ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

成長中

小さな菜園

玄関ポーチの隅っこに、トマト、きゅうりの菜園があるんです(笑)
笑われそうなんですが、5株だけ(@_@;)



DSC_9868.jpg


DSC_9863.jpg


DSC_9871.jpg

全体です。笑ってね~~。
DSC_9862.jpg

昨年は、本格的に作る意気込みでした。
しかし、お水やりの休憩期間を体験したら、
なんて楽なんでしょう・・・

ということで、手間暇かけないように、
我が家で育てるお花の規模は小さくなりました。

追加の写真です!!


数日後の写真ですよ~
ビックリです!!
キュウリが、いい大きさになっていました(●^o^●)

トマトも色づいて、わお~~~~~~~~ぉ
DSC_0030.jpg


DSC_0029.jpg


DSC_0028.jpg


DSC_0027.jpg


また次の日

DSC_0033 (1)
収穫しました。たったの一個ずつですが、最初って嬉しい!!
毎日ウキウキです!!


そして~~~~
いつもお世話になっているガーデニングサロンの「フローラ」さんで
いっぱい写真撮りしてきました。

明日もしばし、お花と庭の不思議空間をお楽しみに。
毎回ですが、写真をいっぱいお届けいたしますので、覚悟してご覧になってね(*^^)v


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

ジュリエット says..."ウキウキ"
収穫出来ましたね。(*^o^*)

勿体なくて・・・食べれない??
星型や♡型のきゅうりが作れるグッズがあります。
お弁当に入れてみたいな〜

私も、またゴーヤ作りたいです。
2013.06.23 08:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."食べたよ~~"
ジュリエットさま
香りが良くて甘かったですよ~~
お味噌をつけていただきました(^○^)

トマトはまだ一個しか。笑っちゃおう!!
一気に5~6個できそうなので今から楽しみです。

そうだ、来週ゆんちゃんのお店に行ってきます。
写真楽しみにしててね。
都内の一級品を扱っているので、ご近所のマダムは幸せ者ね!
2013.06.23 11:00 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
立派なトマトにきゅうり
いいですね
この夏の収穫が楽しみですね

下の記事のネイル 素敵です
2013.06.24 12:53 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."いいな〜♪"
そういうの、やったことないんです(#^.^#)

自分で収穫って、絶対美味しいですよね〜♪
たぶん、向いていないと思い込んでるから、栽培的なことに踏み込めないまま現在に……
あ、ローズマリーがありますね!
シソとか、パセリとか、ミントがあればすっごくいいな〜と思います(#^.^#)
いつか、挑戦してみたいです♪
2013.06.24 18:12 | URL | #pwh6KO/I [edit]
purinmama says..."お上手です!"
おみごとです!
すごいですよ~☆
美味しそうなミニトマトときゅうりですね!

*最後に完熟のミニトマトを土に数個植えておきますと来年の初夏に芽が出ますよ
苗を購入しなくてもいいです

*ミニトマトの脇芽を採って数日水に生けておきますと根がでます。そしたら土に植えてくださいね。日にち差で10月末までミニトマトを収穫できますよ
我が家は今年、フェンス(柵)つたいに100本の苗を植えました!
2013.06.24 20:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."昔むかし、仮住まいの時にナスも作っていました(笑)"
ローズマリーさま
きゅうり、甘くて美味しかった~~~~~~~(^O^☆♪
きゃあ~きゃ~~言いながら収穫したんですよ 笑える??

明日はミニトマト3個は採れそうです うふふ
東南にある玄関ポーチに5株の苗が、
今では幅きかせています。

ハーブは虫がつきにくいので、育てやすいですね。
ミント類はおすすめです。
スムージーにシソを入れると元気もりもり!!
シソ類も手軽に栽培できますよ(^○^)




2013.06.24 21:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ワタモスさま 自家製、やっぱり旨い!!"
明日はミニトマトの収穫なので、早起きしちゃうわ。
ウキウキしちゃう(^з^)-☆

何度もお水が足りなくて、
萎れたりしてかわいそうな事しましたが、
ちゃんと成る!!

関西に師匠がいるんです。しっかり指導してもらいながら、
制覇しますね(^○^)

2013.06.24 21:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."再度ワタモスさま ネイル気づきましたか?"
紫陽花がモチーフなんですよ。
次回はネイル全体をお届けしますね。

お楽しみにね(^O^☆♪
2013.06.24 21:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."菜園師匠!!!!"
purinmamaさま
師匠、ありがとうございます。
わき芽で根が出てくるなんて……初耳ですよ!!
いい情報いただきました!!

早速増やしちゃいますから!!
100本ですかΣ(・□・;)ひっくり返りました~~
参りました師匠(^○^)

きゅうり、もう何個か収穫したいです、祈っているんです(笑)
あまりにも美味しかったので(笑)

明日は早起きしてトマトのわき芽、カットしてみます!
2013.06.24 22:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/802-8cba5c61
該当の記事は見つかりませんでした。