kana says..."ごちそうさまでした!"
F娘です(笑)
レシピのアップありがとうございます。
とっても美味しく可愛く感動しました!(^-^)
わたしもお菓子作りが好きなので挑戦させていただきますね


2013.04.13 21:10 | URL | #- [edit]
あすみん says..."いつもありがとうございます♪"
こうやってつくってるのね~~
なんか見てたら簡単そうだけど、あすみんがつくったら、えらいことになるんでしょうね(^^;)

ラッピングもかわいくてセンスあるわぁ。
ほんま感心させられます。
2013.04.14 01:41 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
想像以上にシンプルな材料と手順でした
でも とくに最後の飾りは腕が光ってますね
たまたま一緒見見ている(普段は見ていないのにしだすずさんのページは見ている事が多いいんです)
息子がこのケーキだ♪
今日これ作るの? でもこの型がないよと
いってました
型の前にないものがいっぱいです
2013.04.14 05:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."マリーちゃま、食べたいけれど・・・"
ローズマリーさま
なんと、昨日は切り分けて小分け作業したので、
端を食べたら・・・・美味しかった!!
カリカリ感と、しっとり感がうまく混在していて、ペロッと(笑)

ダイエット中の方にもお薦めできるなと、確信したんです(笑)
バター分量も砂糖分量もレシピより2割カットしているから。
薄くカットすれば太らない!

2013.04.14 13:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いらっしゃいませ~~kanaさま"
kanaさま
これからはしょっちゅう訪問をお待ちしております。
そして、ロールケーキ絵柄のランキングにポチっとクリックm(__)m

只今2位ですが、5位ぐらいがちょうどいい位置です。
3位内ですと落ちるのが怖いです(笑)
今、怖いところです。

素人だからできる、「型崩れでも差し上げちゃう図々しさ」
喜ぶ顔を想像しながら毎日作っております(夜中2時ぐらいまで)。

2013.04.14 13:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."また送りましたよ~(笑)"
あすみんさま
えらいことにならないです(笑)
超簡単レシピどおりに進めばばっちりです。
不器用なしだすずが作れるんですから(笑)

ラッピング、楽しく作業しています。
色合いの組み合わせも、
意表をついたものでもまとまるんですよ。
可愛いからでしょうかv-25
2013.04.14 13:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ある物で出来ますからアイデア練ってね"
ワタモスさま
飾り、オリジナルでいかようにもかっこつきますから、
是非チャレンジしてね。

型は、買いまくってます(笑)
最近は、半分の型がお気に入りです。
小さいってそれだけで可愛いですね~

王子くん、興味のとらえどころが違いますね。
お料理の道に行かれるかも。

2013.04.14 13:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/737-28351d7c
該当の記事は見つかりませんでした。