ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

しばらくぶりのケーキ作り

ぜんまい と わらび の見分け方ってご存知ですよね。
丸い先端があるのがぜんまいです。

今回はわらびの下ごしらえ
旦那くんのお仕事関係の先輩からいただきました。

じゅうそうが活躍
下ごしらえ方法をネットでチェックしながら、大成功!!
柔らかくて美味しい(●^o^●)

母がたくさん調理していたのを思い出しました。
DSC_9669.jpg


我が家ではお浸しです。鰹節をふりかけて、
ちょこっとのお醤油でいただきま~~す。
DSC_9670.jpg


久しぶりにフルーツケーキを作りましたが、
今回のは焼きたてにウイスキーをふりかけて、しっとりケーキが完成!
PhotoGrid_1369815542840.jpg


アルコールがプンプン(笑)
どなたにもらわれるのでしょうか(*^_^*)
DSC_9668_20130530163135.jpg

ラッピング講座を併設しました。
明日のブログまでいらしてくださいね(●^o^●)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ローズマリー says..."ワラビ!"
わさび醤油っていうのも美味しいですよ〜♪
わさび、お醤油、出し汁、たくさんのかつお節などの調味液に、ちょっと漬けておくのですがね〜(#^.^#)
進みます(#^.^#)

ケーキもまたたくさんできましたね♪
ラッピング、楽しみにしてますね♬

2013.05.31 07:52 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ジュリエット says..."おつまみに・・・"
さっぱりと美味しそう!
季節のものはいいですね~!!
旬の食材は解毒作用もあるようで・・・
身体にも嬉しいですね!

買い出しに行きたくなりました!
2013.05.31 12:00 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
母が山で採ってくるのが好きで
よく食べました
新鮮なのはぬめりがあっておいしいですよね


明日はケーキのお化粧ですね
たのしみです
2013.05.31 12:36 | URL | #- [edit]
あすみん says..."楽しみにしてる!"
ラッピング講座(*^^*)

やった

気になってたんだよね!

どうやったらこんなに上手に出来るのか?

楽しみにしてます\(^o^)/
2013.05.31 12:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."自分で初めてアク抜きしました"
ローズマリーさま
いつも出来たのを送ってもらっていたので、
今回はいいチャンスでした。

干したわらびを戻して、それを煮つけたのを笹ずしに乗せると・・・
よだれですよ~!!新潟の名物です笹ずし!!
笹団子より大好きでした。

おやおや、田舎を思い出しました(笑)

2013.06.01 00:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."あんなにあったのに、ぺろり"
ジュリエットさま
シンプルにいただくのがご馳走なんですよね。
季節を感じました。

香りの強いもの大好きなので、
新芽時期はいいですよね。

そろそろ北海道から、美味しいものが届くかな~~
ぺろりと平らげちゃいます(*^_^*)
2013.06.01 00:25 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いいですよね~サッパリとしているの"
ワタモスさま
やはり(^◇^)
山の贈り物って感じですね。
アケビも平気で取って食べていたのに、
今では、山も荒れているようです。

おや~?ラッピング、けっこううけていますね。
丁寧に載せていないので(コラージュでまとめちゃった)、
期待はずれかも。
不器用なしだすずが、自己流で包んでいるということを前提に、
こんなもんね?と流してくださいね~(笑)
2013.06.01 00:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."期待倒れかも~かも"
あすみんさま
ぶきっちょなしだすずの自己流なので、
期待はずしてくださいね(笑)

ちょこちょこっとまとめると、きれいになるんですよ。
是非トライしてください。
楽勝です(*^_^*)

でも、皆さん、隅っこの文をちゃんと読みとっているんですね。
文字少ないブログでこれからもイケそうです(笑)

2013.06.01 00:35 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."わらびケーキ!?"
びっくりした。
「わらびケーキ」を作られたのかと。
違いましたね。早とちりでした( ´艸`)

ついにラッピング講座
開設ですか!?
今日は長女の運動会で
超忙しくなりそうだけど
また時間ができたら覗かせてもらいますね★
楽しみ★
(今から、からあげを今から3枚揚げます!)
2013.06.01 04:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかゆかゆさま ワラビーケーキ(笑)"
面白くなってしまいましたね(笑)
読み返したら、なるほどそうともとれます(笑)

運動会用の唐揚げ、すごい事に!!
手作り弁当で楽しい運動会ランチになったでしょうね~~
浮かんできますよ、様子(^∇^)
2013.06.01 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/781-07eb09f4
該当の記事は見つかりませんでした。