ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

抹茶ロールケーキ  & 画像競演

抹茶ロールケーキ、今回は2個作りました。
一個はマリーさんへ日曜日差し入れしました。

もうひとつのロールはブログの写真用に。
撮影が済むとお隣Wさまのお家にお嫁入り。

端っこは我が家用になっています(*^_^*)おいちい~~!!
今回も甘味抑えて、抹茶の苦みが強調されました。

今回、写真の性能調査してみました。
以前はデジカメとの対決でしたが、今回は携帯カメラとドコモタブレットとの競演!!

●携帯カメラ
DSC_9739.jpg


○タブレットカメラ
タブレット


●携帯カメラ
DSC_9737.jpg


○タブレットカメラ
タブレット


自分撮り ご覧の通りタブレットで。 
タブレット


携帯カメラで。
DSC_9733.jpg

ロールケーキでは、携帯カメラは、色をかなり調整しています。
実際の色合いはタブレットに近いでしょう。
撮影しながら、色合いとブレを調整してくれる携帯カメラは恐るべし。

自分撮りの方では、タブレットは3段階の縮小。面倒です。
携帯カメラは1段階で縮小OK。

長所短所をうまく使って、ブログ紙面で活躍しますよ~(^◇^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ワタモス says...""
抹茶ロール おいしそうですね
写真の撮り方や機種でいろいろかわりますね

この努力が素敵なお花の写真にも生かされるんですね
2013.06.05 10:21 | URL | #- [edit]
あすみん says..."きれいな色(*^O^*)"
とうとう、ロールケーキまで極めましたか(*^^*)

そろそろ、ケーキ屋さん開業かな?十分プロですわ?

写真もきれいだよ!
2013.06.05 12:42 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."美味しく頂きました〜(*^_^*)"
甘さ控えめで、お抹茶味が効いてました(*^_^*)
甘いもの苦手の、旦那さまもパクパクいただいてました(^.^)

とっても美味しくて、画像もバッチリ!
私は、2日目の切り口の方がよく撮れたような……
なかなかすずさまのように、上手く撮れません(≧∇≦)
2013.06.05 22:15 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."まだ未熟感じます"
ワタモスさま
まだ3個の体験です(爆笑)
手順と、材料を暗記出来るまでは、未熟~
その未熟作品を、堂々と差し入れするなんて、
心臓ドキドキ(笑)
2013.06.05 23:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."修行中(笑)"
あすみんさま
郵送が出来ないので残念です。
冷凍という手もありました~~

でもね、クリームは、素人の冷凍って心配よね~。
だもんで、焼いたものが一番ですね。

最近イケません!!太ったの(@_@;)
明日からウオーキング再開です、2キロ痩せるぞ~~~~
2013.06.05 23:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."未熟作品を・・・すみませんm(__)m"
ローズマリーさま
お隣さんも、甘いものが苦手なんです。
が、このロールですと、苦みがあるのでいいんですって(笑)

本当にお砂糖少なくてビックリよ。
もっときれいに作れるようにファイト!
ケーキ屋さんの作品を、逐一観察しているんですよ(笑)
分解して、クリームの分量研究したいです(笑)
2013.06.05 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/786-5577ff90
該当の記事は見つかりませんでした。