ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

レシピ本

おかずのレシピが一番活用されますが・・・
しだすずがいつも買うのは、スイーツのレシピ本ばかり・・・


今回も2冊、買っちゃいました。
作れそうかな~というのが載っていると、気になって気になって。

え~~~い、買ってしまうもんねぇ~。

有名なコンクールを受賞しているパティシエが書いた、
これでもかというほど丁寧な写真付き工程には、喜びました(^◇^)

20130701_185658.jpg
マカロンが目につくでしょう?


20130701_185737.jpg
ほら、マカロン!!



パンケーキレシピ本
珍しく手にしちゃいました。
だって、ホットケーキミックスの調合されている粉は、
カロリー高過ぎて、太ってしまうんです。
(みなさま、ご注意くださいね。市販のホットケーキミックスはカロリー大変ですから)

でも、開いてみたら、オリジナルの調合だったので、これはイケる!!
俄然、興味沸きました!!

20130701_185618.jpg
何点かは、真似っこして自分のものにしていく気合いです(← 気合い?大袈裟ですね えへ


20130701_185835.jpg
美しい写真なので載せました。作ってみたい対象です!


今日はシンプルな構成でしたね。
疲れなかったでしょう?

真似っこした内容をいつ載せられるかしら。
お楽しみに(^○^)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ワタモス says...""
レシピ本は見ているだけで幸せですね
でもつくれな~い

できるだけ簡単で手間を省いたものが好きで
それから更に省こうともくろんでいるので
なかなか素敵なお品はできません

2013.07.08 12:43 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."おぉ~!!"
マカロンだ~~~~~~
パンケーキだ~~~~~
大好きだ~~~~~~~

確かにホットケーキミックスのカロリーは危険よね・・・(笑)
2013.07.08 17:29 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."テンションアップ"
ももちゃんへの愛情・・・しっかり伝わりました。
40キロになってみたい~~( ̄▽ ̄)

いきなりマカロンでテンションアップ!!
私が好きなの知ってた??
レシピ本、買うだけで実行出来ないジュリエットです。
2013.07.08 18:01 | URL | #- [edit]
あすみん says..."またまたまたまた"
難解なスイーツに挑むんでしょうか((((;゜Д゜)))

スゴイチャレンジ精神と、行動力!

でもって、成功率笑っ

ケイク・サレ、めっちゃ美味しいよ(*^O^*)

ありがとう!
2013.07.08 18:56 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."わあ〜♪"
またまた、楽しみにしちゃっていいんですか〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

マカロン♪
美味しそう♡

ホットケーキミックスって、ダメなんですね(≧∇≦)
そんなに、いけないものだったとは………(笑)
2013.07.08 20:08 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."チャレンジしたいぞ~~マカロン ♬"
ワタモスさま
もう、半年前から狙っているんですよね(笑)
簡単に作れるセットもあるのに(笑)

作成したらウキウキになりそうですぅ
何回も作っているうちに、
省けるコツ、わかってくるんです、はい!
慣れですね(^○^)
2013.07.08 22:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."この本のすごいところは"
まんぼうさま
ワンシーンごとに画像が載っているんですよ。
真似っこすれば、間違いなく完成ですね!

最後は、レシピ見なくても作れる、
まで成長しなくちゃね(^○^)

まんぼうちゃん、好きだったのね?
では、最初の味見人決定ね!
2013.07.08 23:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今は8キロも増えちゃった(苦笑)"
ジュリエットさま
細い足になったのにな~~過去のお話です(笑)
今は大地にしっかりと根付く、巨木のごとくf^_^;)

ジュリちゃん、マカロン星人でしたね?
よっしゃ~、可愛く作ったら是非、味見お願いね。
作り方眺めていたら、イメージ湧いてきました。
シュミレーションしています(^○^)
2013.07.08 23:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."慣れるまで特訓"
あすみんさま
今日、整理整頓していたら、たくさんのレシピ本がf^_^;)
ついつい、買ってしまっていましたね^^;

サレケーキはとうとう暗記できました(^○^)
材料も、アレンジ変えて、自由自在(^o^)
喜んでいただけて嬉しいな!

パンも目指していますが、
奥が深そうです…
2013.07.08 23:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."可愛い色合いがたまらん(笑)"
ローズマリーさま
新しいチャレンジって楽しいですよね。
レシピ本、また見つけちゃいました、
奥の棚から出てきましたもん。

またしっかり読んで、レパートリー増やそうっと。
パンの本も出てきました(笑)

そうなんです、ミックスされているのはカロリー高めですね。
自分でも作って分かりましたよ。
たまにはと、混ざっている粉をつかってマフィン作ったら……
甘すぎてビックリ!

簡単だからと、クックパッドによく使われていますが、
太りますよ~~と叫んでいました(笑)

2013.07.08 23:52 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."・・マカロン・・"
この本私も気になってましたが・・気になっただけで買いませんでした(^^ゞ
いつも色々手を出しそのまま何もしないで終わります・・マカロンがブログに載るの楽しみにしてま~す(^^)v
2013.07.08 23:58 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ええ!?"
そそそ、そんなにホットケーキミックスって
カロリー高かったんですか!?
知らなかった・・・気をつけなきゃ・・・汗

マカロン、超おいしそう。
すずさんち、レシピ本が本屋さんみたいに
なっていそうですよね。
私が(超たまに)買うレシピ本には
必ず「簡単」とか「誰でも作れる」とか
「ぶきっちょさんの」とか書いてあるけど
さすがにすずさんの買った本には
見かけませんね!!
パンケーキもおいしそう♪
ぜひ真似っこして写真をUPしてくださいませ。
お待ちしてます♪

PS ご連絡ありがとうございました^^
   楽しみに待っていま~す
2013.07.09 04:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."見つけていたのね(^^)"
るぅちゃんさま
目立つレシピ本ですよね。
ふたまわり大きい冊子です(笑)

出店しているお店も出ていました!
パリ、台北、もち(笑)東京。

専門の道具類を見ていると、
作った気分に(笑)
2013.07.09 08:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."基本は、簡単が一番"
おかゆかゆさま
真似っこしても、
最後にはシンプルな手順に書き換えていきます(笑)

何回も作っていくうちに、手順の簡素化を見つけます(^o^)
これは建築の試験製図で習得した技よ。

テキスト通りですと早く書けなくて自分で考案。
そうしたら次の年のテキストには、
しだすず法の手順になっていました(笑)
先生に作図方法を伝授(爆笑)

半分の時間でかけるようになるの。
試験会場では早く書けるのは強みですから。

2013.07.09 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/818-19b541ce
該当の記事は見つかりませんでした。