ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

小笠原伯爵邸

今回も、急に訪問したので、下準備不足でしたが、
行きたい願望が強かった。

「小笠原伯爵邸」

所在地は、新宿区河田町
都営大江戸線「若松河田駅」出口すぐ裏

しだすずは地下鉄3種を乗りついで、ようやく行かれました。


20130606_154656.jpg


玄関
20130606_154059.jpg


鳥や植物などのモチーフが可愛いんです。
20130606_154213.jpg


気づかれないところにありました。
書籍で確認してあったので、すぐ見つけられましたよ~。
猿のレリーフです。実際の大きさは、15センチ正方
20130606_154122.jpg


土木工事の様子や大工が描かれた定礎銘板。
実際に目にしないと分からない感動ですよ。
とっても味があります!
20130606_154254.jpg


北玄関のキャノピー
葡萄と蔦の装飾は目を引きます。
とっても好きな柄です(^u^)
20130606_154037.jpg


結婚式も挙げられるんです。
庭の一部と門の柄などをコラージュにしました。
PhotoGrid_1370522520789.jpg


庭もすてき。手入れが行き届き、魅了されました。
PhotoGrid_1370521791447.jpg


庭の中央には噴水が。味がありました。
20130606_154414.jpg


レストランになっているので、お食事予約されていると、
内部のすてきな装飾も見学できます。

高級なお店なので、しだすずは予約できませんが、
どなたかお食事されたら、内部のお写真お願いします。

廻りを遠慮なく写真撮りの許可をいただき、
レストランの受付スタッフさま、ありがとうございました。
皆様も、許可をいただいてから写真を撮りましょうね。


方向音痴のしだすずが、必死で目的地に行く執念、かなり見ものですよ(笑)
地下鉄3線を乗りついで、ようやくたどり着いた小笠原伯爵邸。
達成感がありました。


地下鉄の壁面がかなり可愛いので撮影。
乗降者の皆さんは、しだすずをいぶかしげに眺めて通り過ぎます。
興味がありすぎてどうしましょう(^_^;)
PhotoGrid_1370611391831.jpg


同日、赤坂にお仕事だったので、国会議事堂駅通過したのが気になって。
お仕事終わったあとに、国会議事堂駅に戻り下車。

議事堂を撮らなくちゃ!!
厳戒態勢中のお巡りさんに「撮影いいですか?」

「いいですよ。中に入らなければ外から撮影してください」ととっても親切。
ほらこんなにきれいに撮れた!!
20130606_143804.jpg

質問聞いてもらったお巡りさんに
「こんな風に撮れましたよ~」と写真をわざわざ見せた。

「おお~中にいるように撮れましたね~」
と一緒に感動!!

息子よりちょっと上のような年齢のお巡りさん。
息子のように接してしまいました~(笑)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

ジュリエット says..."面白い"
すずちゃんの様子が面白過ぎです(=^▽^=)興味-活動-達成が素晴らしく連結してますね('-^*)/
今日も携帯からなので画像は後ほどゆっくり楽しみたいです!伊勢佐木町ワシントンホテルより
2013.06.11 07:27 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."つづき"
スゴイスゴイ!!!
I pad から画像みました^_^
素敵ですね〜*\(^o^)/*
とっても可愛いデザインで細かなオシャレ感もタップリ.・・・
こりゃあたまりませんね〜・・・何としても辿り着きたかったすずちゃまの気持ちよ~くわかりました( ̄▽ ̄)
2013.06.11 07:41 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."え〜???"
若松河田ですか〜

長男のマンションの最寄り駅で、何度も何度も行ってます(#^.^#)
なのに、全然知らなかったので、びっくりです!

徒歩3分くらいのところに住んでます!
まだいるうちに、一度ぜひ行ってみたいです(#^.^#)
2013.06.11 08:53 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."ようやく訪問出来ました(^o^)"
ジュリエットさま
お泊りがこの時期だったんですね!
伊勢佐木町、近くを散歩しましたよ!

書籍の写真通りだったので尚感激(笑)
中も拝見したかったのですが予約していないし、
ディナーになると数万のお値段なのでなかなかね~~f^_^;)

外観だけですごく満足!!
今、裏側が改装中で、ちょっと写真撮りには残念ですが、
写りこまないようにするとばっちりです!

一度いらしてね!
2013.06.11 09:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."偶然ですね"
ローズマリーさま
> 若松河田ですか〜
聞いたことない駅名で、戸惑いましたが、
地図上では新宿から近いんですよね。
徒歩でも行けそうなくらい。でも、
方向音痴なので、最初は地下鉄利用しました。

駅を出たら、その裏側ですよ。
建物の下に地下鉄って感じです。
緑が生い茂っているので、周りからは見えないんです。
今度はマリーさんの取材記、楽しみにしていますね。


2013.06.11 09:35 | URL | #- [edit]
あすみん says..."またまた"
素敵な洋館。

羨ましいなあ。

こちらはお寺だけはいっぱいありますけど笑っ

モチーフ、きれいだねぇ。

お金かかってそうだよ笑っ←そこかいっ
2013.06.11 16:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."維持が大変なんですよね"
あすみんさま
だから高級料金なのかも・・(知りませんが(笑))
無理しても入れないお店ですわ(笑)

お寺の維持費は檀家さん頼りですね。
でも、観光客が落としていってくれる!!

旦那くんは毎回京都ファンです。
でも、しだすずは北海道にも行きたい・・・
洋館から北海道に飛んでしまいました(笑)

2013.06.11 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/792-16e35c6c
該当の記事は見つかりませんでした。